※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後半年で2人目を考えています。早く生理再開し、2歳差や体重のことで悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

出産して半年以内に次の子を妊娠、出産された方のお話が聞きたいです

こんにちは。
2022年の1月末に、1人目である長女を出産しました。
妊娠糖尿病や高血圧などはなし、経膣分娩で、吸引&鉗子分娩です。
体重は妊娠前51kg、出産直前66kg、現在まだ56~57kgです。
完母なのですが、2日前から生理が再開しました。

もし2人目を作るなら、漠然とできれば年子がいいなあと考えていたのですが、1人目が早生まれなので厳しいかと思い2歳差でできればなあ…なんて思っていました。
しかし想像以上に早く生理が再開したため、あわよくば…という思いと、
娘との触れ合いの時間をもっと作ってからのがいいのでは、また妊娠するにしても体重が完全に戻ってからだったり、1年ほど空けた方がいいのかな…という思いで気持ちが揺れています。
現在31歳で、できれば2~3年以内には産みたいとは思っています。

リスクも多いため出産から生理を3回は見送った方がいい、1年は開けた方がいいなどあるかとは思いますが、
出産すぐに次の子を授かった方、無事に出産に至った方も、そうでない方も、妊娠中のお話や、上の子との大変だったor良かったエピソード、気をつけたこと、後悔したことなどなんでもお話を聞かせていただけたらと思います。

コメント

私はある程度上の子が1人でご飯やお着替えトイトレも完了したので2人目を考え1回で妊娠しました。
年子や年齢が近すぎると赤ちゃんが2人...悪阻がきつく入院した私には絶対無理と思った為です。
結論から言いますと凄くお手伝いしてくれて助かりますし会話のキャッチボールも出来るため楽ですがやはり寂しいオーラは凄く出てます...言葉にしないだけで表情などからよく分かります、、年子ならまだ赤ちゃん?なのでそういうのがあまりないかも知れませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…悪阻が無かったので盲点でしたが、たしかに悪阻が出てしまうと大変ですよね…
    たしかに、お手伝いしてくれたり、ある程度自分のこともできるお年だと子育てにおいては、比較的には楽そうですね🤔
    ありがとうございます!

• 5月23日
ま

私は長男を出産して4ヶ月で2人目が出来ました。
妊娠中も大変でしたが、年子育児が私は大変だなと思いました。
自分の時間が本当に無いし、息抜く所がもっとなくなりますが、2人年子はお揃いも出来るし大変な時間は長いですが、本当にあっとゆうまです😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月でご妊娠されたのですね!
    妊娠中~出産までは特にそれが原因と思われるトラブルはなかったですか?
    いま、長女は寝返りもまだの赤ちゃんなので日中など割りと暇があるので尚更いけるかもと考えてしまったのですが、寝返りやはいはいが始まるとやはりそんな余裕もなくなるのでしょうか…
    おそろいしたり、トータルで大変な時期が短く終わるあたりは魅力を感じてしまいます🧐

• 5月23日
ま

現在妊娠してるのですが、切迫早産と言われてます🥲
1人目の時に生まれる前に切迫気味と言われてて2人目はそうでも無かったのですが3人目妊娠して11週の時に切迫になってると言われました💦
お主さんが欲しいなと思った時に作ってもありだと思います👶🏻🍀
その時期になったらベビーサークルをして目を離してました!
お腹が大きくなるとまだ歩いて無かったので抱っこがしんどかったかなって思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、1人目なにもなくても妊娠出産で子宮の状況?も変わって切迫早産なども起こりえそうですね…そうなると1人目の子をどうするか、なども予め考えておかないとですね🧐
    たしかに、うちももしいま妊娠すると歩き始める前にお腹が大きくなるかもしれないので抱っこについても考えないとですね💦
    ありがとうございます

• 5月23日
♡

2021.1月に長女を出産して
娘が生後5ヶ月の時に妊娠が発覚しました☺️
2022.2月に1歳1ヶ月差の年子を出産しました☺️

娘の時は切迫早産でしたが
息子の時はなにもなく
正産期に入ってすぐに産まれました👶

わたしは5人とも予定日前には生まれているので特に早いってわけではないと思ってます☺️

今1歳4ヶ月の娘と明後日で3ヶ月になる年子がいますが
めちゃくちゃ大変ってのはまだないです💦
たぶんこれからだと思いますが😅

妊娠中はつわりの時期が離乳食かはじまったくらいだったのでそれがかなりキツかったです😭
あとはお腹がかなり大きくなった時の抱っこもかなりキツかったです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    先の子が切迫早産でも必ずしも、というわけでもないのですね!
    他の方も仰るようにつわりがあるとそれが一番大変そうですね…
    抱っこ紐が使えないのは大きいですよね…

• 5月23日
3姉弟ママ

長女2月、翌年次女3月生まれの1歳1ヶ月差です。
つわり中の離乳食はきつかったですね。でも、まだ動き回らない長女を見るのはつわりで動けなくても、出来たので良かったですね。抱っこは控えめに…で、おんぶしてました。
あと、赤ちゃん返りはなかったです。性格なのか、長女は面倒見が良く、下の子の面倒を見てくれて助かりました。
年子あっと言う間です。結果として、年子で良かったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子が本格的に歩き出す前に出産をできる、というのは大きいですよね🧐
    ちなみに、お子さんは寝る時はどのようにしていますか?(ふたりともベビーベッド、下の子だけベビーベッド、ふたりとも添い寝など)

• 5月23日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

1人目は、2人目が生まれるまで、ベビーベッド。生まれてからは、2人目がベビーベットでした。けど、次女はベビーベッドダメで…
    結果、旦那が長女と、私が次女と寝てました。

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです
    ありがとうございます!

• 5月23日