※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

長男が早起きしてYouTubeを見ている可能性について相談です。早起きは良いが、過度な早起きが心配。どう対応すべきか。

小一の長男について

2週間ほど前から急に早起き(5時頃)して、本人曰く、教科書や図鑑を読んでいる、という習慣が始まりました。
最初の頃は五時過ぎとかで許容できる時間だったのですが、ここ三日ほどおそらく四時半とかに起きてるみたいです。

私が4時50分頃に目を覚ました時にはすでに布団にいませんでした。
あまりに早く起きて本当に図鑑とか読んでいるのか?また私がいつも6時に起きるのですが少し早く起きてリビングに行くとバダバタとテレビから離れるような素振りが…

おそらく図鑑なども読んで入ると思うのですが、こっそりYouTubeをみているのではないかと…
中身はたぶん最近はまってるカービィのゲーム実況動画…

普段YouTubeを自由に見せるのは夕飯を作る時間帯の1時間ちょっとだけで、本人もそれはしっかりと守っているし、それ以上見せてとかはありません。

朝起きるのは目覚ましとかもなく一人で起きてます。

早く起きて好きなことをする分にはいいかと思っているし、私が起きてくる時間にはテレビは消えてて、それ以降見ることもなく、早起きして朝活した日は機嫌良く学校に行きます。
逆に何度かいつも起こす時間(6:30)まで寝ていた時は好きなことする時間がなかったとグズグスでした。

おそらくYouTubeを秘密にして言わないのもダメだとわかっているのだと思います。

早起きして好きなこと(YouTube含む)するのはいいと思っています。
内緒で行動も成長のひとつかと思ってはいますが、でもそのためにどんどん起床が早くなりすぎるのが不安です。せめて5時までは健康のためにも寝てほしい…学校でも体力つかうだろうし。

長男ははまるとすごくのめりこむタイプなので、今は早起きして一人の時間を持つことにハマっている感じです。

起きた時は部屋も暗いから時間もわからないし、本人に5時までは布団にいなさいとかいってもわかるものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

言ったらわかるとは思いますが‪守れなかったら隠しておいた方がいいと思います。
授業中寝る、体育の時間に寝不足で倒れる。なども可能性はありますからね💦

猫LOVE

私の息子もわりと早起きで、平日は5時15分に起きてます😅

そこからテレビ見てゴロゴロしてますが、その時間が好きみたいです😅

4時台に起きるとかなったらさすがにダメ!と言います💦

もし内緒でYouTube見るのが早起きの理由なら、YouTube見れないように隠しますね😅