※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

テレビを見ないと食事を拒む1歳半の子ども。テレビを消すとお皿をひっくり返し、好きなものしか食べない。どうすれば食べてくれるでしょうか。

一歳半なのですがテレビを見ないとご飯を食べてくれません。もの心つく前からそうして食べさせてしまった私が悪いのですがどのようにしたら食べてくれますか( ; ; )?
テレビを消して食べさせようとするとお皿をひっくり返したり、好きなものしか食べません。

コメント

おり

しばらくは癇癪を起こすと思いますが、一歳半なら言えば伝わると思うので、ご飯を食べるときはテレビは消す、を徹底したらそのうち慣れてくれると思います。
回数を重ねて、どんなに癇癪をおこしてもご飯のときにはテレビをつけてくれないとわかれば、そのうち落ち着くと思います
めちゃくちゃ大変ですが😵‍💫💦

はじめてのママリ🔰

ひっくり返されても、好きなものしか食べなくてもしっかり説明して理解させてやめさせるしかないです。
癇癪起こしてもご飯食べなくても「ご飯のときにみんなでお話ししたりしたいからテレビは消すよ。(ご飯を美味しく食べて欲しいからご飯中はテレビを消すよ)ご飯食べ終わったらテレビ見ようね。一時停止とか出来るものを見せているのであればここで一回止めておくからご飯食べ終わったらまたここから見れるよ」と言って消す、もしくは一時停止をする。
毎食それを続けるしかないですね。

はじめてのママリ🔰

もう少し話をしたらわかる年齢になったら、説得して辞めることはできました😅
今どんなにひっくり返されても辞めるようにするか、会話が成立するようになってからやめさせるか…