※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で退職し、転職後の働き始めや育休手当について相談です。子供の誕生日から働き始めるか、退職後の手当はどうなるか不安です。

現在育休中ですが事情がありこのままだとおそらく復帰出来ず退職になりそうです💦
そうなったら転職するんですが働き始められるのは子供の誕生日当日からでしょうか?
8月末が誕生日なんですがキリよく9月1日からにしたほうがいいですか?
あと、育休は子供の誕生日前日まで延長が決まってますが例えば7月に退職するのが決まった場合は育休手当はその時点で終わってしまうんでしょうか?

コメント

社保加入されてる方でしたら転職先は月末入社より月初がいいとは思います‎(՞ ܸ. .ܸ՞)"

給付金はその前の期間分が最終分になるので育休の日にち確認して退職日を決め、あまり損しないようにするのがよろしいかなぁと思います!支給単位期間が1日から30日とかだったら7/1を退職日にしたりとか、、、

• ママリ

ママリ

社保加入してます!月初がいいんですね!

自分で退職日って決めれるんでしょうか…会社によりますかね💦

• 5月24日

退会ユーザー

ご自身で決められますよ(*´ω`*)何月何日付け退社みたいに伝えるといいと思います🙆‍♀️

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

育休を満額もらう為に誕生日当日とかにも出来るんですかね?😥

• 5月24日

退会ユーザー

まあ、出来なくはないですね…🤔💭
    育児休業給付金てたしか誕生日前々日分までじゃなかったでしたっけ😓スミマセン曖昧です😂🥲

お誕生日がいつかにもよりますが、あとは無保険には出来ないので給付金で貰える金額ともし退職日と入社日に間が空く場合は国保料との比較で決めるとか?あとは育休明けに有給全消化とか?ですかね🤔(´-`).。oO(

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

誕生日前日かもです😫どちらにせよ会社にそれ伝えたら気まずいですかね😅
    有給はたしか残ってるはずです😫退職日と入社日はあまり開かないほうがよさそうですね💦

• 5月24日

退会ユーザー

前日でしたか!ありがとうございます🥹☺️でも有給残ってるなら退職日はお子さんの誕生日より後になるので平気な気もします笑笑

有給残を確認してもらって仮に10日残ってたとしてお子さんが8/31日生まれだとしたら
    8/30までが給付金
    8/31から9/13まで有給消化
    9/14に転職先の入社日
    なら社会保険も雇用保険も継続になるのでいいかなあなんて思いました💦
    シフト制の会社さんでしたら9/11まで有給消化の9/12退職ですかね🤔

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

上の子の育休から復帰せずそのまま下の子の育休に入ったので何日残ってるかわかりませんがたぶん残ってるかと…😫
    詳しくありがとうございます!
    会社とうまく決められるといいんですが😥

• 5月24日

退会ユーザー

復帰されてなければ2年分残ってるのでは無いですかね☺️何時が付与日かにもよりますが

有給は勤続年数で貰える日数が決まっていて最初が10日だとしたら10.11.12.14.16.18.20日と増えていきます!この場合7年目最大で20日それ以降毎年20日付与になります(^。^)

1番は会社さんに何日残ってるか聞くのが手っ取り早いですがご自分で何年目かである程度このくらい残ってるなら退職日は。。。と計算?逆算しやすいと思いました!

たしかに!上手くいくといいですね( ߹꒳​߹ )

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    辞めるとしたら全て有給消化したいですが断られたりする事ってあるんでしょうか…?それとも法律とかで全て消化出来るようになってるんでしょうか?😥

• 5月24日

退会ユーザー

会社は使用者からの有給消化の申し出は断れないはずですよ₍ᐢ..ᐢ₎

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!言いづらいですが言ってみようと思います😅
    何度も返信頂きありがとうございました!

• 5月25日