※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
家族・旦那

飛行機の距離に住んでいる実母が亡くなり、旦那が義母に連絡したところ…

飛行機の距離に住んでいる実母が亡くなり、旦那が義母に連絡したところ、葬式に来たいと言っているらしいです。ホテルや航空券はこちらが手配するべきでしょうか?葬儀前後は一緒に過ごすべきでしょうか?

実母と義母は一度あっただけの関係です。(といってもその時に実母は闘病中で意識はありませんでした。)

距離は飛行機か新幹線で3.4時間、純粋に参列したいという気持ちで言ってると思うのですが、私も実父も義母にかまう余裕もなくホテルや航空券など手配する余裕もありません。葬儀自体はコロナ禍ということもあり家族葬で、市内の親戚がちらほら来るくらいだと思います。

来たら私、旦那、子供と一緒に過ごしたいという気持ちもあると思います。(悪い人ではないのですが少々面倒くさいひとであまり関わりたくないです。)参列するだけなら…とも思いますが、実際来たらそうも言ってられず、母との最後のお別れなので家族でゆっくりしたいなぁという気持ちもあります。

でも家族ですし、普通は参列しますよね?💦断るのもおかしいし😢

コメント

いちご

妊娠中にも関わらず大変お辛い状況ですね。
お母様長らく闘病中だったとのこと、ご家族の皆様も心配で心休まらず暫く大変なときが続いたのではないでしょうか。
ゆっくりお母様と御別れができますよう祈ってます。

質問にある義母の参列ですが、断るべきと思います。
私も実父が膵臓癌で亡くなったとき、義母が来たいとシャシャリ出てきましたが、同じく一度しか会ったことがなく遠方のため、また最期は家族親戚のみでゆっくりと別れの時を過ごしたい為断りました。
私の母や父方の親族は大変憔悴し切っておりましたので、私の判断は間違いでなかったと思っています。

旦那さん側の葬儀であれば家族だから、と考えて宜しいでしょうが、この度はやんみさんのお母様のことですので余計なことは考えずお母様のことだけ考え義母はシャットアウトでいいかと思います。

くま

お母様とのお別れ、お悔やみ申し上げます。

実母が亡くなったのに、義母と一緒に過ごさなくて良いと思います💦親戚が亡くなったとき遠方の相手方のご家族はお家に挨拶にきて、その後参列、帰宅、って感じだったと思います💦航空券の手配ができないのも当然だと思いますので、後日御礼をすれば良いかと🙇‍♀️地方とかだといろいろマナーがあると思うのでなんとも言えないですが、、、

より

お断りしてもいいと思いました。旦那様からうまい具合に断ってもらえないのでしょうか?仮に来られたとして、お母様とのお別れがゆっくりできるよう配慮のできる義母さんならまだしも、文章を読む限りそうでない義母さんのようなので、お断りするのが後悔のない選択のように思いました。

ちこた

お母様のこと、お悔やみ申し上げます。
コロナ禍の家族葬ということなら、今回の場合は遠慮してもらうのが普通かなと思います。
この場合家族とは実母さんの家族親族のことなので、義母さんはその中に入らないと思います。
コロナのこともありますし、参列したいというお気持ちだけ有難く頂戴して旦那さんから「今回は家族葬になるみたいで、コロナのこともあるし家族と近隣の身内だけでやるみたいだから気持ちはありがたいけど来てもらうのは大丈夫と向こうの御家族からお願いがあったんだ」と伝えてもらってはどうでしょう?
通常は葬儀などは亡くなられたご本人や遺族の気持ちに沿って行うものだと思うので、ご理解頂けるといいですね😢

はじめてのママリ🔰

普通は、親族にはなるので義務的に参列するものですが、流石にホテルや航空券を手配は聞いたことがありません。
私の祖父母の兄弟が飛行機の距離でしたが、手配はご自身でされていました。
もちろん、タクシーの手配等は斎場〜したりはしましたが…。
コロナ禍を理由に、出来る限り少人数で行いますと伝えたら良いかとは思います😅
旦那さんから断ってもらうと良いと思います…。

それでも来ると言われても、断る方が無難ですね。
断られても来るようなら、きっとお孫さんに会いたいだけに思いますので
ちなみにそのような場合は、来ないでとはっきり伝えた方が、今後の関係的に良い場合もあります。
参列は結構ですと。
1番は旦那さんから丁寧に断って貰った方が良いと思います😅

ふふ


まとめてのご返信ですみません。温かいお言葉もありがとうございます😢断るなんて私が非常識で冷たいのかな、と思っていましたが、最後のお別れになるので、後悔のないようにやはり家族だけでゆっくり過ごしたいと思います。旦那から義母に丁寧に断ってもらおうと思います。コメントありがとうございました!