※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃シュー
家族・旦那

義母は自分が良いな・あげたいなと思うものを買ってきてくださるタイプ…


義母は自分が良いな・あげたいなと思うものを買ってきてくださるタイプ。
正直、いらないものが多すぎて…捨てたりすることも多い。
でも気持ちは嬉しい。

実母は昔から何かある時は
あなたの好きなもの買いなさいとお金をくれるタイプ。
自分が必要なものを買えてムダがない。
でも味気無い感じ。

贅沢な悩みかもしれませんが、
皆さんはどちらの方ががより嬉しいですか?

ちなみに、両母親が反対の考えなので私達夫婦の間でもプレゼントに対する考え方が違ったりします(。-∀-)
旦那→自分で良いなと思うものを買ってプレゼントしてくれる
私→先に欲しいものを聞いてから買うor現金を渡してこれで好きなもの買ってと言う

コメント

はーくんまま

現金が普通に1番嬉しいかもしれないですがお義母さんみたいにプレゼントも嬉しいです(´・ω・`)
私なら現金じゃなく一緒に買い物行って買ってもらいます…

  • 桃シュー

    桃シュー


    回答ありがとうございます。
    確かに両方嬉しいですよね(^^)
    一緒に買い物に行って欲しいものを買うのが一番いい方法かもしれないですね✨

    • 11月21日
ゆいゆづママ

結局捨てることを考えると
現金のが嬉しいですね。

自分が要らないものを
義母が買ってきた…いらないから捨てる
となれば、
義母に買ってもらった思い出?の物は残らないですよね。

でもお母様から現金で貰えば
必要な物を買える=お母様に買ってもらった物が残る
ってなりますよね。

なので私は現金派もしくは
欲しいものを聞いて買う派ですw

付き合ってた時とかは
サプライズが好きだったので
聞かずにプレゼントとかありましたが、
結婚した今は要らないもの=無駄ってなっちゃうので
無駄な物を買うことはもったいないです。
それに比べて相手の好きなものを買ったり現金をあげれば
無駄なんてないかと。

私の義母も自分の好みの服を買ってきます。
私はその服が好みではないので
結局着せてません。無駄になりますよね。
でも母親は私に聞いてから買ってくれるので
母親から貰った服はたくさんあります。

  • 桃シュー

    桃シュー


    回答ありがとうございます。
    わかります~!ほんとその通りですよね。
    結婚すると現実的になるのもあります。
    今でさえ大量の食べ物をいただき食べきれなくて捨ててたり、使わない小物を放置したり捨てたりしてる状態です。有り難い話なんですけどね💦

    うちはまだ子供がいないのですが、孫が産まれたらどうなることやら…😅

    • 11月21日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    私も食べ物いただきます!
    が、義母が買ってくるものは
    嫌いなものだったりで捨てちゃうこともあります。
    それに比べ、両親は好きなものをくれるので残さずです。
    勿体ないをなくすためには
    やっぱり使う人の好みに合ったものが嬉しいですよね。

    貰う側なのに贅沢な話ですがw

    • 11月21日
  • 桃シュー

    桃シュー


    確かに贅沢な話ですよね(。-∀-)
    でも、私もできるだけ使う人の好みに合ったものをあげたいなと思います。

    実は結婚の引き出物も義母がどーしてもつけたいと言った物があって、反対したんですがお金を出すからと押しきられた経緯があって…w
    義母を見てると、ちょっとした自己満足なのかなーと思ってしまう時すらあります💦

    旦那は「何故、貰ったものに文句つけるの?」って感じで、もったいないからって理由にあまり理解がないみたいです💦

    考え方の違いだから仕方ないですよね😞
    愚痴、失礼しました💦

    • 11月21日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ


    引き出物は両家同じにしたんですか?
    私はバラバラだったので…
    お金を出すと言われたら断れませんよね。
    自分のお金じゃないからいいかぁなんて思うこともありますが、
    明らか余計なものだった場合、
    要らないだろって思っちゃいますよね。
    私はそれが、
    自分の結婚式で飲み放題プランにしたことでしたw
    明らかみんなガバガバ飲まないのに
    飲むことを想定して…とのことでした。
    結局両家共合わせなくちゃいけないプランだったので飲み放題にしましたが、
    みんな結局あまり飲まなかったので
    ほんとマイナスでした。


    自己満わかります!!
    私がしてあげた、買ってあげたと思ってる面もあるでしょうね…
    押し付けられる側としては辛いです。

    多分価値観の違いなんでしょうね…
    貰えるものは有難いです。
    が、やっぱり必要ないものにお金は使いたくないし使って欲しくないです。

    • 11月21日
  • 桃シュー

    桃シュー


    引き出物は両家同じにしました。実母も反対だったので両家別にすればよかったです💦
    お金も出すからと…義母の顔を立てた感じです💦

    結婚式の中身まで口を出されるのは辛いですね💦
    必要あるかどうか、ゆいゆづママさん夫婦で判断できますもんね。

    賞味期限が数日しかない10個入りの食べ物を1箱渡されたところで2人では食べきれません…単品で2個いただければ十分なのですが…しかも、自分達の分と2箱買う。義家族も3人なのに…と。
    細かすぎてアホらしい話ですがこんな事が続くと塵も積もれば山となる というかw

    価値観の違いは埋めるの難しいですよね…
    ほんと感謝の気持ちもありますが、同居する前にせめて旦那にはこちらの価値観も少しは理解して貰いたいです😞

    ゆいゆづママさんにお話聞いてもらって少しスッキリしました(^^)ありがとうございます!

    • 11月21日
deleted user

子供のものに関しては好きなもの買いなさい、とお金くれた方が嬉しいですね。その子によって合う合わないあるし、すでに持ってるとかそういう場面も多くなりますしね。

でも少しズレますが、彼氏とか旦那とかから何かプレゼントをもらうって場面なら、自分で考えて良いなと思うものをプレゼントしてくれる方が嬉しいです♡笑

  • 桃シュー

    桃シュー


    回答ありがとうございます。
    まだ子供がいないのですが、義母は孫が産まれたら自分の趣味で色々買ってきそうな気がします😅

    確かに旦那からのプレゼントは自分で考えてくれる方が気持ちがこもってる感じがしますよね♪私も旦那にはそうしようかな(^^)

    • 11月21日
すぺーん

子供に好きなものを買いなさいと現金くれる方が嬉しいです

私も義母がいろんなの買ってきてくれてありがたいんですがいらないのがおおいです(´`:)

  • 桃シュー

    桃シュー


    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね~
    いらない、食べきれない…趣味が合わない…等けっこう多くて…💦

    • 11月21日
  • すぺーん

    すぺーん

    私も多いです(´`:)
    食べきれないと捨てたりしてます(´`:)

    • 11月21日
  • 桃シュー

    桃シュー


    ありがたいのですが…
    ほんともったいないですよね💦
    無駄遣いに思えちゃって…

    たまーに、旦那に「もったいないから」とそれとなく言ってもらうよう頼むのですが、旦那が「いいじゃん、母さんが好きで買ってるんだからさ。」と言われてると何も言えなくて…💦
    まあ、義母さんのお金で買っていただいてるからケチはつけられないですよね。笑

    • 11月21日
  • すぺーん

    すぺーん

    私も旦那に言うと同じように返ってきます

    なにも言えないですよね(´`:)

    けちつけられないです(´`:)

    でもかってくれるだけでもありがたいと私は思ってます(´`:)

    実母は買ってくれないので…

    • 11月21日
  • 桃シュー

    桃シュー


    そうですよね!
    買っていただけるだけでも十分ありがたいです。
    感謝するところはしっかりしなきゃですよね!

    うちの実母も「若いうちは苦労しなさい」が口ぐせです(^^)

    • 11月21日
てんし

うちも全く同じです!!

会うたびに子供にも私にも大量にプレゼントくれますが、これ使わないよ…みたいなの多いです笑
すごく嬉しいですが、私は実母のやり方が嬉しいです(´・ω・`)

同じお金を出すなら、いらないなーと思われるより必要だなって思われた方がお互い嬉しいです!
なので現金とかギフトカード派です(●ö◡ö●):

  • 桃シュー

    桃シュー


    回答ありがとうございます。
    一緒ですね~♪
    実母がそんな感じなのでそれに慣れてしまってるかもしれないですが…

    私も、相手が欲しいなーとか必要だなーと思うもの買って欲しいので現金とかギフトカード派です(^^)

    • 11月21日
あき3021

現金くれる方が嬉しいです!
義母も子供の服をたくさんくれますが正直センスが違います..
この前全然着せてくれない!もう買わないから!ってキレ口調で言われましたが、買ってくれなくて結構です(T_T)
1人目なので、私も自分の買った服を着せたいので。。

  • 桃シュー

    桃シュー


    回答ありがとうございます。
    センスが合わないと困りますよね…。でも義母は良かれと思って買ってきてくれてるから尚更💦
    キレ口調で言われても…そこは察して欲しいですよね。。

    • 11月21日