※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

5歳児が朝布団でシッコ漏らす問題。夜中ではなく朝、起こされる前に漏らす。トイレに行く前に漏らす頻度が増え、困っている。朝5時にアラームセットしても解決せず、どうしたらいいか悩んでいます。

5歳児が朝起きて布団の中でシッコ漏らします😭
どうしたらトイレでできるでしょうか??

昼間オムツが取れ、夜のオムツも不要になったのが4歳の途中。
昼間は失敗したことほぼ無いですし、夜も一度尿意で起こしてくれてトイレ行けました。

夜寝る前にシッコ行かせてます。
漏らすのは夜中ではなく、朝です。時間は5,6,7時とマチマチです。

朝起きて布団の中で2人でまどろんでいる時に「シッコ出ちゃった」と言われる時期があり、私が先に覚醒した時は子供が覚醒したらすぐトイレへ行かすようにして解決したつもりでした。
ですが
最近は私が覚醒する前に「漏れちゃった」と起こされます😭
(寝る時間起きる時間はマチマチですが全体的には以前と変わってません)
「寝ぼけてトイレだと思ってしちゃった(寝てるうちに漏れた)」と言う時もたまにありますが、話を聞くと殆どは意識があるのに布団でしているみたいです。

「シッコ出る前に起こして」と伝えてますが、最近2日に1回は漏らしてから起こされます😭
シッコの洗濯もう嫌です。

一度、朝5時にアラームセットしてトイレ行かそうとしましたけど、私も子もめちゃくちゃ眠くて6時起きの旦那(泊まり仕事もあり起きる時間マチマチ)に結局任せてしまいました😭

どうすればいいでしょうか??

コメント

おむつかおねしょ用ズボンで対策するしかないと思います😢夜のお漏らしは膀胱の発達具合でおねしょしなくなるので、朝起きてトイレに間に合うようになるまでは対策が必要だと思います💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!
    漏らすのは本人起きてからなので、本人が尿意教えてくれればいいような気がするのですが…😂
    オムツに戻した方が良いですかね?オムツしてるから布団でシッコしても良いやーって開き直りそうで😅

• 5月22日
はじめてのママリ

うちは、もうすぐ6歳ですがまだオムツですー😭なかなか取れないです。

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですねー😂
    夜中に出てしまうなら、膀胱の成長具合とかなのかと思うのですが、朝起きてから(?)なので勘弁してーって感じです😂
    コメントありがとうございます!

• 5月22日
*はな*

出来ていたのに、出来なくなった。という事でしょうか?
そうだったら、何か心理的なモノではありませんか??
環境が変わったとかおねしょで怒った事があるとか…。

• たろうちゃん

たろうちゃん

以前のお漏らしと違って私の覚醒前に漏らしてるので、本人が意識あるなら漏らしてるのかがよくわからないんです😭毎回聞きますが、ハッキリとせず。

特に出来てた頃とそうで無い頃と環境変わってないと思うのですが…でも本人にしたら何かきっかけがあったのかもしれませんね🤔
    そういう切り口で話したことなかったので、聞いてみます!

ありがとうございます!

• 5月22日
moony mama

我が家、まだオムツですよー。
一時期、起きてるのにお布団の中でおしっこしちゃって、おむつ漏れしてた時期ありましたが、「起きてるならちゃんとトイレに行こうね」と伝えたのみです。本人も漏れちゃうのは嫌みたいで、起きてる時はトイレに行くようになった感じです。
それでも、まだ朝オムツ汚れてるので、卒業までもう少し時間かかりそうですが。

• たろうちゃん

たろうちゃん

うちは多分、起きてるのにお布団でおしっこしちゃってるのだと思います😭(最近私夜起きるの早くて、はっきりとはしないのですが)
    「起きてるならトイレ行こう」は何十回言ったことか…😭

オムツ戻すのも検討します……🥲
    (お布団だとオムツでも漏れてましたが…)

回答ありがとうございます!

• 5月22日