※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

写真は築約6年の中古住宅です分かりにくいですが玄関から洗面所→リビン…

同じような質問ばかりすいません😭

写真は築約6年の中古住宅です
分かりにくいですが玄関から洗面所→リビングとグルグル回れるようになっています
カーポート、車一台分の倉庫付きです
リビング階段ですが扉がついており、LDKの畳には上からレールが出てきて仕切れたりします
脱衣所には手洗う横に棚がついていおり凄く収納が多いお家です
見学に行き凄く欲しくなりましたが旦那は新しく家建て方がいいんじゃない?と言っていました
全て込みで2730万程です

新しく家を建てるとなると70坪の土地630万に平屋を建てたいと思ってますが中古より200万ほど高い値段で建てられた方も居て、されなら新しい方が??と思ったり、ずっとその事で頭をぐるぐる悩んでいます😭

頑張って新しい家を建てた方がいいのか凄く迷っています😭
収入は多くないです😥

皆さんの意見を聞きたいです🙌

コメント

本当に200万の差額で建てれるなら新築で建てるかもしれませんが、注文住宅にするとあれやこれや足したくなって結局かなりプラスになる…かもしれません。
もちろん200万の差額までで抑える!と決めてそれを超えないように心がけたらいい話なのですが😅

私なら…中古住宅を買ってどうしてもイヤになったら建て直します。
お金はかかりますが、お子さんも小さいようなので、中古住宅なら多少落書きなどされてもまだ気にならないかと。
中古住宅の購入を待ってくれるなら新築を検討して価格を比べるのもいいですが、購入はそうそう待ってくれないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね!
    あれもしたいこれもしたいってなりそうです😭

価格比べたいのですがそうこうしてる内に買われてしまいそうです😥

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私なら新築を建てます🤗
やはり、全てが新しいって良いです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうござい!
    新品って憧れます☺️

• 5月23日
ママリー

結構きちんと考えられてる間取りに感じますね💡これ建坪はどれくらいなのかなぁ🤔

これと同じくらいの平屋を建てようと思ったら2000万では建たないかもです💧最近はウッドショックやウクライナのこともあって建築費用がどんどん上がっているようですし、今まで建てた人の「これくらいで建ちました!」は通用しないように思います😓

ハウスメーカーなどは回ってますか?そちらで見積もり付くってもらってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地が68建物が35.81です!

どんどん上がっていってますよね😭
    見積もりだけ作ってもらえるのですかね??見には行ってるのですが見積もり聞いてみます!

• 5月23日
  • ママリー

ママリー

平屋は二階建てよりお金かかりますし、新築で建てるとなると地盤改良や水道引き込みなど上物以外にもかかってきますから、単純に建物の値段だけでは建ちません😓
    うちも平屋で建物は36坪2500万くらいだけど、それ以外も含めたら3000万以上かかってますから(土地代は別)💧

たいていのメーカーさんはだいたいの間取り図作って見積もりも出してくれますよ💡
    最初から注文住宅を希望してる感じでいけばOKです👌予算は低めで伝えてください。絶対後から増えるので。付けたいオプションがあるなら最初から見積もりに入れてもらいましょう!
    全然無理なら営業がそういう雰囲気醸し出してきます😅

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく分かりやすくありがとうございます😭💜

予算低めですね!
    早速今日行って来ようと思います😂ありがとうございます!

• 5月23日
るー

すごく考えられた文句なしの間取りだと思います。
この大きさだと土地630万円にローコストで注文住宅を建てても差額200万円では絶対済まないですし、気に入っているのなら私ならこのまま買っちゃいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いいい間取りですよね😭
    旦那がそんなに収納いる?
    収納なくて小さい家でもいいんじゃない?など言ってきて、、
    ここ買おうと言っても喧嘩になって進まずで、、
    何か説得できる方法ないですかね😥

• 5月23日
  • るー

るー

私もそんなに収納要らない派なので、収納が多いのを推しても響かないかも😂
    確かにもっと小さい家でも良ければローコストで注文住宅建てれます💦
    でも外構とかも考えたら、金額は同じなのに家は小さくなるって感じになるのは間違いないです。我が家はローコスト住宅で家が28坪でも1700万円かかりましたから🥲

私なら、旦那様の説得には、例えば畳コーナーの横や寝室の横のクローゼット を旦那様の趣味部屋として使えるよ!って感じで旦那様にとってメリットになりそうな事で釣ります。
    バルコニーで夜風に当たりながらお酒飲みたいねー
    とか
    夏はバルコニーで子供プールさせよ!ここなら大人も気兼ねなく入れるね😆
    とか
    土間収納あるし、これを機にキャンプとか始めたいね💕
    とか
    夢の漫画部屋作れそうだね✨
    とか??

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家だけで1700万で外構とかでおいくらくらいになりましたか??😵
    いいですね!!
    色々言ってみます😊💜

• 5月23日
  • るー

るー

敷地が30坪しか無いので大した外構はしてないのですが、カーポート無し、道路側以外の三面をフェンスで囲い地面は全てコンクリートで固めて、物置一つ、水栓二箇所で合計約130万円でした。
    その中古物件のハウスメーカーは調べましたか?
    そこがいいハウスメーカーなのか、ローコスト住宅なのかもいい判断材料になりそうですね🤔

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます🙌
    リアルホームというローコスト住宅みたいです🤔

旦那は平屋が高いなら二階建てで建てたいと言い出しました😂😂
    小さくなっても新しい方が、、と意見が合わなさそうです😂

• 5月23日
 ママリ

この間取りでカーポートも倉庫も付いてその価格ならすぐ売れてしまうと思います。
注文で建てたら建物だけでそのくらいかもっとかかるんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    売り切れてからでは遅いですもんね、良く考えます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

今ローコストで建築中です。

土地460で、36坪弱の4LDK二階建てで2800くらいです。

規格住宅に、オプションやら造作の収納棚を追加していますが、

土地の改良費がかからずに済んだり、旦那の値引き交渉分、友人の紹介割引をつけてもらったりで当初の予算から150万は引かれての金額です。

この間取りで、倉庫もあって、築年数も浅いとなれば私はこのお家を買いたいです❗もちろん立地は考慮しますが。

もしこれから平屋で建てるなら、3000万では収まらないでしょうし、ロックダウンや戦争でものがなく、いつ入居できるかもわからないと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そんなにかかってしまうんですね😭😭
    軽く相談に行った時に2100万で土地以外込みでできると言われたのですがやっぱりもっとかかりますかね😥

• 5月23日