※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
お仕事

新しい仕事で妊娠を隠していたが、体調不良で休むことがあり、補填を迫られて困っている。上司には伝えたが、補填されると休みがなくなる。状況が辛い。どうすればいいか。

2ヶ月前に新しい仕事を始めたのですが
そこはコールセンターで基本座っての業務です。
そんなにきっちりした会社ではなく
名前は下の名前で呼ぶ感じです。上司も。
某会社から月の時間を決められそれを
みんなで割り振りしたシフトを組んでいく
というシステムです。

面接のときからずっと妊娠は隠していました。
シフトは扶養範囲内と月4日、1日5時間勤務で
という条件でお願いしていました。

ですが今月安定期に入ってもやっぱり
体調が安定せず、何度か休むことがあり
今日もお休みをいただいてしまいました。

そこで補填を迫られ、妊娠も申告してないので
時間を増やされ、日数まで増やされてしまいました。
これは自業自得だと承知しております。
ここが報告のタイミングかと思い、上司にだけ
こっそりと伝えました。
それでも会社的に時間がやばいからと
補填はお願いと言われました。
体調悪いときは言ってとそのときは言ってもらいました。

ですが体調はその日にならないとわからないと
思いますし、そんなこんなで今日も休んでしまいました。
すると上司に今日の分いつ補填する?
体調悪いならもっと早く連絡してくれないと
と怒られてしまいました。

上司の言ってることも正しいと思いますが、
妊娠のこと知ってるはずなのに、
体調不良で気づいてくれてないあたりが..

わたしが悪いものわかってます。
でも補填されるともう今月ほぼ休みなしに
なってしまいます。
疲れやすくお腹もすぐ張るので辛いです。
どうしたらいいでしょうか..

コメント

おうちゃんmama

辞めるべきだとおもいます。
仕事の方にもかなり迷惑かかってますし、辞めて新しい人材入れた方が会社のためだとおもうし、じぶんが会社の立場ならそうするのでやめます。

  • ごん

    ごん

    そうですよね。
    ありがとうございます

    • 11月21日
deleted user

今どうしてもお仕事しなければなりませんか?
入社して2ヶ月なら産休育休ちゃんと貰えないと思いますし(会社によるかもしれませんが💦)入社してから妊娠に気づいた、ということにして退職した方がいいと思います。
会社に言いづらいと思うかもしれませんが、それはごんさんの判断ミスだと思うし、何より今は赤ちゃんとごんさんの体調が一番だと思いますよ。
せっかく妊娠したのに赤ちゃんが流れてしまったら、それこそどうしようもないし誰も責めれないですよ!身体を大事にしてください。

  • ごん

    ごん

    そうですよね..
    ご丁寧にありがとうございます

    • 11月21日
sakusachi

辞めるしかないかと、、、そもそも隠して入った訳ですし、会社からしたらかなり迷惑ですよ(o_o)妊娠している事を報告してたら面接は受かってなかった確率が高いですし、、

  • ごん

    ごん

    ありがとうございます
    友達紹介で入ったので
    妊娠の件も言えば通ったと思うのですが..
    わたしの考えが足りなかったみたいです

    • 11月21日
♡Mママ子♡

謝って辞めるしかないんじゃないですか?
妊娠隠してなんで、会社側からしたらかなり迷惑です。

  • ごん

    ごん

    やはりそうですよね..

    • 11月21日
まま

これは辞めるしかないと思います!
会社が体調をわかってくれないのどーの言う前に、妊娠して体調が崩れることをわかっていて黙って入ったのだから、自分で責任をとるしかないのかなと(´;Д;`)

辛く大変な時期だと思うので今は無理しないで辞めて、どうしても働くなら、派遣の日雇い的な簡単作業とかを紹介して貰ってはどうでしょうか?
身体大事にしてくださいね!

  • ごん

    ごん

    そうですよね。
    我慢するしかないとわかっています
    田舎なのでそう簡単に
    派遣の仕事ってなくて..
    アドバイスまでありがとうございます!

    • 11月21日
はーひふーへほー

月4日、5時間で休んでしまうと
補填されてその月の休みがほぼなくなるとはどういうことでしょうか(>_<)
補填とは休んでしまった分、早退や遅刻の時間分の穴を埋めるだけではないのでしょうか?(*_*)
月4日全て休んだとしても、最大で会社から補填と言われても同じ日数ですが…
そこだけ教えてください(。´Д⊂)

  • ごん

    ごん

    すみません週4のまちがいでした💦
    補填はなっつんさんの言う通りです!

    • 11月21日
ゆらゆらくらげ

面接のときに妊娠を隠していたら仕方ないんじゃないですかね、、、
会社からすると話が違うよ!となるわけで。人を募集して採用するのにもお金がかかるわけだから嘘つかれて実は妊娠でしたー!って、会社からするとたまんないと思います。
しかも周りの人からしても2ヶ月前に入ってきたばかりなのに休み多いし、妊娠を知らなかったら本当に働く気あるの?そもそも本当に体調悪いのーー?って思ってしまうし。
体調もその日でないとわからないのはわかりますけど…隠して入った分は頑張らないといけないと思う。
それかもうやめてしまうとか。
どっちかじゃないですか?
でもお金がいるんですよね?

体調悪いのは責められないし仕方ないとは思うけど、やっぱりまわりでフォローする側からしたら使いにくいなーって思われても仕方ないです。私に言われなくても実際働いてるのだからそんな事はわかってると思いますが。
とりあえずやめて体調回復したらまた短期で働けばいいじゃないって思ってしまうんですがどうですか?

友人で妊婦隠して短期限定採用ってことで外回り営業してた子いますが、きっちり臨月まで働きましたよ。
ロクデナシの旦那がお金遣い込むわ女遊びするわ喧嘩で手をあげるわ、周りのみんながそんな人とでき婚して妊娠隠して働いて、なんか色々大丈夫?って思ってましたが。
必死に頑張って今は二児のママです。旦那さんは相変わらずですが良いところもあるからか別れず仲良いですよ。
みんなが感心してます。

まあでも体調も人それぞれですよね。私もひと月で10キロ痩せて水も飲めなくなり甲状腺の病気の症状もでてしまって絶対安静でトイレ以外寝たきり入院になりましたから体調悪くてどうしようもなく、動けないのもわかります。
私があの身重の状態で働けるか?と言われたら絶対無理なので(体調悪くて気を失いました)

私から言える事は、休んで回復したら短期で働ける職を探すくらいですかね。

ザト

難しいですよね(;´・ω・)
本来は自業自得以前に会社を騙していたので、そもそも勤めるべきではなかったですし、もっと早く辞めるべきだったと思います。
ただ、いま補填が必要な状態で辞めるとなると、他の人にかなりの負担がかかりますよね?
紹介してくれたお友達の顔にも泥を塗ることになると思います。
私なら体調不良は病院で薬の処方や点滴などで対処してもらって、人員が補充されるまで気合いで勤めてから辞める、というのが社会人としてのマナーだと思います。
紹介してくれたお友達が働きにくくなる状況だけは避けられるように、お友達にも相談してみてくださいね💦💦