※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saori
子育て・グッズ

3歳の娘が昼寝をしっかりしないと、夜の睡眠の質が悪くなる可能性がありますか?

昼寝と夜の睡眠の質について質問させてください。

3歳の娘がいます。
普段は1時間半〜2時間くらい昼寝をし、夜は基本的に一度寝ると朝まで起きません。
たまに遊んでいて昼寝ができなかった時があると、夜すぐに寝付くのですが夜中に起きてしばらく泣きます。

この年齢だとまだ昼寝をしっかりしないと、夜の睡眠の質が悪くなってしまうのでしょうか?

コメント

nakigank^^

3歳になると逆に昼寝はしないのが多いですね。💦
お子さんの場合は昼寝で一旦休息し、夜はあまり疲れない程度の方が体が疲れすぎなくてぐっすり寝れるのかもしれないですね!
うちは昼寝してもしなくてもあまり変わらないです。😅

• saori

saori

そうなんですね!
    普段保育園に通っているので、まだクラスのみんなと一緒にお昼寝しているようです。
    早生まれだし、うちの子にはまだ必要なのかなーと思ってます🤔
    結局は個人差なんですかね😂

• 5月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

寝ない子は2歳からしてないのですが長男は幼稚園に通って昼寝しなくてよかったのに夏休みからするようになってしまってそこから昼寝したりしなかったりですが、元々夜通し寝る子ではなかったので昼寝してもしなくても起きることあるから個人差ですね!
    あまり疲れ切っても寝づらいらしいので昼寝は必要かもですね。💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです😊
うちの息子も昼寝必須のようで頑張りすぎると
体の緊張などもあるのかめちゃくちゃ夜泣きします💦
しっかりお昼寝すると
泣かずに朝までぐっすりです😊

周りのお子さんはしない方が多いのですが
息子は起きてる時にとにかくフルパワー!なのでまだまだお昼寝必要なのかなぁと思っています😊!

同じ方がいて安心しました😂💓