※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

雇用契約書には退職時期の告知期間が書かれています。1ヶ月前に言った場合、辞めることができない可能性があります。

退職日についてです。仕事の人間関係が辛くて辞めたくて1ヶ月前に言おうと思っていたら…雇用契約書に「退職する場合は3ヶ月以上前に伝えること」と書いてありました💦
その場合1ヶ月前に言ったら辞められないんでしょうか(泣)
サインもしてしまっていました…

コメント

ママリ🔰

3ヶ月前に退職を申し出る法的根拠はありません。
退職の合意が無いままでも、申し出てから2週間を過ぎると退職できてしまうのです。一応、1ヶ月前申告になり申し訳ありませんがと前置きして、きちんと有給も消化してから退職しましょう。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    これから3ヶ月勤めるなんて絶対耐えられないし、3ヶ月も前に言ったらますます空気悪くなるじゃんとパニックになりました😭💦法的根拠がないとのことで安心しました💦
    1ヶ月前に言おうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

万が一だめだと言われても、私にも事情があるという旨を伝えて退職貫いてくださいね😢!!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

はい!頑張ります😭
    ありがとうございます😭✨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

パートですか?
私の会社は1ヶ月前ですが、普通にいきなり辞めたりしてる人沢山いますよ🤣

• ママリ

ママリ

パートです!

雇用契約書確認してパニックになって💦3ヶ月前に言うなんて余計精神的に参るので、いきなり辞める人もいるということで安心しました😂
    ありがとうございます。

• 5月22日