※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目を考えているが、育休が取れずパートを辞める場合、保育園も辞める必要がある。勤務時間を増やし雇用保険に入る必要がある。

現在、扶養内でパートをしていて、0歳9ヶ月の娘が保育園に通っています。
第二子を考えているのですが、もし2人目ができた場合、扶養内パートなので育休が取れず、生まれたらパートを辞めなければならないと思うのですが、
その場合、保育園も辞めなければなりませんよね?せっかく入れたので、できれば辞めたくありません。
その場合は、今から勤務時間数を増やして夫の扶養から外れ、パート先で雇用保険に入り1年以上務める必要がありますよね?
2人目作るとしたらそれからになってしまいますよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

それが確実ですね!

はじめてのママリ🔰

扶養内パートとのことですが、雇用保険も加入されていませんか?
週20時間以上勤務されている場合は、雇用保険のみ加入かと思います。
その場合、育休取らせてもらえます。

マヤ

雇用保険は扶養内でもかかってると思いますよ?

扶養内アルバイトでしたが産休、育休貰って復帰しました🙋‍♀️
うちの子の園は育休中でも保育園入ってますし、
ご自身の会社と保育園に確認されるのが良いと思います😊

あすか

自分は社保、雇用保険無加入の扶養内パートです。
会社からは《パートでも産休育休は取得できる。》と言われました。
しかし、無給です。
保活のための点数稼ぎにしかならないので、産休育休取るか取らないで退職するか迷い中です、、

ママリ

育休取得と手当は別なので、会社の方で育休扱いになっていれば、退園の必要はありません。(地域によるかな?育休継続利用可の地域なら大丈夫)
ただし、育休の手当をもらうには、仰る通り雇用保険加入歴が2年以内に12ヶ月必要です。

保育園の入園要件的に、扶養内でも雇用保険は加入してる可能性が高い気がしますが、未加入ですか?給与明細で雇用保険の項目で引かれてないか確認してみたら良いかもです😊