※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
妊娠・出産

初産の妊娠で、都内で無痛分娩か地元で普通分娩か迷っています。費用やサポートを考慮していますが、どちらがいいでしょうか?

都内で無痛分娩か、地元で普通分娩か

この度めでたく妊娠することができました。初産です。
クリニックで、里帰り出産するか決めかねていることを伝えると、次の検診までに決めてほしい。
特に東京は予約が埋まるのが早いから、と言われました。

もともと無痛分娩を希望しており24時間対応可能な病院で産みたいと思っていました。
しかし地元の病院(1ヵ所だけ)での分娩費用を友人達に聞いてみると、一時金から数万円程度大体戻ってくるぐらいだと聞き、心惹かれ始めました…笑

都内での無痛分娩と比較すると50万以上の差になりそうです(^_^;)
夫はそうそうあることじゃないんだから、自分が好きなほうにしな~と言ってくれていますが、かなり迷っています💦

もちろん母体と赤ちゃんの状況や、環境など色々なことはありますが、皆さんならどちらを選びますか?
自分次第だと思いつつ、考えがふらふらしています…!

【都内で無痛分娩のメリット・デメリット】
・無痛分娩ができる(お産の状況によって、できないこともあることは了解済)
・里帰りしないので夫といられる
・里帰りと比べると、ギリギリまで仕事を続けられそう

・費用が高い
・親が仕事とペットの世話のため長期間は手伝いに来られない

【地元で普通分娩のメリット・デメリット】
・費用が安い
・母親が手伝ってくれる(パートなので数時間いないだけ)
・産前、産後に家事をまかせて過ごせる
・親孝行できる?

・飛行機の距離なので、夫の立ち会いが間に合うか心配
・久々に母と同居なので、ストレスになるかも
(子供好きで家事が得意なのでかなり頼りになりますが、孫フィーバーでうるさそうなので…💦)

夫は、産まれてから育休を少なくとも一月とるようなので、都内でも地元でも一緒に育児する予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます✨

旦那さん育休取れるなら、私なら都内無痛分娩にします!
里帰りのメリットにある家事負担軽減に関しては、旦那さんいるから里帰りしなくても特に負担ない気がします🙆‍♀️

私は里帰りでしたが、そもそも自宅から車で45分程度で、立ち会いも間に合う距離、里帰り中は旦那は仕事でしたが毎日来てくれました。
なので良かったですが、これが来れない距離だったら里帰りしなかったです!

やっぱり子育ては旦那と一緒にしたい!と思っていたので✨
お産も旦那のいなきゃ耐えられませんでした😭(和痛でしたが痛みはあるので)

• みどり

みどり

回答ありがとうございます!
    やっぱり旦那さんと一緒に子育てしたいですよね(^^)
    わたしも立ち会ってほしいです♪

家事は旦那のほうができるので、やっぱり残るは費用面が気になります…!

• 5月23日
ママリ

私は結局無痛分娩にしました!(同じく都内で、手出し18万くらい)
お守り無痛みたいなかんじで、直前に変更できるということで、最後の最後まで悩んでやっぱり陣痛がしんどすぎたのでほぼ子宮口全開でしたが無痛にしました💦
麻酔が効きすぎて吸引分娩になってしまいましたが、おかげでリラックスしたまま赤ちゃんの誕生を迎えることができてよかったです。

里帰りについてですが、私は夫と二人で最初から育児楽しみたいのもあって、母に1ヶ月半ほどこっちに来てもらって(お金はかかってしまいますがマンスリーマンションに)、夫が夜勤の仕事でいない日にサポートで来てもらっていました。

母に家事を全面的にサポートしてもらえたのは有り難かったですが、やっぱり産後のストレスもあってイライラして当たることもしばしば…

旦那さんが1ヶ月育休取れるのであれば、私だったら里帰りはしないかもしれません。

これから育児でどんどんお金がかかっていくのでたしかに安いのは惹かれましたが、何せ初産で怖いが優ってしまったので、後悔はないです(^_^;)

• みどり

みどり

リラックスして産むことができるなんて素敵です!✨
    無痛分娩は、吸引の可能性があがるっていいますよね。

わたしと母も、10年以上離れて暮らしているので、一緒に暮らすとお互いイライラするんじゃないかと思います笑

わたしも痛みが怖くてしょうがないので…お金のことは頑張って働こう!と思いつつ、地元の安さに心惹かれる自分もいます😂

• 5月23日
はじめてのママリ

1人目も2人目も里帰りしましたが…わたしなら都内の無痛選びます!💪✨パパが仕事休めるならなおさら!

• みどり

みどり

夫は仕事は絶対休む!と言っているのと家事は正直夫のほうができるので、サポートはありがたいです☺️

費用面で、捨てがたく感じてしまいますが、逆に言うとそれ以外は条件の差はあまりないんですよね…。

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

費用<無痛
    です!!私は1人目自然分娩でしたが、二度と産みたくなぁぁああい!!と思いました🤣なので2人目いくらかかってもいいから無痛!でした💪✨

• 5月23日
  • みどり

みどり

わあーそんなに大変だったんですね!😭
    ほんとに世の中のママさん尊敬です…!

もし避けられるのであれば、痛みは避けたいな~と思うほうなので、無痛を選んでみようかしら…。

• 5月23日