※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青天の霹靂 親子丼
ココロ・悩み

自分が子供に対して怒りやストレスを感じてしまい、そのことで自己嫌悪に陥っています。家庭内のストレスも重なり、生きることがつらいと感じています。幸せや楽しみの意味がわからず、消えたいと思っていますが、その勇気もありません。

質問ではないのですが、
書かせてください。

気分悪くされる方はスルーしてください。

自分がダメ親すぎて消えたいです。
子供は優しくて良い子なのですが、
ストレスやすぐイライラしてしまう自分が大嫌いです。
昔はこんなんじゃなかったのに
人が変わったかのように、
イライラしてしまい、
怒鳴ってしまう。
返事をしない子供に苛立って、
一人っ子で兄弟いない同士で、
初めての子供で、
初めての子育てで、
どれがよくてどれがわるくてとか、
何歳だからしょうがないとか言われてもよくわからなくて。
子供でも一人の人間だから、
強く怒ってしまう。
何歳だから出来なくて当たり前とか
本当よくわからない。
出来ないこととかやっちゃいけないことはわかるけど、
何歳だから出来なくて当たり前とか言われると苛つくし、だから?って思う。

そんな自分がクソで大嫌い。
生きてるのが辛い。

家でのストレスもあって
本当消えたい。
楽しいってなんですか?
幸せってなんですか?

消えたくてもそんな勇気もない
自分傷つけて終わるだけ。


コメントされる方へ
辛口コメントや否定コメントなど
お断りします。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!私の場合は親が厳しくて思ったことをすぐ口に出して場の雰囲気を見出す人なので私もきをつけていますが悪の私がでます

3年も生きていておむつも取れないのか!と思うとトイレのマット上で間に合わない娘を睨んでしまう
ズボンの中に服入れようと言ってるのに前しか入れられない入れてって言ったよね!
はぁ今日も最悪。
幼稚園の間だけが幸せを感じる
ご飯作らないと
何もしない時間1人の時間がもっと欲しい
はたからみたら何で結婚したの子ども産んだの言われそう
幸せを求めて自分が悪になる

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    実母と暮らしているのですが、私の親も厳しくて、
    いちいち言ってきますし、
    言われて嫌な気持ちになりますし。

    今朝も、子供がオムツにウンピしたって言ってきたのはいいのですが、ぬぎはじめて、
    脚にウンピつくしでイライラしてしまい、
    怒鳴ってしまいました。
    子供もオムツ取れてません。
    GW1週間トイトレしなかったら、
    トイレに行きたくないとか言われてギャンなきされて、
    イライラします。

    私も、自分の時間が欲しいです。
    毎日早い時間に親から起こされ、
    親の仕事着のアイロンがけしてって起こされ、
    土日の休みの日も、
    子供が早起きで起こされ、
    いっぱい寝たいのに寝れないので、毎日ストレスです。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が何しても怒らない親はいるけど口うるさく言われて育つとそれは無理ですよね
    親がいるから自分の存在が嫌になるきっと子どもも同じこと思ってるはず
    1人で好きなことして好きなだけ時間潰してもうやることないとなったら可愛がれるのかな
    自分がリフレッシュ出来てないのに次から次の問題は片付けられない
    私も自分がいやです

    • 5月23日
くっきーまん

全然だめじゃないですよ!
人間それだけでだめなんて判断できないですし、
そもそもだめかどうかなんて何を基準にするか人それぞれで、例え暴力しても何も思わない人もいるんですから…

ただお疲れ何だと思います😢
いっぱいいっぱいになると余裕がなくなって、イライラします。
しかも、寝不足やら、小さい子のお世話やら、、

文面を見ると本当は優しくしたいし、自分の中でなんとなく子供なのにって奥で分かっているけど、今はコントロール出来ないんじゃないかなぁって感じました。憂鬱になるくらい自分を責めてるような😭まず今は自分に優しくして下さい☺出来そうなら自分にも子供にも家事にも、まぁいっかを少しずつ増やしてあげてください☺


家でのストレスとは、親と同居ですかね?そりゃぁ、ストレスたまりますよ😫それがたとえ、実親だとしても。

私も憂鬱感でることありますが、
絶対思い直すようにしてて、
思い直し方が

[例えば、お金や健康、理想の持ち家、仲良く気の許せる友達、その他欲しい物に恵まれ毎日楽しく笑って過ごせるとしたら、それでも激しい痛みをともなって消えたいか]

そう思うと、その理想通りなら楽しそうかもって
やっぱり今の環境で普通の思考になってなかったんだなぁって思い直すようにしてます。
消えたいんじゃなくて幸せになりたいんだなぁって
↑(自己流の鬱感の跳ね除けです)


ストレスの原因を出来るだけ少なくできたらよいのですが🤔

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます。
    これからも頑張ります。

    • 5月25日
  • くっきーまん

    くっきーまん


    行けそうだったらカウンセリングや、健康センター等相談できるところに行って色々とお話を聞いてもらったほうがいいかもしれせん!行くのをおすすめします!

    • 5月25日
  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    役所の児童相談の方や友達などに話をしてます。
    最近は、ラインの生きづらビットにも相談させていただいてます。

    なんかスッキリすることないかなって考えてます。
    話をしてその場ではスッキリするのですが、
    その後また蘇って思いだして駄目なんです。
    スッキリした日にかぎって、
    親が帰ってくれば嫌な思いするんですよね。
    なんでですかね。
    すみません。ネガティブで。

    • 5月25日
  • くっきーまん

    くっきーまん


    そうなんですね!素晴らしいです!どうにかしたくて何かしらの行動が出来ているってことです☺

    話をしてスッキリするなら、行く頻度増やして少しでも少しでもスッキリ出来る時間を増やして下さい😣

    ちなみに私は、カウンセリングうけてましたがもう毎日話していたいくらいです😂😢

    出来れば毒親とは別居したほうが良いかと思われますが、厳しいようでしたら、健康センター等でどんな支援があるか聞いてみるのも良いかもしれません。

    離れるというのは凄く、先の未来が不安でエネルギーがいることですよね😢😢

    少しでも距離が出来たらいいなと思いました😢

    相談の場なので、ネガティブになってしまうときは無理やり上がれなくても大丈夫ですよ。

    自分を褒めてあげて下さい。例え何もできなくても自信ががなくても、、
    私は1日何もできなくて落ち込んでしまうとき結構ありますが、落ち込んで落ち込んで繰り返すと本当に何もできなくて悲しくて毎日が辛くなってしまいますので、
    自分を許して、今はこれでも大丈夫、十分頑張ってると思って落ち込みを一度ストップしてあげてください。
    大丈夫、小さな子供はお母さんがいてくれて、それだけで嬉しくて安心するんです。
    今は優しくできなくてもこれから優しくなっていったらいいんです。
    あなたが親に毒されてあなたまで毒になる必要はないんです。
    あなたは親から逃げる権利があります。拒絶する権利があります。

    あなたの人生はあなたのもので、親の人生は親のもの。

    親の思考は親のものですが、ひどい発言によりあなたが傷付いていいという訳ではないです。

    すみません、お話がそれ、よくわからない感じになっちゃいましたね😣

    • 5月25日
  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます。
    みっきーさんみたいにアドバイスだったり励ましてくださる方が居なかったので、
    みっきーさんの言葉に元気付けられました。
    ありがとうございます。

    本当はもう親と離れて暮らしたいのですが、
    そうさせてもらえないのと、
    親からあんたには無理だよとか否定的な事しか言われなくて、
    高校卒業後も一人暮らしさせてもらえなくて、
    現在31歳なのですが、
    30歳になってから部屋が出来ました。
    それまで、ウォークインクローゼットが私の部屋とされてました。

    家に居ても、軽い監視されていて、
    私がケータイいじってたりすると、何いじってるのとか言われたり、
    現在もですけど、
    料理作れば何かしら文句つけられ、
    何するにも文句つけられ、
    親に言い返せば、
    倍で返ってくる。
    それに、否定される。
    本当親が居るときは特に憂鬱です。
    何かしら悪いところを見つけて言ってきます。

    本当辛いです。

    • 5月25日
  • くっきーまん

    くっきーまん


    皆さん激しい毒親との生活に経験がなく何とアドバイスしてよいのか迷われるのかもしれませんね。私も親からは干渉より放置派でしたので的確なアドバイスはできないかも知れません。でも、一人一人人生があって一人一人楽しく過ごす権利があるのにって思ってコメントさせて頂きました😖


    過干渉の毒親のもとから飛び出し、離れた先で現在の旦那さんと出会い結婚して旦那さんの親が優しくて本当の親みたいだと言っていた友人がいました。親とはずっと会っていないし連絡とっていないらしいです。

    プロフィールを見させて頂いて、モラハラ相手と離れたんですね。

    モラハラされていると、落ち込んだり、あーこの人からは逃れられないんだと病んだりしますよね😭昔モラハラ彼氏がいたので、ズーンと気持ち落ちますね😭

    でも頑張って離れられて偉いです!離れるってエネルギー、体力気力いりますから!!

    ちなみに、親から言われているのもモラハラですね。
    モラハラは精神を病ませます。

    どれだけ凄い人でもどれだけ偉いことを成し遂げた人でも、親に毎日モラハラ受けてたら病みますよ😢

    環境もよい環境を与えてもらえなかったのですね。モラハラを続けてコントロールされているような…

    親はお昼間はいなくて、夜帰ってくるとかですか??

    • 5月25日
  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    はい。親は、仕事しているので、
    夜帰ってきます。
    親がいても、毎日ワンオペです。
    親が帰ってくるのが憂鬱すぎて、
    いつも八つ当たりされます。
    仕事で苛つくことがあると、
    機嫌悪く帰ってきて、
    色々言われて、
    子供が邪魔しに行くと、
    苛立ちを悪化させて、
    私にも子供にもとばっちりです。

    本当離婚後も親からモラハラですね💦

    元旦那と親似てるところあります。
    あぁ言えばこぅ言う所とか、
    否定しかしてこないところとか、
    バカにしてくるとことか。

    元旦那は、現在もSNSで誹謗中傷してます。
    連れ去り犯、誘拐犯、人攫いと言われています。

    • 5月25日