※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜中に寝付かない。ミルクを増やしてもいいか悩んでいる。息子が太り過ぎたり、足りなくなるのではと心配。良いアドバイスが欲しい。

生後1ヶ月の男の子ベビー育ててます👶🏻

ほぼ完ミです🥺
最近朝から夕方まで寝ない時がありミルクの量を増やしました。。120mlから140mlに。夜寝かしつける時のミルクは160ml作ってます。(22時23じに寝かしつけるときの1回のみ160ml)それ以外は140mlです。

1ヶ月なのに夜の寝かしつけるまではずっと起きてます…
抱っこしながらは寝るのですが、置いたらすぐ起きてしまいます…おっぱいを探す仕草をするのでミルクの量を増やせば寝てくれるのかなと思っているのですが……
息子が太り過ぎだったり、その量に慣れたらまた量を増やさないといけないなどと、
思ってしまいミルクの量を増やすのが怖いです。。。
その量に(160ml)に増やしてから慣れてまた、ミルクが足りなくて泣いたらどうしようと不安に思ってしまいます…

なにかいい案があればお願いします🥺🙏🏻

※説明下手くそですいません…💧

コメント

ママリ

1ヶ月でその量はすごいです😳今は満腹中枢が発達していないので、飲ますだけ飲むかと思いますが、もう少し月齢がいくと満腹中枢が出来上がって自然に飲む量も安定してくると思います☺️
赤ちゃんは背中が丸くなる方が落ち着くみたいなので、ママの抱っこが安心するんですね(^_^)授乳クッションの輪っかの中にもたれさせたり、おくるみでくるんであげたり(暑くなりすぎないように室温は注意です)すると落ち着いて寝るかもしれません☺️

余談ですが、ロトトクッションというものがオススメです!値段も結構して、その子によって合う合わないがあるかもですが…
うちの子はそれでグーグー昼寝するようになりました☺️

• るか

るか

なるほど😢ありがとうございます😢😢🙏🏻
    今は飲めるだけ飲ましてみてもう少し月齢行くまで様子見てみます!!🥺

スワドルアップ?というのをプレゼントで貰ってそれも良いと聞いたので一度それを使用し合わなかったらロトトクッションも試してみます☺️✊🏻

• 5月23日
Sママ

うちの子も昼間抱っこじゃないと全然寝ません😂
布団で寝てくれないと何も出来なくて大変ですよね💦
うちは生後1ヶ月たった頃から完ミにして1回150ml作ってますが、本人も眠いみたいで飲みながら寝ます😅
でも布団に下ろすとすぐ起きてまたミルクの続きを飲みます🍼
1回のミルクに1時間ぐらいかかるしまだ1日8回ぐらい飲むしでずっとミルク飲ませてる気分になります。。。

全然解決策ではないですが、同じ感じでコメントしてしまいました🙇‍♀️
上の子も同じ感じだったのですが、成長して授乳間隔もあくようになったし、量も自分で調整できるようになったので心配し過ぎなくても大丈夫だと思います☺️

• るか

るか

ですよね……😭😭
    8回とも150mlですか??🥺

ありがとうございます🥺🌟
    様子みながらしていきます☺️🍼

• 5月23日
  • Sママ

Sママ

8回とも150ml作ってはいるけど、飲み始めから1時間ぐらいたったら残ってても切り上げてるので100mlしか飲めてない時もあります😓

• 5月24日
  • るか

るか

なるほど🥺

うちもそれぐらいの量が希望なんですけどいつも140ml作っても足りないのかすぐおっぱい探します…💧😅
    これからの成長を待つのみですよね…😅(笑)

• 5月24日
  • Sママ

Sママ

以前、助産師さんに「ずっとおっぱい探してるんですけど」と相談した際「ほんとに探してる時と口寂しいだけの時とか反射で動いてるだけの時とかもあるからね〜」と言われ、ミルクの量増やして落ち着くなら増やしてみてもいいし増やしても変わらないならただ口寂しいだけかもだから抱っこで落ち着かせれたらいいかもと言われましたが、なかなか判断するのも難しいですよね😂
    成長したら落ち着くと信じましょう😂

• 5月24日