※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税が非課税から課税に変わり、収入が135万を超えるため戸惑っています。源泉徴収票の金額がどこに反映されているか分からず、所得の計算方法が知りたいです。

シングルマザーです。
今までずっと住民税が非課税でしたが、
今年度?から非課税じゃなくなります。

昨年2月まで別の会社に在籍しており、
コロナの関係で休業していたため収入は9万弱の休業手当をもらっていました。
ですが収入が足りなかったため、昨年の1月から今も勤めている会社でバイトから始まり、現在社員になりました。
なので、昨年の1月と2月はWワーク状態、3月から今の職場1本でやっているといった感じです。
月々の収入は、前職と大差はなく、賞与は今の職場の方が圧倒的に少ないです。
なのに今回初めて非課税じゃなくなるので、そんなに収入は増えてないはずなんだけどな…と戸惑っております。
役所にも問い合わせましたが、所得が135万を超えているから課税対象とのこと…。
昨年非課税だった分はほぼ1年間休業手当しかもらっていなかったので、明らかに135万を下回っていたのは自分でも認識がありますが、さらにその前の年(前職)は今回とあまり変わらない収入だったはず…。
今回の分の源泉徴収票は今手元にありますが、どこの部分の金額が反映されてるのでしょうか?
見方がよく分からず…。
所得とはいろいろ控除されたのちの金額⁇
どなたか無知の私に分かりやすく教えていただけないでしょうか?

コメント

ママリ

源泉徴収票が手元にあるってことなので
その中の「給与所得控除後の金額」っていうところはいくらですか?
そこが135万円以下なら非課税になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンプルに分かりやすくありがとうございます❗️
    全然こえてました。
    過去の源泉徴収票はもうないのですが、今まではそこが135万以下だったということですよね。そんなに収入低くなかった気もするんですが、今回は課税対象ということで納得できました。ありがとうございます😊

• 5月23日
あきら

申告漏れなど無かったですか?
我が家も非課税世帯だったのに課税世帯になった事があります。転職した時で収入も下がったのにおかしいと思い役所に行きました。そしたら、会社が扶養0で申請していた為課税されていました。子供4人と私が扶養入ったら非課税になりました。
書面で見たから分かったかもしれない出来事でした。