※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
お仕事

アパレルで働いている女性が、子供と自分が熱を出しシフト変更した際、上司に早めに伝えるように言われ、今後の働きづらさを感じています。みなさんはどう思いますか?

アパレルの仕事しています。
子供が熱を出して治ったと思ったら私が熱を出してしまい急遽朝からシフト変更してもらったんですが、、、
休み明けで出勤がしたら、
社員の方に次からお子さんの体調悪い予兆があったら早めに言ってもらわないと、、他の方を一日通しで出勤になるのでと遠回しに困ると言われてしまいました。

子供が熱があることは伝えてましたし、子供が熱出た時は母に預けたので休まず出勤して私が熱出たので今回は急遽休みました。。私の熱もまさか出るとは思わず、気づきたのが夜中3時だったので朝起きたらさがるだろうと思いましたが下がらずで今回は朝から急遽変わってもらったのでそんな急な熱も今後息子はあるかもしれないと考えたらもうここで働くのは難しいと思いました。。

みなさんどう思いますか?

コメント

もちもち

そのお仕事自体、お子さんの急な発熱等に対応してくれる会社なのでしょうか?
それを謳っており、そのような事を言われるのであれば、言われる事に不満を覚えます。

もし、そのような事を承認していない会社なのであれば、辞めてお子さんいても働きやすい仕事に私なら、変えると思います😣

まだまだ幼いですし、保育園等通っていたら
風邪は普通にもらってきますし。
もう少しお子さん、又は自分の体調を優先出来る仕事先を探してみた方がいいかもしれませんね💦

• ルル

ルル

育休復帰前はマネージャーと話して急な熱もあるのでと話していましたし、それを考慮して朝一人の仕事も減らしてもらっていたのですが…実際、入って働いてみると思い描いてたものとは違いました。

今日それを言われた時、ん?私がなんでこんなにも責められないといけないか意味が分からずで…

やはりそうですよね😥
    育休から復帰して慣れてるお店なので頑張ろうと思っていたところ息子の体調が慣らし保育から合わせると5回も高熱を出していて、、、小さい体で頑張っているのに私がパートなのに休めず(休みたいと言える環境でない)旦那やお義母さんにお願いしてみてもらっていました。。
    子供優先の仕事ができないと感じたら辞める選択も間違ってないと思っていいでしょうか。

• 5月23日
  • もちもち

もちもち

正直言うとお仕事の代わりって実際誰かいるんですよね💦
    ルルさんが抜けてもまた違う人がルルさんの立ち位置に入ります。
    でもお子さんのお母さんってルルさん1人なんですよね…
    苦しくて辛い時にやはりママに傍にいて欲しいと思うと思います。

うちの子もつい先週まで高熱を出しており、私から離れず少しでも離れると大泣きするぐらいでした。
    それを私も体験しているからこそ、辞める選択肢を強く持つべきだと思います😣
    全くもって間違っていないと、同じ母として思います。

私達も、熱が出た時親が居ると謎に安心しませんでしたか??
    まだまだ幼いですし、何事もお子さん優先で全然いいと思います。
    むしろそうであるべきだと、私は思っています😣

そもそも、責められること自体おかしい事です。
    なら子供に熱を出すなと言えば出さないのか。
    お宅のお子さんは熱を出したことないのか。
    貴方は体調を崩した事はないのか。
    そう上司に問い詰めたくなりますね。

• 5月23日
  • ルル

ルル

そう言ってきた上司は(副店長)30歳独身の方なので分からないことなのだと思います。。ちなみにこの方はこの前急に胃腸炎になり休んだ経験あります。。

それに、この方にはすぐに出勤されると不安(風邪うつるのが)なので出勤しないでほしいとも言っていたようなんです。。
    店長から聞きました。ちなみに私と息子はコロナ陰性です。

たしかに子供が熱ある時に仕事行く自分パートなのになんでこんなにもがんばるんだろうと考えました。。

ちなみに家近くのパートの仕事で子供熱出ても休みやすいところがあって来ない?と声かけられています。

もちもちさんとお話しできて
    気持ちがしっかり固まりました!辞めます!!!

ただ来月15日までシフトはできているので、2週間前にやめると言うのは難しいので7月まで頑張るしかないのでがんばります。。

• 5月23日
  • もちもち

もちもち

こういう言い方すると良くないかもしれませんが、独身なのであれば理解し難いかもしれませんね。
    でも胃腸炎で休んどきながら人によく偉そうに言えますね、その人。

もう一度上司と相談してみて、精神的負担を理由に早めに辞めれるか、話してみるのもひとつの手ですよ🙋‍♀️
    私も過去に精神的苦痛で出勤出来なくなりその日に辞めたことがあります。(笑)
    パート、アルバイトさんであるなら意外となんとかなるんですよ(笑)

ぜひ、そのお声掛けて貰ってる職場に行って、
    ルルさんもお子さんも家族皆が安心して過ごせる毎日を送って欲しいです☺️❤️

• 5月23日
  • ルル

ルル

詳しくお話しすると、実は私が元店長で私が育休中にメンバーが全員代わってしまいその副店長は元店長の私がもどってくることが復帰前から気に入らなかったようですね。。マネージャーから聞いた話です。

上司とはミーティングする予定があるのでその時に、正直な気持ちを話して子供優先で働くことはここでは難しい事を話そうと思います。

もちもちさんも色々あったんですね😢お気持ちこんなにもわかっていただき、とても救われました🍀ありがとうございます。

また機会があったらどうなったかお伝えさせてください。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

アパレルで店長しています😊
うちのお店もパートさんたくさんいますし、よくあることですがそんなことは言ったことありませんね💦
体調崩すことなんか誰でもありますし、コロナ禍になってから症状があれば出勤も不可ですし、、😭

ブランド、店舗によると思いますが働きづらいなと感じられたら他の仕事を検討されてもいいかもしれません💦

• ルル

ルル

やはりそうなんですね😥
    ちなみにパートさんお子さんいらっしゃる方で早番が急遽変わる場合お子さんの熱などでそのときはこうしましょうとか話し合っていらっしゃいますか?

私のところは朝早く一人体制なのでオープンミスがあってはならないのでこんな風に言うのかなと思いました。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下にコメントしてしまいました💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

一応早めには連絡してほしい、あと変わりを探すようにはルールとして店舗でありました!
最悪見つからない場合は社員が調整してました😊

ひとりだったら厳しいかもしれませんね💦
うちは一応9時半から、2人だったので😂

• ルル

ルル

朝二人体制ならだったらいいですね🥲朝一人なので前日熱なくても朝熱があったら急遽休むことになるのでお店から家が遠いスタッフも多いので中々厳しいですよね💦とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月24日