※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
住まい

パントリーの棚板が奥行30センチ、幅140センチ、厚さ2センチなんですが…

パントリーの棚板が奥行30センチ、幅140センチ、厚さ2センチなんですが、油や飲み物など重たいものを乗せると真ん中が重みで歪んでしまいます。友達が建築系の仕事をしているので聞いてみたら、その幅でその厚みの棚板ならそんなに重たくないものでもある程度乗せたら歪んでしまうよ〜とのこと。
パントリーだし重いものとか乗せたりしますよね??洗剤やティッシュなどストックも入れたりします。ハウスメーカーや工務店ってそういうの考慮して棚板の厚み考えて入れたりしてくれないのでしょうか😅そんなとこまで建てる前の打ち合わせで自分達で指摘しないといけないのでしょうか🥲パントリーは可動棚で、奥行と棚板の枚数だけ聞かれたので答えました。厚みについては何も言われませんでした。
その友達に聞いたら、一度工務店に相談してみたら??うちだったら無償で交換する案件だけど🤔と言われました。
建ててからもう3年ぐらい経ちます。皆さんならダメ元で相談してみますか??棚板高いし交換するにしてもお金かかるのも嫌だな〜と😰でも歪んでたまま使ってて、そのうちバキッ😳っとなっても嫌だし、、、😢

コメント

ゆう

うちもまさにそんな感じだろうと思ったのでハウスメーカーには可動棚の板は頼まず、ホームセンターに行って厚めの板を指定のサイズに切ってもらいましたよ😌
1度工務店に問い合わせてみて、ダメならホームセンターで板を指定のサイズできってもらうと安く仕上がりますよ!

• SSMaM

SSMaM

そうなんですか!すごいです〜想定してたんですね!👏
    わたしはちょうどその友達の家に遊びに行ってパントリーを見せてもらった時に、幅が長めなのに歪んでない!棚板が厚い!と気付き、うちのパントリーを見てもらったところ、そう言われました😅こんなもんなんだろうな〜と思っていたのでわかりませんでした🥲
    工務店に聞いてみようと思います!ホームセンターにも棚板厚めのものも売ってるんですね😊ありがとうございます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちも2センチだけどホームベーカリーやら米10キロとか乗せてます🤔
で思ったんですけど、うちの場合80、80のパントリーなんですけど、SSMAMさんのところは140㎝の板ですか??真ん中あたりに支えるところがなかったら、、、そりゃあ重たいものは置けない気がします🤔

• SSMaM

SSMaM

幅140センチ1枚の棚板です!友達にも、この幅のパントリーなら棚板を厚くするか、真ん中に壁1枚挟んで分けて幅を短くしないと歪んじゃうよ〜と言われました😅80センチなら米とか重たいもの置いても歪まないですよね!うちは歪むのわかってるので米は床に置いてます😭
    工務店も普通わかりますよね〜🤔無償交換して欲しいですが、そんなこと言ったらなんかクレーマーっぽくて、、、どううまく伝えたらいいのやら😓
    ちなみにパントリーの形がこんな感じのL字なんです。

• 5月23日
はるのゆり

ちょっと邪道で解決にならないかもですが、歪んで来てるなーと思ったら板を上下逆(裏表?)にして、また上から置けば少し元に戻らないですかね🤔

• SSMaM

SSMaM

実はそれを1年ほど前に1回、そして昨日パントリーの整理をしてたのでもう1回やったんです😂笑
    でも今日確認したら結局また歪んでいたので質問してみました🤣
    あんまり何回も裏表にひっくり返してると余計もろくなってバキッといかないかなと心配で😰小学校の頃下敷きをしょっちゅうパカパカやってたら真っ二つにパキッと割れた記憶があったので🤣笑

• 5月23日
ママリ🔰

うちは140よりもう少し長い1枚板ですが、割と重い物乗せてます✨
厚みは3cm少しありますがちゃんと使えてますよ☺️
ダメ元で相談してみて、厚み変えるだけでも変わるかと…

• SSMaM

SSMaM

そうなんですね!やはり3センチあると重いもの乗せても大丈夫なんですね〜☺️
    友達の家も幅130センチぐらいあるみたいなのですが、棚の厚みが3センチなのでお酒とかコーヒーとか飲み物たくさん乗せても大丈夫みたいです😊
    ダメ元で相談してみます、、、無償交換してくれるといいのですが🥺

• 5月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

箱買いしてるボトルのストックとかも普通に乗せてます🥺
    ただ、支え?は途中にいくつかついてます!
    それないとさすがに真ん中下がってくると思います🥲

• 5月23日
  • SSMaM

SSMaM

そうなんですねー!支えというのは、壁と壁の間に可動棚の金具がついてるのではなくて、こんな感じで後ろの壁に金具がついてるのでしょうか??

• 5月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、下に返してしまいました💦

• 5月23日
  • SSMaM

SSMaM

いえ、画像までありがとうございます😍
    両端プラス後ろの壁にも支えがついてるということですよね??
    それはとても強度ありそうです!!
    ちなみになんですが、それはママリさんからハウスメーカーさんにお願いしてそうされたのでしょうか??それとも勝手にというか、ハウスメーカーさんの提案でそうされたのでしょうか??
    うちの工務店さんは棚板の厚みとか3点留めしましょうとかの提案は全く無かったので😭

• 5月23日
  • SSMaM

SSMaM

これはちょっと違いますが、イメージこんな感じということですかね??🤔

• 5月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですそうです!
    その画像の感じですー!
    これは何も指摘しておらず、家中の可動棚は全部この仕様になってました✨
    提案とかもなく、完成したらこれだったって感じです(笑)

• 5月23日
  • SSMaM

SSMaM

そうなんですね!家中の可動棚がこうなってたなんて羨ましい🥺うちは家中両端のみです😅
    こちらは素人だしこんなことまでわからないので、何も言わずこうしてくれるのがありがたいですね✨ってか工務店はプロなんだからパントリーに重たいものを置くと想定して設計して欲しかったです😅完全に勝手なクレームですが🤣

• 5月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

両端だけなんですね🙄💦
    それ絶対真ん中たわんできますよね🤔
    プロならわかるはずなのに😭
    これクレームにならないんですかね…

• 5月23日
  • SSMaM

SSMaM

そうなんです😅洗濯洗剤とか柔軟剤は違うところにあって、その棚板は厚みは同じ2センチですが幅が90センチぐらいなので重たいもの乗せてもそんなにたわまないのですがここは棚板が長いので気になってしまって😅
    こんなことに文句言うのどうなのかなと思ったのですが、ダメ元で言ってみます!
    お金かかると言われたらどうしよ〜😮笑

• 5月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも脱衣所の棚が90くらいですが、それでもさっきと同じ金具で4点どめになってます🥺
    板は2cmくらいですね🤔
    パントリーと土間収納が2mくらいの板で厚みがある感じです✨
    おそらく、重いもの乗せる想定がされてる気がしますね…。
    文句言ってもいいくらいやと思いますよ😂
    使い物ならないんですもん🙄

• 5月23日
  • SSMaM

SSMaM

しっかりされてますね〜!曲がる心配なしですね💪
    そういえばうちの土間は1.8メートルぐらいあるんですが、真ん中に壁があります🤔なぜパントリーには真ん中に壁作ってくれなかったんだろう😂
    文句言っていいですかね!勇気出ました!笑あまり強気では言わず、危なくないですか?このまま使っても大丈夫ですか?的な感じで聞いてみたいと思います😇

• 5月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

壁があって、両サイドしっかり支えあったらまた変わりますもんね🥺✨

ちょっと支障出てきてること言ったらいいと思います🤔
    このまま使い続けて大丈夫なのかと、耐荷重どれくらいなのか聞いてみましょうー🥺
    絶対そんなないはずなので、そこは突っ込んでいいと思います!

• 5月23日
  • SSMaM

SSMaM

さっき棚板の耐荷重計算をしてみたのですか、うちの棚板のサイズだと1キロ〜4キロって出ました😅無印のファイルボックスで収納していてそれを5個乗せているので3.5キロ。それだけでオーバーしそうなんですけど🤣笑そりゃ歪むはずですね😇
    棚板を厚くしてもらうか、ママリさんのところのように支点を増やしてもらうか出来ないか相談してみます!
    このまま醤油とか油乗せておくの怖くなりました😰

• 5月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1〜4キロだなんて、パントリーとして機能しないですよね😂💦
    それちゃんと言いましょうー🥺
    使い物にならない物はクレームつけていいと思います😂

棚板落ちる前でよかったです😭✨

• 5月24日
ママリ🔰

こんな感じの支えが6つついてます!
板は2mくらいの1枚板です🥺
両端に2つずつ、残り4つが壁についてる感じです✨