※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後11日目、実家に戻り7日が経過。育児で疲れ、家に帰りたいが車で3時間かかる。皆さんはどうしますか?

出産して11日目、、、。
退院して実家に戻って来ました。
戻って7日たとうとしています。

実家が嫌なのか産後鬱なのかよく分からないです。
親にオムツ買って来てと言って違うの買ってこられるし、
オムツにおしっこうんちしてすぐに交換するのはおかしい、12時間吸収だからほっときなとか言われるし、、、。
なんだか、疲れてしまいました。
ご飯も今日は喉が通りません。泣いてばかりです。
我が子はすっごく可愛いです。
小さなことだけど育児にちゃちゃ言われて疲れてる自分が情けないです。
もう自分の家に帰りたいです。
家に帰るには車で3時間かかります。
我慢すべきなのか、家に帰って気持ちを落ち着きさせるべきなのか迷い中です。
皆さんならどうしますか?

コメント

プーさん大好き

実家で疲れちゃうなら、自分のお家に帰っちゃいますねぇ。

ユメマリ。

ご出産おめでとうございます☺️

私は実家に里帰りはせずに自分の家で旦那と二人でしたが、
それはそれは旦那にイライライライラしてました😅
たまに実母がご飯を持って来てくれたりもしていましたが、それにもイライラ…
今思えば何をそんなにイライラしてたんだろうと思いますが、その時は本当に気持ちがしんどかったです。
誰に何をされても何を言われても腹が立って涙が出てきて日中旦那が仕事に行って、一人で赤ちゃんの面倒を見ている時の方がメンタル落ち着いていました😇💧

産後11日目だと、私はまだずっとゴロゴロしてたので車で3時間運転するのはちょっと怖いかな…とは思いますが、旦那さんに迎えに来てもらう事とかは難しそうですか?😢

ちなみに私もおしっこうんちしたらどんどん替えてましたよ〜🥺👍

はじめてのママリ

里帰りは、ストレスフリーな環境が整ってこそだと思います…ちゃちゃ入れられてストレス感じるより、大変でも自分のペースでやれた方が私はいいかなぁと思うので、自宅に帰ります🥲

あ〜ちゃん

おしっこうんちして放置するのは危険です。
特にうんちは早く替えてあげないと肌荒れしますよ。
今のオムツはおしっこ吸収しても表面はサラッとしてると思いますが、早めに交換してあげるのは、新生児なら特に良いことだと思います。
私は1人目産んだ時に姉も同居していて実母よりも色々言われたので、もしも2人目出来て出産した時は2週間くらいで家に戻ろうと思っています。
初めての子育ては体力的にも精神的にも堪えますが、自分が心休まる場所が一番だと思います。
初めての事だらけで何故か涙が出てくる事も沢山ありますよね。

一日でも早く笑顔で過ごせる日が訪れますように。
子育てサポートをしてくれる施設は実家以外にもあるので、ご自身が頼れる場所、甘えられる場所や人を見つける事も大事にして下さい。
少しでも心休まる時間がとれる事を願っています。

あやか

出産お疲れ様でした!
そして産後身体も辛いのに精神的にもしんどいですね😢

私も実家に帰りましたが、両親が喧嘩したり大声で愚痴を話していたりで、産後の精神状態にはとても耐えられず、すぐに帰る決断をしました。
静かな環境で、自分の落ち着く空間でとても安心できました。帰ってよかったなと思いました😊

ただとにかく無理はしないように、家事はほぼサボってました(笑)
家が汚くても赤ちゃんはしばらくは動かないし、ご飯も旦那さんに買ってきてもらって、洗濯も出来るだけお願いして、とにかく赤ちゃんが寝たら私もねる!が鉄則です!
精神的に赤ちゃんと2人きりが辛くなったら友達でも誰でも良いので電話なり会話をすることもおすすめします!

kuu

ご出産おめでとうございます㊗️
そして、本当におつかれさまです!
私は第二子出産の時に、はじめてのママリさんとご実家のみなさんとの感じによく似た状況になり、退院後しばらく里帰りのはずが、主人に「もう無理」って相談して、たったの1週間で自宅に帰りました。
寝不足の中、一生懸命やってるのに、時代は移り変わったのに、昔の経験から色々言われたら心身共に極限に疲れちゃいますよね。全然情けなくないし、ご両親の相手もしているはじめてのママリさんは、すごいです!むしろ、がんばりすぎです!
私の場合は、イヤイヤ期の娘の相手と新生児のお世話で家事をこなすのは無理と判断して、昼と夜は宅配お弁当を1ヶ月使いました。あとは、切る工程の無い冷凍野菜を電気圧力鍋で煮物やシチューにして、作り置き。お掃除はほぼせず、洗濯物はやれるときにやって、無理な時は夜主人にコインランドリーに行ってもらいました。
一度ご主人に相談して、お迎えが可能であれば、ご自宅へ戻るのも一つだと思います。
少しでも心休まる時間と環境での生活ができますように🍀

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
今旦那と相談中です。

親の顔を見ると泣いてしまう自分がおり本当嫌になります。
このままいたらおかしくなりそうで、、、。
一刻も早く家に帰れることを願います。