※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

旦那と、これからやっていけるか不安です。私は30歳で、旦那は23歳です…

旦那と、これからやっていけるか不安です。
私は30歳で、旦那は23歳です。
旦那とは二年前に知り合い、付き合いはじめました、その頃から飲みに行くのが大好きで、週に3日は飲みに行ってる人でした。
だんだん結婚という話がでてきたときに、私が飲みに行く回数を減らしてほしいと話すと、「結婚したら直す」という返事でした。
同棲を始めてすぐ妊娠がわかり、急遽籍を入れることになりました。妊娠中は週2日で飲みに行ってて、生まれてからは週1日に減って、約束を守ってくれてるのですが、
子供の事や私の仕事の都合などで、その週1日の飲みに行けなくなると、不満たらたら文句たらたら、キレてる態度をとってきます。
「今週は飲みにいけない」とか「俺の唯一の楽しみがなくなった」とか私の親の事も、自分の親兄弟に目の前で文句を言います。(私の仕事は自営業で親と一緒にやってるので、私の親が休みにしないから…というような文句)
義実家では我慢して、家に帰ってから「たった1回飲みに行けなかっただけで、そこまで言われる意味がわからないし、子供や仕事は仕方ないことでしょ」
と言い返すと
旦那は「それは仕方ない事もわかるし、結果行ってないんだからいいだろ」って言うんですが。
私も「行ってないからって、文句やキレた態度をとられると、こっちもイライラしてくるから、最初からわかったで終われよ」ってなって大喧嘩になります。
先週と今週で飲みのタイミングが悪く、私も仕事が忙しい時期なので、2週連続行けない事が相当不満のようで昨日大喧嘩になりました。まだ3ヶ月の子供を抱っこしたまま言い合いをしてしまいました。
旦那はイライラが頂点に達すると、壁を殴ったりするので、その態度に私ももっとイライラしてきて、「その癖やめたら?中学生みたいなことして馬鹿か」って言っちゃって、もっと怒らせてしまったり…。
いつも喧嘩は飲みの事で、我慢できないのかコイツと思って、一生こんな事で喧嘩するのかと考えたらやっていけないんじゃないかと思ってます。
週1日でも少ないと元々不満があるので、子供が生まれてから仲が悪くなってきてる感じがします。
私の母に相談したところ、「旦那はまだ23で遊びたい年頃なのに、急に結婚して子供もできてるから仕方ないんじゃないの。歳をとっていけば自然と変わってくるんじゃない?」と言ってたのですが、
子供が1歳2歳になると、大人になっても記憶に残るかもしれないのでそれまでに直してほしいんです。旦那が30になるまでなんて待てません。飲み会を我慢できない父親を見せたくないんです。
長々と愚痴ってすいません。
みなさんからすると、しょーもない事かもしれませんが、本当に悩んでます。
私の器が小さいんでしょうか?こまかすぎますかね?
意見やアドバイスをお願いしたいです。。

コメント

ばっち~ママ

週1回も飲みに行くのがワタシには
論外に思います…
若かろうと父親です!
そこのメリハリはもってもらわないと
困りますよね↘

  • まるこ

    まるこ

    やっぱり週1日って多いですよね。
    父親の自覚があまりないんだと思います。
    周りの人も独身の方が多いですし、同じように遊びたがっててもう呆れます。

    • 11月21日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    多いと思います↘
    まわりに左右されるのは悲しいですね。
    父親ってことは家庭がそこにあるのに…⤵

    • 11月21日
あかねこ@

器が小さいとは思わないですが、23歳でまだ遊びたい盛りなので、父親になるのが早かったのかな?と思います。

あさみさんが年上でもう少し子供を作るのとか慎重になった方がよかったかもですね。

お母さんが言うように年を取れば落ち着くかもしれませんが、それまで待つならあさみさんが我慢するしかないのかと…。

それが旦那さんを選んだあさみさんの責任だと思います。
二人で大人になっていくか、別れるかじゃないでしょうか?

  • まるこ

    まるこ

    確かに子供を作る時に慎重に見極めればよかったです。
    ただ、飲みに行ければ他はほんとによくやってくれてると思うんです。
    我慢をできない父親っていうのが嫌なんですよねー…

    • 11月21日
とうあ

そもそもそんなに飲みに行かなきゃならないって...
旦那さんが遊びに行った分と同じくらいあさみさんも遊びに行ってますか?
あまり行けてないですよね?
そう考えると不平等です(>_<)
思い切って飲みに行くのは月一にしたらどうですか?
わたしの夫も独身時代は、週3は、飲みに行ってましたが、結婚して、子どもできてとなると月一すら行かなくなりましたよー!
子どもといたり、おうちにいるほうが楽しいみたいで(^^)
旦那さん!自分中心な考え方で、暴れたりするところも直してもらわないと怖いですよね(>_<)

  • まるこ

    まるこ

    私は妊娠中から今まで遊びに行ったのは、最近2時間程ご飯行ったぐらいです。
    多分月1にしてって言ったら相当ブチ切れますね…
    うちの旦那は家にいるのが嫌なタイプなんだと思います。とうあさんの旦那さんを見習ってほしいです。

    • 11月21日
もち

あさみさんが怒って当たり前だと思いました💦
旦那さん自己中だと思います…
23だからとかないと思いますよ!
子供作ったんだから💦
他人の私が言う事じゃないけど
あさみさんが怒るのは当たり前です!
私でも怒ります!ブチギレですよ!笑

私の弟は18で子供出来ましたが
遊びに行くのをやめて
育児がんばってます✩

人それぞれだと思うけど
あさみさんにキレるのは
いけないと思います💦

  • まるこ

    まるこ

    自己中ですよねー。私ももう呆れてしまうんですよ本当に。
    行けない時だってそりゃあるんだから、そこは諦めて我慢できないと、子供も我慢できない子になったら本当に嫌です。

    • 11月21日
  • もち

    もち

    最初は私の旦那もそうでした💧
    一緒に子育てしていくうちに
    やらなきゃいけないことがある
    って気づいてくれますよ♡
    それまで私も我慢でした✩

    • 11月21日
  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。
    私も大人にならなきゃいけないですね。
    旦那がわかってくれるようになるまで、気長に待ってみます!

    • 11月21日
ran ❤︎

週1は行かせてあげようとしてる
あさみさんは優しいですよ😂
私の旦那は22歳で飲み会は
月1にさせてます(°_°)💔
大好きなパチンコもお小遣いが
残っていたら月1オッケーにしてます。
お小遣いが少ないので
ほぼ残ることはないのですが(笑)
若いから仕方ないとかじゃなくて
親になったからには
ちゃんと父親の役目果たすべきですよね👌🏻

  • まるこ

    まるこ

    私も週1日行ければ充分だろって思います。
    でも、その週1日が行けなくなるともう不機嫌MAX。
    それで私がイライラして喧嘩になるから、子供連れて実家に帰ろうとしたらお前頭おかしいんじゃないのって言われてまたそれで喧嘩です。
    父親の自覚ないんですかね。

    • 11月21日
みさこんぶ

うちの夫は33ですが、週に一回楽しみにしている趣味のバスケに行けなくなると、ものすごく不機嫌になります。

家族の体調不良でも、二週連続で行けなかったらストレスたまって、イライラしたり、物に当たったり…

家事や育児が自分でできるときは、快くバスケに行かせてあげるほうが、お互いストレス少ないと気づき、多くは語らずに(口を出し始めたら喧嘩になるだけだから)、送り出すようにしてます。

それさえ承諾すれば、あとはうまく回るなら、限度はあるけど、夫の時間を確保するのが夫婦関係をスムーズにする手かなと思ってます。

そのかわり、洗い物や洗濯干しなど、バスケ帰ってきてから遅くてもやっといてもらうこともあります。

23は確かに若いですが、婚姻を結び、父親になる道を決意をした以上、回りの友達とは違うのだと本人が気づくまでは、あさみさんもご苦労されるかもしれませんね😰

  • まるこ

    まるこ

    わかります。私もなるべく週1日は行かせるようにしてます。
    でも、旦那が必要な時もやっぱりあって、その日と飲みがかぶってしまうと不機嫌です。
    何を優先するのかわかってないのかと呆れます。
    考え方がまだまだ子供で行ってないんだから文句言うなで、自分はたらたら文句言います。あー疲れてきますよー。

    • 11月21日
のんたん

飲みに行くのではなくて
お家で飲むのは可能ではないのですか?
週1は多いと思います。
うちは仕事の飲み会が月1.2回あって、
それは仕事だから許してますが
そゆわけではないのですよね?

  • まるこ

    まるこ

    家で1人で飲んでも美味しくないらしく、友達と居酒屋で飲みに行きたいそうです。
    仕事の人達とも飲みに行きますが、付き合いとかではなく友達と飲みに行く感覚ですね。仲が良いので。

    • 11月21日
ままちゃんマン

旦那さん的には週3から週1に減らした時点で、結婚したら直すという条件をクリアしてると思ってるんじゃないですか?そう思うと週1の楽しみをとられたらそりゃあ、文句の1つも言いたくなるのかな?とは思います。
ただ、あさみさんの親に文句タラタラ言うのも、壁を殴ったりするのも、子どもだとしか思えません。それは、ありえません。いい大人が恥ずかしい😑‼️
ただ、結婚は早かったんじゃないかな?と思います。ましてや旦那さんは年下で、あさみさんは遊んできて結婚となったので。

  • まるこ

    まるこ

    確かに、条件クリアで俺は我慢してきてるって思ってると思います。
    本当にまだ子供なんだなーとつくづく思いますね。
    でも結婚して子供もいる以上、まだ早かったと気づいてもどうしようもないと言いますか…
    まだ子供なんだと私が諦めて我慢するしかないかもしれないですね。

    • 11月21日
ちゃーぼ

私も旦那が22で遊びたい盛りですが
お金貯めるのに毎週は飲みに行けないから
たまになら許すのが普通かなって思ってたけど
ママリを見ると結構毎週なしとか
厳しいご家庭たくさんあるので
優しいお嫁さんだと思います^ - ^

私は

  • ちゃーぼ

    ちゃーぼ


    途中でボタン押しちゃいました💦

    私は旦那さんがうちにいないのが
    楽だったりするので週1だったら嬉しいです。笑

    逆に自分の親は毎日飲みに行ってたみたいで
    小さい頃夜はほとんどいなかったみたいですが
    記憶があるのは幼稚園からで覚えてないけど
    父親は今でも好きです!!

    だめって言われたら行きたくなって
    意地はってそれがやっぱり子供なんだなって
    旦那に思うので私は浮気も遊びもご自由にって
    好きにしてって言ってあります!

    • 11月21日
  • まるこ

    まるこ

    私も週1も行けるんだから、たまに行けなくなってもそこまで文句言わなくていいんじゃないかって思ってます。
    確かに意地になってる部分は、お互いあるかもしれません。
    ちゃーぼさん浮気もご自由にって言ってるんですか!本当にしたらって不安になりませんか?

    • 11月21日
  • ちゃーぼ

    ちゃーぼ


    不安とか考えたことなかったです!

    あたしも年上女房なのででしっかりしなかんて
    どっかで思う分きつい言いかたしたり
    上からもの言ったりして恐妻になっちゃってて
    なんでもダメダメって言っちゃうのは
    よくないかなーって思う反面
    人間大体の人が食べちゃダメ開けちゃダメとか
    ダメって言われたらしたくなることがあるし
    いいよ行けばすればって言って
    自分で何がよくてダメか考えるってことも
    大切かなとか最低限守らんと愛想つかすよって
    分からせるのも大事かなって思ってます😊

    • 11月21日
プペル

なんかうちの人と似てます笑
さすがに週一は多いかと思いますが、、
うちもそれこそ月2〜3飲み会があり
一回の飲み会が最低5000円は飛んで行きます。
さらに、二次会やらタクシーで帰るやらで
結婚してから4年間飲み会と言われる度戦ってきましたよ夫と(笑)いい加減にしてくれ!と
夫も結婚した当時は23歳でたぶんあさみさんの旦那さんと同じくらいの年齢だと思いますがまあ、ダメだというとキレまくりでしたよ💦😂
同じように物に当たったりしましたもん(笑)
最近はまだ話がわかるようにはなってきたのもありますし、説得の仕方を私も熟知したので(笑)金銭的にキツかったり用事がある時などはうまーーく説得して控えてもらってますよ!
年齢がもう少し大人になればわかってくるんじゃないでしょうか、、、(^_^;)
あとは、うまくあさみさんが手のひらで転がすように説得するしかなさそうですね(^_^;)

  • まるこ

    まるこ

    そう!お金の事もありますよね!
    飲みに行って、お金がなくなると銀行から勝手に下ろしてたりするので余計イラつくんですよねー。
    本当にいい加減にしてくれって思います。
    飲みに行くのは構わないんですが、理由がちゃんとあって行けないのに、私のせいにして文句を言われたのでもう爆発しちゃいました…

    • 11月21日
  • プペル

    プペル

    えー勝手に下ろすんですか:(;゙゚'ω゚'):
    そりゃダメです:(;゙゚'ω゚'):
    3ヶ月の赤ちゃんいるのにこれからお金もかかるのに
    やはり、危機感ないんですね( ; ; )
    そりゃ爆発しますよ、、、
    理由があるのにあたかも奥さんのせいにして文句って子供すぎますね( ; ; )
    気分悪くされたらすいません。

    • 11月21日
ろりん

うちの旦那も飲み出るのすきでよく行ってます(^O^)/
さすがに週一とかではないですが‥(;o;)
小遣いの中で飲んで、そのぶん私も好きなもの買ったり遊び行ったりしてるので不満ないです!
あさみさんも我慢するぶん発散できたらまた違うんでしょうが難しいですね(;>_<;)

  • まるこ

    まるこ

    私も発散したいですし、旦那も行っていいと言ってるんですが、
    やっぱり子供もまだ3ヶ月ですし、旦那は子供を見るだけで家事はやらないので、2日分の家事をやらなきゃいけなくなると考えると行けない…
    あと私の周りはみんな結婚して子供もいるので月1でも時間合わせて行くっていうのが難しいんですよね(;´Д`)

    • 11月21日
ゆんたす

ダメですね!若くても父親になったとゆー自覚が足りてないと思います!23歳で遊びたい盛りなのはわかりますが、もう子の親なんですから考えて欲しいですね!子どもがいたらいままでの自由な行動はどんどんできなくなるもんですもんねっ!

私の旦那も結婚前は毎日呑み歩くやつでしたが…結婚してからは一切呑みに行かなくなりました!
なんでかなーって思い聞いてみると、娘が可愛いし嫁がこんなに頑張ってるのに呑みになんて行けない!行くなら嫁と一緒がいい!って言ってくれて…会社の呑み会すら行きません!とても良い旦那になりました!笑

  • まるこ

    まるこ

    自覚ないんですかねー。
    飲みに行ければ普段はよくやってくれるんですけどね…
    ゆんたすさんの旦那さんいいですね!とっても優しくて見習ってほしいですよ本当に。
    うちの旦那は私の事は考えてくれてない感じで悲しいです。

    • 11月21日
やすたかえさん

まだ若いし子どもなんでしょうね、、。

でもそこまで我慢させなくてもって気もします。
頑張って働いてくれてるんだし息抜きくらい(´∀`)
まぁ都合もあるしお子さんもいるからうまいようにはいかないと思いますが、 あさみさんのほうが年上なんですし、言い返さないで聞き流してあげましょう☆


2人で自己主張してぶつかってたらうまくいかないですょ〜!

  • まるこ

    まるこ

    行ける時は行かせてるんですけど、タイミング悪く行けないと人のせいにして文句言うんですよねー…そこで私も我慢できなくてぶつかります(›´-`‹ )
    わかりました!私がもっと大人になってみます!

    • 11月21日
たつや

私の旦那も付き合う前は週3.4飲みに行ってました。
付き合ってからは、回数減らしてくれました。月1回位になりました。
結婚してからは、ほとんど行きません。会社の送別会、新年会、と同級生が帰省した時位です。
旦那は25歳です。ただ、結婚したら我慢せなな〜と言ってました。
年をとっても、自分の意識が変わらなければ変わらないと思います。
旦那さんも週1行けないだけでそんなに怒るって、、、。いくら若くても、もう結婚して子供もいるのにそれ位我慢しないと、、、、と思いました。

YUI

週1っていうのは多いですよねー!
でも、旦那が友達と遊びたいのはすごくわかります!
25で結婚して10周年ですが、やはり今でも自分の友達と遊ぶことが本人の活力になっていて、友達をとてもとても大切にしています。
幼稚園からの仲間なので。
家族ぐるみで旅行も行きます。
でも、男の人で友達がいない人より友達が多い人の方がいいので、なるべく遊ばせてあげています。でも、下戸なので本人は飲みません( ˊᵕˋ ;)

m

うちも同じような感じです…
まだ子供は生まれてませんが、毎週末飲みに行ったり時には平日も普通に飲みに行きます。それに週末はゴルフにいったり、、、。何かいうと、たまには息抜きしたいだの、飲みに行っても経費使うだけだの、グチグチ言ってます。
それで毎回喧嘩になり、ほんと呆れます。こっちは月に1回とかしか友達と会ってなくて数千円しか使わないのに旦那は何万も使って、、、ほんとむかつきますし、なぜ遊びの我慢ができないのか、、と思います。