※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

育休後復帰しない退職について相談中。旦那の転職があるかもしれず、9月に戻るか悩んでいる。転職が決まってから報告すればいいですか?

育休後復帰せずの退職についてご相談です。

現在私が保育士育休中です。
旦那が今年中?今年度中?に転職を予定しています。
旦那は可能なら2人の地元に転職を希望してます。
もしそうなれば、今住んでるところからは通うには遠く、
私も地元外にいる意味がないので戻りたいと思ってます。

私は一応育休が基本の1年間ということで今年の9月復帰予定です。
ですが、よくあるパターンでありますが
来年度の4月1歳児クラスで娘を入園させたいと思ってます。

でも旦那の転職が控えているかもしれない…

旦那の転職によって、育休後復帰しないのは仕方ないですよね?💦
こういう時って、旦那に単身赴任してもらってまで私は復帰した方がいいでしょうか?💦
それか、9月の時点でどうにかして戻っておいて3月末あたりに辞めるか…でも娘との時間が一番大切な気持ちもあり、無理矢理9月に戻ることは本心ではなくて悩んでます💦

本当に転職ができるかどうかも分からないので、
次の仕事が決まって転職が決定してから私の職場には報告なら相談なりでいいですよね?💦

コメント

ママリ

単身赴任してもらってまで復帰は私だったらしません💦

本当はダメなことは承知ですが理想的には入所出来ずに育休延長、引っ越し決まり退職ですよね…。

保育士さんであれば、優先的に保育園入所できるかもしれませんね…うちの市がそうです😭

私だったら復帰してすぐに辞めることになるのであればそっちの方が迷惑だと思うので、早々に園に相談してその返答次第によっては育休中断して退職するかもしれません。

もしかしたら今年中に引っ越すことになるかもしれない、そうなると復帰してすぐに辞めることになってしまうかもしれないがそれでも大丈夫かどうか。それで職場側がどういう考えなのか探ってみるのはいいかも知れませんね!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、それが理想で…💦
    今住んでる所から実家のあるところまでは大体2時間くらいなのですが、
    転職が決まって引っ越すにしてもお金の関係などで
    今いる所に残る可能性もあり…
    そうすると私も必然的に今の職場に残ることになるので
    迂闊に辞めます宣言も出来ずで😭
    旦那のこれからのことや引越し先の家のことなどが決まってからでないと
    何にも動けないな〜とは思うのですが不安になってしまい💦

確かに復帰後すぐに退職もご迷惑かもですよね💦
    予め早めに退職の意向を伝えていれば三月末は園的にはすごく区切りがいいので、
    年度途中で辞めるよりかはいいなとは思っているのですが…

あんまり不確定なことを言って後で二転三転するよりは…と思ったのですが、確かに相談だけはしておいてもいいかもですね!
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私も今同じような状況で、どっちに転んでもいいように相談ベースで話をしているところです!実際に育児して見ると離れたくなくなってしまって、幼稚園までは自宅で見たいなとか思ってしまってます😢

• 5月24日
  • ひー

ひー

そうなのですね!😳
    どこに転職するかも引っ越すかも、
    続けるかも辞めるかも何にも分からないです💦
    みたい状況でご相談されてる感じですかね?😭
    何にも分からなすぎて相談のタイミング難しくて…💦

幼稚園まで見たいの分かります😭
    私は保育士してますが幼稚園推しで😂
    でも幼稚園通わせながら働けるのかとか色々不安で…

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私の場合ただでさえ今も通勤時間が片道1時間半(妊娠中は完全リモートにしていただきました)で、都内から神奈川に引っ越そうとしているので、さらに時間がかかってしまい…
    リモートでも可能であればと相談しているのですが何せ最近復帰したばかりの人でもフルタイムで出社しているようで😭

フルタイムなんて無理だし、時短でさえも悩みどころです。主人が24時間勤務の仕事なので完全ワンオペの日も平日土日かぎらずあるので過労死するんじゃって思ってしまってます( ; ; )

私も主人も幼稚園に通っていたので、やっぱり制服も着させてあげたいしって思います😭

あとは直近で引っ越すとなると保育園いれたところですぐ転園みたいになるのもめんどくさくて…であれば引っ越しが完了してから保育園、もしくは3歳まで待って幼稚園にいれたいなって思ってます´д` ;

すみません!私も悩んでいて😭適切なアドバイスも何もなく申し訳ないです!

• 5月24日
  • ひー

ひー

お返事遅くなり申し訳ありません💦

それは例え引越しがなかったとしても
    働き方や勤務先を悩んでしまいますね😭
    でもそういった理由で転職する方もいますよね!
    妊娠前は片道1時間くらいでも都内なら当たり前って感覚ありましたもんね💦
    職場の保護者の方も都内勤務の方で1時間くらい掛る方いますが、多分時短で働かれてます!
    フルだと朝は早いしお迎えめちゃめちゃ遅くなっちゃいますもんね😭

確かに転園問題もありますね💦
    何にせよ、職と住む場所決まらないとですよね😭

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    でもって出産してから尚更復帰後の生活のイメージがより現実的になって、無理かも、、って思ってきてます。

心の中では答え出てるんですけど、どうしても世間体を考えてしまうんですよね💦

• 5月25日
  • ひー

ひー

しかもまた実際の復帰の時期になったらまた今とも気持ちも状況も変わってるかもしれないですし、
    その時にならないと分からないことってたくさんありますよね😭

分かります分かります!
    辞めてから「あの人復帰しないで辞めたね〜😡」とか言われたくなーい!って思っちゃいます😭 人の目すごく気になります💦
    でも引っ越せたらどうせ一生会わないし、
    職場の人のことより娘との時間や自分の気持ちが大事だし、
    子どもとの時間はもう今しかないし!とか思ったら、
    好きなようにしてみたいな〜という思いが大きくなってきました😂
    ちなみに、わたしも神奈川に引っ越し希望してます!笑
    地元が横浜市なんですけど、
    横浜高すぎるので大和市狙ってます😳

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよね泣
    今よりもっと動くようになったら仕事との両立大変そうだし、でももしかしたら仕事したい気持ちもあるかもしれないし…
    その時にならないと分からないですよね( ; ; )

たしかに!
    辞めたらもう会わない人たちですもんね!子育てなんて時間が限られてるので出来る限り一緒にいてあげたいですよね😭
    なんなら小学校とか中学校になっても帰ってきたら家にお母さんがいる家庭でありたいです…

お!!同じですね!笑
    私はもともと東京で、一人暮らしで横浜住んで、また戻ってきて、また神奈川に引っ越そうとしてますw
    大和市も良さそうですよね😌💕
    人気そうですけど海老名とか厚木らへんも見てます😌

• 5月26日
  • ひー

ひー

家にお母さんがいる状態がいいのすんごく分かります!!!
    やっぱり、大変だった学校を終えてすぐにお母さんに会えたり話が出来る環境って、子供の成長にとって絶対いい事だと思うんですよね…
    時間が無い!すぐご飯食べて!すぐ寝て!!ママも仕事で疲れてるの!!なんて一日の終わりって、
    子供からしたら知ったこっちゃないわって感じだろうな〜と😭

そうなんですね〜!✨
    海老名良いらしいですね😳
    家買うか賃貸かも悩んでて、全てお金が無い!という結論に行き着きます😂

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

まさにそうです!
    ただでさえ働いてた時に余裕なんてなかったのに、子供にキツく当たってしまいそうです😭
    ひーさんも私ももう答えは明確ですよね…良いタイミングで円満に退職できますように😭

悩みますよねー!
    我が家は賃貸で毎月払っていくなら家買ってローン返済していきたいよねって感じです、、
    私の実家はずっと賃貸なので人それぞれかもしれませんが😌
    本当お金どんどんなくなってきますよね、、そう思うと正社員に戻った方がいいんじゃ…と思いつつ、幼稚園の間とか学校の間はパートくらいがいいなとか思ったり😓

• 5月27日
  • ひー

ひー

持ち家はやっぱりお金かかりますし悩みますが、
    賃貸にお金払い続けるのももったいなく感じますよね💦
    うちもほんとはガッツリ働かなきゃいけないような年収ですが、
    子どものことを考えると
    私もパートやりつつ子どもとの時間も大切にしつつがいいです😭
    ただそうなると収入が…と無限ループになりますが😂😂😂

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    せめて小さいうちは見ておきたい!もう少し大きくなったらがっつりパート(正社員はもう難しそうなので…)で働きます〜という感じです😭
    もうそろそろとりあえず保育園の申請しなきゃですよね😭私の市は育休延長希望のチェック欄があるのでもしかしたら考慮してもらえそうですが、ひーさんも望み通りの結果になる事を陰ながら応援してます😭

• 5月28日
  • ひー

ひー

ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょうね😭💓
    同じような境遇の方とお話出来てとても心強かったです!!!

• 5月28日