※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろじじ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、うんちが緩くなり回数が増えました。食べたものが直ぐに出てくることもありますが、個人差があると思います。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の娘がいます(*^^*)
この頃のうんちについて教えてください!

離乳食始めて1ヶ月たったのと小さじ10くらい完食してくれるので、そろそろ2回食に進もうかなーと思ってたんですが、
ここ最近急にうんちが緩くなり回数も増えました(>_<)
離乳食始めて野菜食べるようになってからだんだん硬めになって2日1回のペースだったんですが今週になって1日5回くらい出たりします(>_<)1回の量は少ないですが。。
あと、食べたものがけっこうダイレクトに出てきてるんですがどうなんでしょう?

個人差あると思いますが教えていただきたいです!

コメント

ちーあ

私の子供は7ヶ月で、二回食なんですけど、ここ2〜3日は急に固形の便で1日4回程に回数が増えました。でも今日は全く出ず。
まだ消化管も未発達の段階ですし、徐々に回数も安定してくると思うので、便の色がおかしかったりする場合に心配するくらいでいいのかなと思います(˘ω˘)♥︎

あと、離乳食のにんじんだとかそのまんま出てきますよー!うんちの中でたくさんコロコロしてます(笑)

ちーあ

色が黄色ベースということで問題ありません₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
気をつけないといけないのは白っぽかったり、本当に黒に近い色の場合です。と言っても難しいと思うので母子手帳を見てもらえば目安の色が載ってましたよー!

赤ちゃんって成長が早いのでちょっとした変化でも心配になりますよね(>_<)
またなにかあれば質問してください!喜んでお答えします(*´˘`*)♡笑

ととろじじ

ちーあさん♫
コメントありがとうございます!

そうなんですね!
色は黄色ベースに食べたものって感じなので大丈夫ですよね(*^^*)
いきなり固形に近いのになったと思ったら今度はゆるゆるで新生児の頃みたいに食べたり飲んだら出るって感じでびっくりしまして!!

食べたものがそのまま出るのもみんなあるんですね!
安心しました(*^^*)

ととろじじ

ちーあさん♫
色は問題なさそうですが今日も朝から水っぽいのが出て、夜中も含めてすでに3回出ました(>_<)
量は少ないですが。。
離乳食お休みしたほうがいいのか、そして小児科に行ったほうがいいのか悩みます(>_<)

ちーあ

子どもがご機嫌で元気そうな様子であれば受診しなくても大丈夫かと思います。朝晩で少し寒かったりしてお腹が冷えただけかもしれませんし(*´˘`*)♡
それに5月に入って小さい子ども達の間で胃腸炎が流行ってるみたいなのでできるだけ病院はさけた方が良いと思います(>_<)
ただあまりにもグズグズが続いたり水のような便が3日以上続くのなら受診をオススメします(>_<)

ととろじじ

ちーあさん♫ありがとうございます✨

機嫌は良くてにこにこだったので様子見にしました(*^^*)
今日は5回出ましたがだんだんと水っぽさがなくなってあんこみたいな感じになってきました(-´∀`-)笑

胃腸炎流行ってるんですね(>_<)
逆に貰って来ちゃっても困りますもんね(>_<)

優しい詳しいコメントほんとにありがとうございます✨
聞いていただいてうれしいです!!
安心できました!