※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

流産後の妊活について、同じく37歳の経産婦が流産手術後の妊活再開時期や妊娠方法について相談しています。

※流産後の妊活についての質問です。不安・不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。

先日37歳になったばかりの経産婦です。タイミング法で第二子を授かり、毎週診察を受けていました。9週1日の健診で3回目の心拍確認できており、順調に成長しているのを確認できていたのですが、10週1日で成長が9週のまま止まっており、心拍も確認できませんでした。今週再度診察を受け、変わりなければ手術となるようです。
なんとなく予感はしていたのですが、やはり悲しく涙が出てきます。
でも、37歳と高齢でもあることから、次の妊活のことも考えなければいけないなと思っています。
悲しい思い出をお話しいただくことになってしまい申し訳ないのですが、同じくらいの年齢で流産手術後の妊活再開時期、妊娠した時期や方法など、教えていただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは!お辛いですね。。。私も息子を妊娠する前に2度流産しているのでお気持ち察します。
私の場合心拍確認後の9週で自然排出による流産をしました。手術ではなく申し訳ないです。
少し残っているからと子宮収縮の薬を処方され1週間後にはまだ残ってて追加で薬を処方され自然排出して2週間後に綺麗に排出しておりその時すでに排卵する手前でした。
ただ流産後だったのでその時は見送りにして一度見送ったから次から妊活していいよと言われ妊活をすぐに再開したところすぐに妊娠。その時は化学流産し、また一度生理を見送ってとなり2周期目に息子を妊娠することができました。私の場合2年妊活してて検査もして何も異常なかったのなる全く出来なかったんですが流産後にすぐ妊娠することができました!特に何もしておらず、気分転換に出かけたり、本当妊活するというよりもゆるーくしていた感じです!

• りん

りん

2度流産されているんですね。。お辛い経験をお話しいただきありがとうございます。
    掻爬手術の後、きちんと生理が戻ってくるのか、手術がきっかけで妊娠しづらくなるのではないか、など不安なことと悲しみがごっちゃになっています。
    まずは手術を乗り越えて、今後の妊活をどう進めていくか、先生と相談していきたいと思います。

• 5月22日
scyママ

私は、現在3人の子供がいますが、それまでに8回程流産しています。
そのうち3回手術しています。
1番最近の流産は、去年の12月です。
10週で心拍とまり成長しておらず手術しました。
手術後1度生理を見送って、2月から妊活再開していますが…
まだ授かっていません。
私も36歳で、年齢もあると思います。
流産後は出来やすいともききますが、もう4ヶ月妊活してるけど出来てないです。

お互いに早く授かれたらいいですよね。

• りん

りん

8回も…辛いことを思い出させてしまい申し訳ないです。。
    手術後1ヶ月ほどで生理再開されたのですね✨scyママさんのところに早く赤ちゃん来てくれるといいですね👶
    お互いまた授かって無事出産できますように…🍀

• 5月22日
かな

こんばんは。
33歳です。

去年と今年で2度流産しました。
1回目は6週で自然排出。
2回目は9週で掻爬手術。
私の場合はどちらも心拍確認前でした。
なんで2度も続いてしまうんだろう…と暗い気持ちになりましたが、ママリでたくさんの方が流産経験をお持ちなことを知り、自分だけじゃなくみんな言わないだけで結構同じ思いの人がいるんだなと思ったら少しだけ気持ちが軽くなりました。

手術後1ヶ月くらいで生理が再開し、1度見送ってからゆるっと妊活していますがまだ授かれていません。(先生から生理1回終わったら妊活していいよと言われていました)
3日前に生理が来て少し落ち込み中です…
ちなみに流産1回目と2回目の間も1年かかりました。

次の検診で心拍確認できることを祈っています!
ゆっくり休んでくださいね。

• りん

りん

こんばんは。2回続いてしまうなんて、、かなさんも辛い経験をされているんですね。。
    ネットでは掻爬手術で子宮が綺麗になって妊娠しやすいというのと、傷がついてしまって内膜も薄くなり妊娠しづらいというのと、両極端で自分の体がどうなってしまうのかとても怖いです。
    沢山泣いたはずなのに悲しみと不安で涙が出てきます…次の受診までゆっくり休もうと思います。ありがとうございます😊
    かなさんが早く授かって無事に出産されますように、願っています✨

• 5月22日