※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

以前も建売購入について質問させていただきました。またご意見いただき…

以前も建売購入について質問させていただきました。
またご意見いただきたいです…

28歳共働き 子供2歳4歳
年収が旦那360 私200時短勤務中
地方住み車2台 (車必須)
予算は3000万くらいまで
できれば…
2500前後でおさえたい
隣と近くないところ

①平家 3LDK 2380万円
 土地114坪 建物33坪
 職場や街からけっこう遠い
 間取りはかなりイマイチ
 土地は広くて整備されてる
 家の周りも静かで理想通り
 庭や駐車スペースも十分ある
 転園レベルで遠くなるが上の子が年中なのでできればしたくない

②2階建 4LDK 2899万円
 土地56坪 建物30坪
 好みだけど外観、間取りがザ建売
 家の周りは囲むように昔から住んでる家があるがそんなには近くない
 庭スペースあり
 もうすぐ完成、恐らく外構まである程度整えてくれるはず
 浸水があるかも地域
 食洗機無さそうなのでできれば後付けたい

③2階建 4LDK 3120万円
 土地61坪 建物40坪
 コの字 全9棟ニュータウンの入り口
 向かいの土地はまだ建ってない
 外観も内装もオシャレ、外構済み
 庭スペース無し、隣近い
 元々家が欲しかった地域
 予算オーバー

④2階建 3SLDK 3180万円
 土地48坪 建物27坪
 四角に三角を付けたような変形地
 駐車スペースが家の両サイドになりそう
 住宅街だが隣と接してるのは一面だけだがそこにフェンス必須
 注文住宅のような外観と内装と間取り
 外構未、少ーし庭スペースあり
 設備良し
 候補の中で一番街中だけど家の周りは静かなところ
 予算オーバー

長くなりすみません。
住みたいところあたりに建売がほぼ無くかなり迷ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

車二台もちでその年収だったら3000万円超えてくる物件はかなり返済大変だと思います😭
なので現実的には①かなと💦

はじめてのママリ🔰

同年代で旦那400~500、私200~300で2300万で借入しました❕生活には余裕あります✊ 物件が2380万ということはローンの借入額はもう少し高くなりますよね?これから年収が上がっていく見込などがなければ②以降は返せる額ではあるけど、キツいような気がしました😭
我が家は建物より立地優先して建物購入したのですが、注文住宅への憧れから、立地少し悪くなって支払いも増えてもいいから注文住宅へ住み替えたいと検討している所です😭なので①の立地も建物もイマイチな物件は絶対止めた方がいいと思います❕ ①〜④の中から選ぶのであれば③が良さそうだなって思いました🏠
今は建売の数が少ないから価格高騰しているようです🔥 コロナやウクライナの影響もあるそうです💦 おかげで我が家は買値より高く売れそうなのですが、建てる時の金額も高くなっているので悩んでいる所です😭 急いで購入しなくても、世間が落ち着いてからでもいいのかな?と悩みますよね🥹