※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

義母にお下がりをくれと言われます。義母に、友達の孫?にあげたいから次…

義母にお下がりをくれと言われます。

義母に、友達の孫?にあげたいから次女ちゃんのお下がりをちょうだいと言われました。相手の子の年齢を聞いたら次女の半年後に生まれた子だと…小柄とは言ってましたが、お下がり回すほどの月齢差ではないのでは?と思ってしまい💦スルーしてました…

が、1ヶ月くらいしてまた言われました。その時には「捨てるようなので良いからちょうだい」と…。我が家にとって捨てるような服は毛玉、よだれシミがついたような物です。そんな服を人にあげる気にもならないし、そもそも相手の子のお母さんは本当に欲しがってるのか?と謎です。

ばあさん同士で「今度うちの孫のお下がりあげるから〜♫」て勝手に盛り上がってるだけではと思ってしまいます💦
そもそも次女が着てる服は長女のお下がりも多いですし、安い服ばかりなので着倒して傷んでいます。そんなものでもあげるべきですか💦?

旦那に相談したのですが「あげれるものないの?」の一言。普段から義母の肩持つので母さんの言うこと聞いていたいんだと思います…
どうしてもと言うなら、うちも知人からお下がりでもらったけど趣味と合わず着てない物があるのでそれを回すこともできますが…一度あげて黙らせてもまた次、と義母が言いそうで面倒です💦
みなさんならどうされますか💦?

コメント

ママリ

上の子から使ってるやつだからめっちゃ汚いから上げるのは流石にって旦那から言ってもらいます😔😔

• うさ

うさ

やはり旦那からそう言ってもらうのが第一段階ですよね💦うちの旦那は義母にNOと言わない?言えない?人で…本当に困ります😥

• 5月23日
yunon🌏

捨ててもいいようなものを
あげます🙋🏽‍♀️

• うさ

うさ

それがラクですが、本当に汚いので私がもらう側なら嫌がらせかと思いそうなお下がりになります😅

• 5月23日
  • yunon🌏

yunon🌏

そこまで言われると
    めんどくさいので😅

全然といいと思いますよ🥰

• 5月23日

いやぁ〜それはないですね
月齢差的なのもあるけど

そもそも人様にあげる状態のいいものあった上で
話に花を咲かせるのはいいけど

勝手にそれで盛り上がって、催促する義母ってどうなの?と言うか

それを受け取らざるを得ない相手も、困りますよね😰

趣味に合わない新品の服でさえ
嫌がる人もいるのに

退会ユーザー

私も上記の方と一緒で
    元々お下がりのもので、状態良くないから・・・
    とあまりにもしつこいなら、1番使い古してるもの見てもらうかも

• 5月23日
  • うさ

うさ

そうなんです。手元に物があるわけでもないのに、勝手にあげる気になってるってどーゆーことかなと😅義母に服買ってもらってるわけでもなく、我が家が自分達で買ったのに、お下がりに回すことを義母に決められる時点で理解できません💦

• 5月23日
Yu-mama

私ならその相手の方に迷惑になるようなことしたくないので義母に「お相手の方の好みもあると思いますし、うちの子達が着た服はどれも汚れがあっても思い出もあるのものばかりであげれないです」って言っちゃいます!
じゃないとずっと言われるからです😅

• うさ

うさ

ですよね、断りますよね💦一度あげたら終わり、これからずっと言われるだろうなと思います…

• 5月23日
真面目なキツネ

もう3人目は考えてらっしゃらないですか?
私ならまだ次どうするか悩んでるんで
使える服は取って置きたいし
使えない服は人様にあげられるようなものは残ってないです
って言っちゃいます😂

• うさ

うさ

考えてないです✨でもよく考えたら義母に3人目は考えてないなんて話してないです。デリカシーない人だから旦那に聞いた可能性もなきにしもあらずですが…。よく考えたら3人目もあり得るのに勝手にお下がりお下がり言ってるの、失礼ですよね😂

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

義母さんの「捨てるようなのでいいから」ってお相手に失礼過ぎですね。そのおうちを下に見てるんですかね?お相手の方だって、大切な赤ちゃんに他人が捨てるような服着せられないですよ。。
ばあさん同士で盛り上がってる、まさにそれだと思います😂
私なら、差し上げられるものは毛玉やシミだらけで、大切なお子さまなのにそれではさすがにかわいそうだし失礼になっちゃいますから、、って断りますかね💧

• うさ

うさ

ホントそうなんです。普段からナチュラルにマウントとるような人なので…その発言に「またかよ」感しかなかったですが、よくよく考えたらホント失礼ですね😅

• 5月23日