※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
家族・旦那

義理兄夫婦の息子が1歳の誕生日と初節句をお祝いをするとのことで、某料…

義理兄夫婦の息子が1歳の誕生日と初節句をお祝いをするとのことで、
某料亭を貸し切り、両家を招待され、私達も呼ばれました。

もともと5000円くらいの誕生日プレゼントを準備するつもりでいたのですが、義理母から「場所をかりてご飯も準備しているようだから、1万円包んで欲しい」と言われました。

しかし義理兄夫婦からは私達息子二人に初節句で
お祝いを頂いたことはありません。

プレゼント+祝儀1万円 は妥当なのでしょうか?

コメント

お祝い貰ったことなかったら
プレゼントか祝儀のどちらかにしますかね、私なら😫

はじめてのママリ🔰

義母からそう言われてるならご祝儀だけにします💦

はじめてのママリ🔰

ゴハン代も含め1万円だったら妥当だと思います!

あとは御祝儀を5000円にして、別でお食事代として1万円包んで渡すと無礼にはならいと思います!

お祝いをもらった事ないという事は今回は忘れて、両家が集まる場としての対応を考えた方がいいかもしれませんね☺️
この5千円の対応が違うだけで、今後の義母や義理姉夫婦との関係性が悪くなっても面倒なので😂

あづ

お祝い貰ってないなら、プレゼントかご祝儀どちらかだけにします。
ご祝儀ではなく食事代として1万円渡すなら、それはそれでいいと思いますが🤔

こちらも同じく初節句ですよね?誕生日も近いし。
向こうから何もないのに、こちらだけお祝い渡すっていうのがなんかモヤモヤします😥

たぬき

m・mamaさんが同じような感じで義兄さんのところをご招待したことあるのに食事代や御祝儀貰ったことないなら私はもう食事会も欠席でいいと思います😌
ですが、料亭で呼ばれていて御家族4人で行かれるならご飯代という意味合いも込めて1万は妥当かなと思いました!
うちはお食い初めの時に私の実家から両親に来てもらい食事代込みで御祝儀で5万包んでもらい、義妹2人と義母と義父はゼロでちょっとびっくりしました💦

プレゼントなしにされるか、プレゼントのみお渡しして食事会はコロナだしとか言って旦那さんにだけ出てもらうとかもありだと思います。旦那さんだけならプレゼント代5000円が妥当かと☺️