お客様とのトラブルについて、対応が間違っていたか悩んでいます。今後の対応やアドバイスを求めています。
接客業、先日お客さんとのトラブルについて
私の対応は合っていたのか話を聞いて頂きたいです。
お客さんが20分以上マスクをせず顎につけてる状態で
最初に下から注意ではなくお願いという形で
説明したところ、いきなりキレられました。
👺飲み物飲んでるんだから(その時は飲んでなく横に置いてあるだけ)マスク出来ない。
マスクしながら飲めってこと?💢
と言われたので、いいえ違います
飲み物を飲まれる時以外はマスクの着用を
お願い致します。他のお客様にも同じように伝えております。と、その場は落ち着き5分後くらいにまた呼ばれ
👺あんたのさっきの言い方ムカつくんだけど!!
さっきからウンウンってあたしあんたの友達じゃないよね?
あんた何歳?いい歳してわからないの?
接客業向いてないんじゃない?店長呼べと
5分程罵声を浴びせされました。
ウンウンと言うのは首を縦にうなづいただけだったので
相手の勘違いでウンウンと言ってません。
上司に対応を変わってもらい、私は悔しくて
裏で泣いてしまい30分くらい泣きやめずにいたところ
お客さんがまた謝れということで上司と謝罪に
行きました。
40代くらいの女性なのですが私が悪かったのでしょうか?
相手から言われてる時もマスクはせず怒鳴られており
私は膝を着いて2mいないで話を聞いていました。
正直コロナ禍なのでやめて欲しいし怖かったです。
その次の日も来ていて通る度に
睨んできます。ほかの店員には普通の態度らしく
そのお客さんがくると過呼吸を起こしそうに
なるくらいになってしまいました。
本当はすぐに辞める予定なかったのですが
新しい仕事を探しているところです。
長くなってしまったのですが
私の対応は間違っていたのでしょうか?
これからクレームのお客さんがきて
何か言われたらどつしようと夜も怖くなり泣きそうに
なります。
似たような経験ある方いたら
アドバイス頂けないでしょうか?🥲
- はじめてのママリ🔰
コメント
マヤ
会社の決まりでマスクしていない人には注意する様に言われてるなら間違っては無いと思います。
私も接客業ですが、マスク無しの人でも会社規定ではないので注意は出来ません。
最初にお願いして聞いてもらえなかった時に上司に変われば嫌な思いしなくて済んだと思います😩
はじめてのママリ🔰
ただの変なお客さんだと思います🤔
気にしなくて良いと思いますよ🙆
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😂
本当に今までそういうお客さんがいなかったのでいい勉強に
なったポジティブに考えます😂- 5月21日
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はじめてのママリ🔰
滅多に見れないレアポケモンとか思いましょう🤔
普通の人で本当に店員さんの態度がおかしいときは、
普通の人はそのおかしい店員とお話しないで
後で上の人宛に電話したりすると思いますよ🤔
大暴れして、上司呼べまで言うのは
あなたの困った顔まで見たい変人だと思います🤔
何かムシャクシャしてたんでしょうね😢
関係のない人まで
嫌な気持ちにさせて、
なんて哀れで悲しい人😢- 5月21日
-
はじめてのママリ🔰
困った顔を見て優越感に浸りたい人ですかね🤔
上司も一緒に怒られてしまい
あんたの教育がなってないから
こんな馬鹿な部下になるんだと
言われてしまいました💦
本当にレアポケモン並にレアですよね!クレームは1度きりにして欲しいです😂
一緒に謝ったことでさらに
つけあがってしまったようにも
思います🥶- 5月21日
Anp
間違ってないですよ😌
客という立場を利用して日頃の鬱憤をここぞとばかりにはらしてるモンスターカスタマーなだけだと思います🥲
間違った対応していませんしあまりにも理不尽な言動するなら出禁とかに出来ないんですかね🤔
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はじめてのママリ🔰
私が弱々しく見えたので
めちゃくちゃキレてきたのでしょうか😅ところどころそこまで言うか?というところまで言われたのでメンタルに来てしまい正直出禁にして欲しいです💦
ありがとうございます!- 5月21日
ママイ
文章だけだと言い方まではわからないのでなんとも言えませんが、虫の居所が悪く当たりたかったのですかね😭
飲食店ですか?
敬語はちゃんと使っていても言い方が強かったり、なんとなく嫌な感じの店員さんも世の中にはいなくはないので、そう捉えられちゃったとかもありますかね。
でもこんなご時世だからみんなが嫌な思いをしないよう、飲食中以外は出来るだけマスクをしましょうって言うところの方が多いでしょうし、難しいところですよね、、、
クレームは店員側のせいで起きることもあるけど、誰がどう見ても悪くないのにクレームしてくる人も中にはいますからあまり気に病まないでくださいね🥲
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はじめてのママリ🔰
飲食店です!
そうなんです。普段は10分以上となっているんですが、
初めて見たお客さんだったので
長めに見て20分以上だったので
声をかけたのですが、ひどすぎて😂
周りに他のお客さんもいたので
とても迷惑だったと思います💦- 5月21日
まほ
間違ってないと思います!!
丁寧なお願いの仕方だし、普通の人だったらすぐ理解できるように伝えていると思います!!
中にはこういう人がいるんですよね😅
若い女性が気に食わないくて、注意されたから揚げ足取って😅
怖い経験だったと思いますが、気にしなくて大丈夫ですよ!
こんな人滅多にいないと思います!
こういうケースになったとき、上司にどうしたらよかったのか聞いてみてはいかがですか?🥲
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
上司と店長に聞いたところ
相手が馬鹿とか死ねとかの暴言以外は耐えてくれとのことでした。私の対応事態はその対応でいいよとの事だったのですが
モヤモヤして🥲- 5月21日
まろ
ただでさえも面倒な客が多くなっている近年+コロナ禍で接客業は余計大変だと思います。今回のお客さんは自分は絶対正しいという勘違い人間だと思います。これを機に可能であれば転職するのもいいかもしれません(私も以前は接客業で7年程勤めましたが今は調理関係で接客しなくて良いのでストレス減りました)
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はじめてのママリ🔰
コロナ禍なのでマスクしないといけないルールは当たり前ですよね😭
あんた接客業向いてないんじゃない?って言われた時に
それなら辞めてしまいたいと
思いました。そしてそういう対応がとても苦手なので今新しく仕事探してるところです😂
ありがとうございます😭- 5月21日
退会ユーザー
そういうのは赤信号で止まってたら後ろから追突される交通事故にあってしまったようなもので・・・💦
どちらかと言えば、上司の方が対応を間違っているのでは?と思います。理想論かもしれませんが、接客業はお客様に強く出れないので、上司というか責任者が強く出てくれないとどうしようもないですよね、謝りに連れて行かれてしまったせいで、ママリさん側が悪いと、そのオバハン(憎しみをこめて笑)の中では確定してしまったと思います💦
私もクレーマーじゃない方が少ないくらいの、ほぼ常連客の店で働いてた事がありますが、一番強烈なクレーマーに真摯に対応したらストーカーになってしまい、病んでやめた事があります。
そういう店で長続きするスタッフというのは、話を聞いてないとか、めちゃくちゃスルー能力の高い人と感じます。
性格でしょうから難しいですが、気にしない、私は悪くないって思えるのが一番ですよね🌼
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はじめてのママリ🔰
上司に一緒謝りにって言われた時は嫌です行きたくありませんって言っちゃったのですが
謝って終わるならと思い仕方なく行きました💦
ストーカーになったのは怖いですね😭私もそのクレーム客に
名前なんて言うか聞かれ名札を
見せながら〇〇です。というと
ふーん知らねっと言われました。
家もお店の近所なので近くで合わないかとか休みの日もビクビクしてしまいます😂
ありがとうございます!- 5月21日
はじめてのママリ🔰
どの程度のサービス業なのかによりますが、やってることは間違っていないと思います。
ただ、同じことを言ったりするにしても、目付きやニュアンスで損する人は居ます😅
それこそ、うんうん言っても、成り立つ人は成り立つので、店長さんから怒られた訳でないのなら、変なお客さんだったのだと思います😅
悪意がなくても、言葉尻がキツい人や相手を責めた発言に勘違いしてしまう人は居ますので…
恥をかかされたって思ったのでしょうね…🤔
たまに居ますよ、お願い=注意されたと勘違いする方😅
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はじめてのママリ🔰
そのお客さんはマスクうんぬんでなく最終的にウンウンということにキレてました。(もちろん言ってません)
自分より若い人に言われるのが嫌だという方もいますよね🥲
そして何より私を誰だと思ってるの?お客様でしょう!!と
言っていたのでもう話にならなかっです。ひたすら謝って1度も
反発しなかったので良いストレス発散になったと思うとそれでいいかと今は開き直ってます😂- 5月21日
退会ユーザー
間違えてないので堂々として下さい!😆
変な人に当たりましたね〜😅
そんな人いっぱいいますのでイチイチ気にすると相手の思う壺なので
もう本当堂々と
そんなに怒ってどしたの〜🎶🥺って感じで
心ん中で小馬鹿にしちゃってください😆😆笑
余りにもしつこいと滅入ってくると思うのでその時は会社にお願いして
出禁にしてもらいましょ!
従業員守るのも会社の仕事ですし!
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はじめてのママリ🔰
あれから毎日睨んできて
怖いです😱
今は他の従業員に対応変わってもらっていて、さすがに周りも迷惑かなって思い病んでるところでした💦
本当に出禁にして欲しいです😅
出禁にならなかったら私が
辞めようと思ってます💦- 5月21日
はじめてのママリ🔰
私も昔 接客業を長くしていて
よく理不尽な理由でキレられたりしました💦
はじめのころは
陰で泣いたこともたくさん😭
怖かったですよね😣
大丈夫ですか?😭
でも慣れれば何とも思わなくなりますよ😘
あー変なやついるわーって
笑
対応全然間違ってないですよ❣️
そのお客さんはストレス溜まって弱いものいじめで発散しにきてそうですね〜😅
周りのお客さんも
店員さんかわいそうだなあ…って思ってると思います☺️
みんな味方ですよ!間違ってません!!
これからは
態度だけは申し訳ありませんでした😭😭
で心の中は
くそが!
って思って本気に受け止めなければ大丈夫です☺️(自分が悪い時以外)
コロナのせいで
クレーマーも多そうですね😭😭💦
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はじめてのママリ🔰
最初怒鳴られた時に怖くて固まってしまい、あんた謝れないの?と言われ申し訳ありませんと謝罪すると言われないと謝れないんだと余計に私の態度でヒートアップしてしまった感じです💦
人に怒鳴られることは中々ないし何より距離も近く理由も理由だった為頭がおかしくなりそうでした😂
ありがとうございます!
とても元気が出ました!!- 5月21日
もちこ🐈
モンスターに出会ってしまいましたね💦
あまり気負いすぎなくていいと思います、対応頑張りましたね👏
ショックな出来事だと思いますが世の中にはいろんな人がいるので、こんな人もいるんだなと流してしまいましょう!
私は某エステサロンでマネージャーをやっており、沢山クレーム対応してきたので理不尽な人たくさん見てきました😂
自分のストレスをぶつけるかのように怒鳴ってきたり、いつまでもスタッフをいじめるような人っているんですよ😅
どうか上司や周りの環境に守っていただけます様に🥺🙏
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はじめてのママリ🔰
私が今までした接客業の中でも
最強クレーマーだと思います😅
もともとメンタルは強い方じゃないのでこれからは
強くなれるように頑張ります😭
沢山のクレーム対応凄すぎます💦私なら耐えれなそうで😭
変な人に目をつけられたなと思って流せるよう頑張ります!!
ありがとうございます😊- 5月21日
はじめてのママリ🔰
最初お願いした時聞いてくれなくてその事を上司に伝えたら
またマスクして無かったら
上司が変わると言っており
様子を見ている最中に呼ばれたと言う感じです🥲
コメントありがとうございます😭