※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の子は年中の歳で自閉症と知的障害があります。癇癪もあり、朝保育園…

私の子は年中の歳で自閉症と知的障害があります。
癇癪もあり、朝保育園に連れていく時嫌がって
靴の状態で私を何回も蹴り抱き抱えれば本気の力で顔面を叩いてきます。
園に入ったら靴とか身近な物を投げて危ないです。
他のお母さん達もきっと私の子供は普通じゃないと思っていると思います。
そんな娘の楽しみは私の両親が来る事です。
色々連れて行ってくれるし優しいので大好きです。
私は両親の事尊敬しているし感謝もしていますが
私は父親とは反りが合わない時があります。
昨日皆で買い物に行ったのですが
ちょうど眠たい時間でもあり、ものすごく機嫌が悪く
それで私の父親が気分を損ねて
「俺は車に戻る」といきなり言って歩いて消えていきました。
それを見て子供も「嫌だー、(カートから)降りるー」と
大泣きでした。
私はそれを見て、本当に大人気ない
そんな事するならなんで来たんだと
来てもらっておいて脳内は文句ばかりでした。
結局私も買い物する気が失せて
「子供も泣いてるし車に帰ろう」と言いました。
車に戻ると父親の姿はなく
母親が電話して「今どこ?」と聞くと「車」と返事したようで
「今もうこっちは車にいるんだけど!?」と返して電話が終わりました。
数分後に父親が帰ってきて
「買い物は?なんで買い物してない?」
と言っていたので
買い物する気分を害したのは誰なんだ!!と心の中で叫びました。
結局母親も「せっかく来たのだから買い物しよ」と
子供は父親に任せると言ったので
私は「行かない子供達が心配」と言うと
「あの人頭冷やしてきたから大丈夫よ」というので
急いで買い物して車に戻りました。
車に戻ったら父親が
「本当に大変だった」「物を沢山なげてくる」「ずっと泣いてた」「ずっと叩かれた」「本当に大変だったんだぞ」
と本当に大変だったと言ってきたので
しかもその言い方がお前らにはこの大変さが分からないだろ
みたいな言い方なので
私は毎日接してるから分かるし10分15分で
大変アピールが凄くてやっぱり反りが合わないなと思いました。
毎回来る度に「大変だった、知らんやろ?大変なの」とかいうので
「知ってるよ、こっちは何時間接してると思ってるの?」
と言ったことがあります。
来てくれる事には感謝していますが
子供にもイライラしてなんで父親にまでイライラしないといけないのかと最近思うようになりました。
もう来てもらうのを辞めてもらおうかも迷っています。
ただそうやって関わりをシャットアウトすることによって
母親にも子供の相談も出来ず悪循環になるのでは
とも考えてしまいます。
何が正解なのか分かりません。

コメント

ココア

お疲れ様です、ちなみに実母さんだけでお出掛けや来て貰う事は無理なんですか?
うちは比較的手のかからないタイプではあるものの、子供の相手を父一人に任せた事はないです、昭和堅気の人なので基本子供を一人で相手するスキルはあまりないです(優しいし孫ラブではありますが)
その状況なら、お母さんにも残って貰って、一緒に子供ちゃんの相手して貰った方がスムーズだったかもですね、折角頼れる両親がいるのに添えんになったら勿体ないです、お父さんの事は適度にスルーして、お母さんに相談したり頼ったり出来ると良いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    実家は高速使ってで1時間半の距離で母は免許がありません🥲
    なので来てもらって本当に感謝はしています。
    父親は6人兄弟の長男で子育ては小さい頃からしてきたので慣れており
    子供達がまだ赤ちゃんの頃はよくあやしてくれたり、ミルクあげたり、お風呂も入れれるので我が家で父親に任せて〜
    なんて事もありました。
    なので母親より父親の方が育児スキルはあるんです😂
    子供が大きくなってからは
    自閉症の事もあり関わり方が難しくて
    元々短期な父親には合わないようです🥲

    • 5月22日
ママリ

来てもらうの、やめてもらった方がお互いのためでもありそうですね💦
あと、お父様と娘さん、似てるところありそうですね。自閉症は遺伝がかなり影響してるな、と私の周りを見ても思うことが多いです。
うちの息子も知的ありの自閉症ですが、私の夫と性格がそっくりで、嫌なことから逃げることが下手で、パンクして「うわー!」ってキレる、飲み物がこぼれるとパニック!とか、2人で勘弁してよって思ってますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    娘の自閉症は多分夫遺伝なんです。
    診断はないですが夫が昔、娘そのまんまって感じだったらしいです。
    でも旦那は優しくて怒らなくて
    会社でも社長に気に入られて今では健常者です。
    父親は短期で私が小さい時はリモコンで頬を叩くなど
    当時皆さんそういう育児だったので
    そういう育児をしてきたから
    子供がワガママ(物を投げたり癇癪起こす)なのは私の育児のせいなのでは
    みたいな事は言われた事あります。
    なので自閉症と知的障害の診断も言って理解しようとしてますが
    やはりイライラするようでダメみたいです。
    親の私がイライラするので分かるのですが
    数時間しかいないのに我慢出来ないのか?
    とも思います😅

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんなんですね!
    しかも、大人になったら優しく怒らないようになったなんて、素晴らしいですね!
    怒っても良いことはないと学んだ結果なんですかね。
    娘さんも少しずつ学んでいって、旦那さんのようになると良いですね。
    お父様の話に戻りますが、育児の仕方じゃないのに、やっぱり自閉症とか、理解できないのかなぁ。
    理解できない人には数時間だけでも難しいのかもしれませんね…😢
    やっぱりお父様には車の中で待っててもらうとか、もしくは来てもらうのは断念するとか…ですかね💦

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。
うちも、自閉症知的ありの子供がいて、頻繁に下の子を叩いたり泣かせたりするので毎日くたくたです。


私の場合、実母が本当に無理になりました。
障害に理解がなく、差別する言葉ばかりなので 傷つくししんどいです。


少し離れた距離に引っ越し、会う頻度を減らしました。
2ヶ月に一度くらいです。
実父と、実家にいる妹の事は好きなので、このくらいの頻度では実家に行っています。

実母と話すのは嫌いなので割り切って話すだけにしています。
何言われても受け流します。


私の子供も、実家に遊びに行くことや、妹に遊んでもらえるのを楽しみにしている様子なので、会う機会を0にはしていません。
ただ、実母との心の距離感を取るようにしています。


はじめてのママリさんも、今会うのがしんどいなら、少し会う期間を空けたり、実父さんと話す時は話半分で聞くくらいの方が精神的に楽かなあと思いました。

色々と言われてしんどい気持ち、めちゃくちゃ分かります!
私の母もそうです。
めちゃくちゃ理解ないです。


ただただ、久しぶりに会った時くらい、寛大なおじいちゃんおばあちゃんでいてほしいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    分かります、我が家も下の子を叩くより蹴りが多いので凄く痛いようで泣いてます。

    うちの場合は差別するような事は言わないのですが
    行動に出します。
    今回のように車に帰ると言って消えたり
    知らんぷりして放置したりします。
    「こうなったら何してもダメだから放っておくしかない」
    と言います。
    確かに本人が落ち着くまでどうにもなりません。
    娘はじぃじが好きなので
    外いる時はじぃじと一緒がいいのですが
    私と実母が下の子と商品見てたら
    いつの間にか実父1人の時とかあって
    「え?〇〇(娘)は!?」と聞くと
    「ずっとあそこから動かないから」って
    ポップコーンの機械の前にいて
    娘のせいで他のお母さんとお子さんが困っていた事がありました。
    でも外でそうなった時親の私は放置できません。
    我が子なので仕方ないですが
    良いよなぁ〜そうやって逃げて気持ち落ち着かせれる時間作れるんだからって思います。
    こっちは毎日こんな状態なのに
    数時間でこの有り様で逃げれるのか
    と思います。
    2週間に1回位で孫みたいから来てくれるのですが(特に実母)
    もしかしたら自閉っ子育児で私が心配だから来てくれてるのだと思います。
    イライラするので頻度を減らしたほうが自分の為ですが
    せっかく来てくれるのにそういう事言ったら嫌な気持ちになるのかなとも考えてしまいます🥲

    • 5月22日