※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

双子出産予定で里帰りしない理由と、上の子との保育園休みについて悩んでいます。実家での生活メリットやストレス軽減についての体験談やアドバイスを求めています。

2人目、3人目出産のとき、上の子連れて遠くの実家に里帰りされた方に意見伺いたいです。

今年9月末に双子出産予定です。
私の両親共働き、双子で里帰り対応の病院の選択肢が無さすぎなどの理由で里帰りせず出産します。
旦那が、産後2.3ヶ月ぐらい実家帰ってゆっくりしてきたらと言ってくれてるんですが、帰るか悩んでます。
実家でしんどかったら帰ればってパッと帰れる距離ではないです。

理由として、
①上の子の保育園そんなに休ませちゃったら可哀想かなと。
長期休ませて復帰させた方、子どもの反応と言うか、どんな感じでしたか?
兄弟もできて赤ちゃん帰りするかもな上に久しぶりに保育園かと思うと大丈夫かなーなんて。
ちなみに今の様子は友達もいるし毎日楽しんで行ってます。

②別に実家帰ったからと言って楽ではないし(旦那は楽でしょうが)メリットは友達に会える、家事しなくて良いくらい🤔
夜中授乳などで睡眠不足の中3人の子どもの面倒を私が見ることには違いありません。
家事ぐらいなら旦那もやってくれます。

旦那が息抜くために言ってるのかなって思いつつ本当に
実家帰る方が私もストレスないと思ってる感じ。
産後ガルガルきたら旦那とケンカする事避けれるんでしょうが、
私の父が犠牲になりますね笑
まぁ彼はウィンウィンと思ってるんでしょうが、、。

産後帰って良かったとか、やめとけばよかった等
体験談やアドバイスあれば教えて頂きたいです。

コメント

だーだ

ご両親共にお仕事されてるなら、日中はじゅんさん1人で3人みると言うことですよね?それはちょっと辛いかも💦

私は産後1週間で上の子連れて里帰りしました。母だけパートしてたので、日中は父がいて家事は結構やってくれました。
ただ上の子が赤ちゃん返りして何でもお母さんじゃなきゃヤダが多く、よく泣いてたのでそれでも結構大変でした💦
こっちも精神が安定しなくて親の言葉を素直に聞けないで泣いたり(笑)

じゅんさんの上のお子さんは保育園行ってるならその間だけでも双子ちゃんに専念できるし、家事は旦那さんにもしっかり協力してもらったりで里帰りはしない方が良いんじゃないかな?と思います。

• じゅん

じゅん

そうですよねー、、帰ってもしんどいですよね笑
    保育園の間はまだ専念できるのでやっぱりその方が良いかなぁ😅
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日
  • だーだ

だーだ

グッドアンサーありがとうございます💕

• 5月25日