※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
住まい

首都圏(特に都内)にお住まいの方で、世帯年収800万くらいで、住宅ローン…

首都圏(特に都内)にお住まいの方で、世帯年収800万くらいで、住宅ローン5000万くらいの方っていますか?

ママリでよく見るのは、住宅ローン3500万とかで頭金もたくさん入れてて(お恥ずかしながら結婚するまでは給料なんかほとんど遊びに消えてました。だから初期費用しか払えませんでした!)、
教育資金もたくさん貯めてる方ばかりで頭が下がります。。

賃貸でも15万以上するような土地に
貧乏人が住むなよって感じですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

都内在住で世帯年収もう少しありますが、6000万のローン組んでます!
賃貸で16万払ってたのでローン組んだ方が月々の出費は抑えられてます😱

ママリ

首都圏に住んでますが850万で5500万ローン組んでます😅
ママリで言うとフルボッコですがそのうち私が働けばなんとかなるし、今もボーナスは全額貯金できてるのでカツカツって感じでもないですよ😊
首都圏だと土地が高いししょうがないですよね…

はじめてのママリ🔰

すみません。全然対象ではないんですがママリでのお金の意見は一般論とは少しズレてるので気にしないで良いですよ🤗笑
私の周りは世帯年収1000万円前後で5000〜6000万の方が多いイメージです!私は神奈川なので3500万フルローンなので少し大変そうだな〜ってイメージです!

ガオガオ

頭金貯めた方がよいかなぁと思います😢

うちは神奈川ですが5,500万だったので、頭金いれて4,000万ローンです。
組んだ当初の年収は700万ほどで子ども1人乳児だったのにめちゃくちゃ赤字でした😂

ママリ

土地が高いなら気にしないかもです。
最悪暮らせなくなったら安いところに引っ越せば土地代返ってきますしね😊

みーすけ

神奈川から都内に引っ越します☺️
夫単独850万で6000万のローン組みました!😂
ママリでは絶対ありえないといわれてます😂😂😂
私も正社員で働いているのでどうにかなると思ってます!笑

とも

皆さまありがとうございます🙏

車もないし、賃貸で15万払ってて普通に生活できてたので、いけるかなと思ってますが、
固定資産税やマンションなので管理費が痛いです!

無いものは仕方ないので、子供が小さいうちに貯めて、少しでも繰上げ返済出来たらいいなと
思ってます🥲
幸いにも?、コロナ禍で旅行も外食もほぼしないので、育休手当や児童手当を丸々貯められてますが、今後はカツカツ生活が待ってますかね😇😭😇