※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をしても自力でうんちが出せない新米ママ。不安な気持ちで、将来的に赤ちゃんが自分で出せるようになるのか心配。同じ経験をされた方いますか?

1ヶ月の男の子の育てている新米ママです!
赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をしないとうんちが出ません💦1ヶ月検診の時に相談したら、1日出なければ赤ちゃん苦しいから綿棒浣腸して出していいからねと言われたのでしていますが、ここずっと(何週間も)自力でうんちを出せていません😣このまま出せなかったらどうしようと不安ばかりです。いつかは自分で出せるようになるんですかね?同じように経験された方いますかー?

コメント

オコジョ

うちもすっごい便秘で、自力では何日も出ないので、ほぼ毎日綿棒浣腸してました💦このまま自力排便ができない子になったらどうしよう(;;)とおもってましたが、生後2ヶ月くらいかな??踏ん張る力がついてくると、自力でうんち出るようになりましたよ😆✨
いまは離乳食でかたいうんちが出たりしますが、がんばって踏ん張って毎日出るほど快便です🎶
なのでそのうち力がついてくると自分で出せるようになるので大丈夫ですよ😊💕

• あか

あか

同じような感じだったんですね!!!
    毎日綿棒浣腸も不安で不安で(ToT)でも
    力がついてくると自力で排便できるようになるとわかって安心しました😭😭
    ありがとうございました☆

• 11月21日
  • オコジョ

オコジョ

お医者さんの指示でやってるなら大丈夫ですよ😄🎶うちは近所の小児科、健診で行った総合病院の小児科で同じ相談しましたが、どちらも綿棒浣腸は毎日してもクセになる(自力排便ができなくなる)ことはないから大丈夫、と言われました!ただ、綿棒じゃない浣腸(市販もされてます)は、クセになるのでやめてって言われました😵

• 11月21日
  • あか

あか

綿棒浣腸なら大丈夫なんですよね??😭
    綿棒じゃない浣腸はクセになるんですね!それだけはやめます!!
    教えてくださりありがとうございます☆

• 11月21日
  • オコジョ

オコジョ

綿棒浣腸は大丈夫です!
    ただ、1日に何回もやったり長時間やるのは赤ちゃんの負担になるからダメだって言われました😵やるなら肛門とじっくり向き合って、一発だけにしてあげてね、と。それだけ守れば毎日しても大丈夫だとうちは言われましたよ😊🎶
    うちもホント最初は出なさすぎて不安になりましたし(放っておけば1週間近くでないし、出たとしてもすごい少量)、ほぼ毎日綿棒浣腸してたのでこんなんで大丈夫かな💧って思ってました😵🌀ここでも何度も相談させていただきましたが、そのうちきっと自力で出せるようになるので大丈夫ですよ💕

• 11月21日
こんちゃん

うんち出ない時は何日くらい様子見てますか?
うちの子も自力でうんちが出なくなって1ヶ月検診で相談したら、今の時期は気にしなくていいよ。5日くらいは様子みても大丈夫と言われました。
逆に綿棒で刺激して肛門に傷ついて出せなくなったら可哀想だよ、と言ってました。
綿棒浣腸は癖にならないと聞きますが、やっぱり自力で出してほしいですよね。
お腹のマッサージや足の屈伸運動はしてみましたか??

• あか

あか

1ヶ月検診前までは2日、3日は様子見てましたー!でも、お腹がとっても苦しそうで機嫌悪く大泣きだったので、その度に綿棒浣腸してましたが、1ヶ月検診では1日出なければ綿棒浣腸して出してあげてねと言われたので1日様子みて出なければしてる状態です!
    お腹のマッサージや足の屈伸運動など色々やりましたが全然出ません(´・ ・`)
    綿棒浣腸は肛門に傷がつくことが一番怖いのでなるべくやりたくありませんが、苦しそうな息子みると可哀想で、、、。オイルはたっぷりつけてしてますが、やはり怖いです💦でも仕方ないのかなーとも思って、、、。

• 11月21日

うちも生まれた時から便秘です!
日中お腹マッサージとか足あげたり運動させて出なかったら毎日でも夕方とか決まった時間に綿棒浣腸してあげてと言われました!
夜中にうなりながらオナラをいっぱいしたりゲップがまだ上手く出せなかったのもあったのでうちはほぼ毎日浣腸してました!
2~3ヶ月頃から首すわりの練習で
うつ伏せにしてからお腹が押されてか少しずつ自力で出せるようになってきたので3~4日出なかったら浣腸してました!
今は5ヶ月になり寝返りもして前より動けるようになったので毎日出たり出なかったりですが最近は綿棒浣腸しないで様子みてます!

4ヶ月健診でも一応相談したら綿棒浣腸して毎日出してても出しきれてない硬くなったうんちがお腹にいるかもしれないからと1度だけ浣腸したりもしました!
綿棒浣腸に不安があるなら1度病院でちゃんと浣腸してもらうのもいいと思います!

長文ですいません💦

• あか

あか

うちもおなら出す時に唸ってます(´×ω×`)
    自力で出せるようになってくるんですねー!よかったです!!
    今は本当に綿棒浣腸しないと出ないので毎日してますが、少しずつ出るようになったら私も様子見ながらしたいと思います☆ありがとうございました(*^ω^*)

• 11月21日
みーこ1001

うちも毎日、綿棒浣腸してました💦

5ヶ月くらいからやっと自分で出せるようななりましたよー✨

• あか

あか

自力で出せるようになると聞いて安心しましたー!5ヶ月くらいから自力で出せるようになったんですねー!うちの子はいつかなー🤔
    ありがとうございました☆

• 11月21日