※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、死に対する恐怖があります。家族との別れを想像し、不安です。産後の影響かもしれません。

出産後、赤ちゃんが産まれてから
死に対する恐怖があります
今までにも時々ありましたが、余計に
考えてしまうようになりました
この子を残して死ぬのは嫌だなぁとか
自分の親も孫ができて祖父母になったので
なんだか死に近づいてしまった気がして
自分の親や旦那、子供との別れを想像してしまい
夜になると悲しくなってしまいます
みんな最後は死ぬのでどうしようもないことは
わかっているし、考えても仕方のないことなのですが
産後だからですかね?不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

いやものすごくわかります😭😭😭
子供が大切すぎて可愛くて愛しくて
この子たちを残して死ねないし
この子たちに何かあったらどうしようから始まり
家族とあとどのくらい一緒にいられるんだろうとか考え出したら
布団のなかで涙が止まらなくなって…
出産直後よりは落ち着きましたが
いまだに怖くて涙することがあります😭
ここに仲間がいますよ!!!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大切な存在ができて今がとても幸せだから死が怖く感じてしまうんでしょうね。
    私もさっき子供の寝顔みながら泣いてました😭まだまだ先のことなのに、この子と離れたくないなぁ、この子を悲しませたくないなと思って涙がでてきます🥲
    親の死も考えてしまうし、できれば病気などで苦しんで死んでほしくないし、穏やかであっても別れはきっとつらいものですよね😣でもみんなそうですよね😭元気づけてくださってありがとうございます☺️

• 5月23日
あんこ

めちゃくちゃ分かります🥲
真っ先に産まれたばかりの我が子が突然死してしまわないか気が気では無いです😭
私は両親が本当に大好きで、2人とももうすぐ還暦かぁと思うと、いつ居なくなってしまってもおかしくないなと思い涙が勝手に出ることもあります…🥲
多分産後だからだと思います。
上の子の時も死に対しての恐怖が産後しばらくありましたが気づいたら無くなってましたが再来してます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然死こわいですよね😣💦息してるかな、と私もよく確認します。
    絶対ではないですが、自分よりも親のほうが先に死ぬんだろうなと考えると、親を看取っている場面を想像してしまい辛くなってしまいます🥲若いと50代とかで亡くなる方もいますもんね、私の両親も50代半ばなので急に亡くなってしまったらどうしようと泣けてきます😭もう少ししたらこの気持ちもマシになりますかね🥺

• 5月23日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

たまに
私や主人が寝ている間に死んでしまってこの子が起きた時に普通にママ起きてよーってやっても起きれない、この子は死んだこともわからないでどうなるんだろうと怖くなり泣いてしまうことがあります。

怖いですよね。
凄く大切な存在を残すことが不安で不安で絶対死ねないなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね🥲こんな小さい子残して絶対死ねないと思いました😭
    夜は何故か不安になってしまいますね、考えなくても良いことをずっと考えちゃって眠れなくなります😣
    朝になったので少し楽になりました☺️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

とてもとてもよくわかります。
子供を持つ前はいつ死んでも後悔はないわと思っていましたが、子供が産まれ、この子を残して死にたくないと強く思うようになりました。
幼い子を残して亡くなってしまう方も毎年たくさんいらっしゃると思いますが、大事な大事な我が子の成長を見届けることができないなんてどれだけ無念で辛いことだろうと考えるだけで涙が出ます。

子どもをなくすのももちろん怖いですし、事故や事件のニュースへの感度も高まってしまっています😭

絶対にいつか訪れる死はどんなものだろうと考えはじめると、昔より妙にリアルに感じてしまって怖いです。
長い闘病生活の果てに苦しんで痛い思いをして…というのはもちろん嫌ですが、突然の事故などで心の準備も何もなく実感もわかないままこの世から急に自分が消えてしまうのも怖いなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに子供の寝顔みてたらずっと一緒にいたいなぁとか、悲しい思いさせたくないなと考えてしまって泣けてきます😭
    事故、事件もあり得ますもんね。戦争に巻き込まれるんじゃないかとも考えてしまい不安です💦
    私が小学校低学年の頃に祖父を亡くしたので、この子が小学生くらいになると親が亡くなってるかもしれないんだ。とか
    永遠じゃないから大切にしないとと思います😣

• 5月23日
ぴよまま

すごくよくわかります😭
子どもが産まれてから、この子が次の世代か、こうやって世代交代していくんだなって思うと、自分の親が亡くなったり自分が死んだあとのこと考えたりしちゃいます😭
だからこそ自分も精一杯生きて、自分がいなくなっても大丈夫なように子ども育てなきゃ。自分の親がいなくなる前に学べることは学んだり、頼ったりもしたいな。って思います😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世代交代!まさにそうですね😳だから親の死を近くに感じてしまったのかな。親にはできるだけ孫と触れ合って楽しんでもらって、最後は苦しまずに亡くなってもらいたいです🥲
    一瞬一瞬を大事に生きないといけませんね。永遠じゃないからそう思えるんだと前向きに考えたいと思います!☺️

• 5月23日