※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てや緊急時の対応、夫婦の時間について悩んでいます。共働きで実家や義実家のサポートが難しいです。皆さんはどうしていますか?

実家や義実家にほぼ頼らず
共働きで子育て頑張ってる人いますか?

まだ保育園に通ってないのですが
この先、体調不良のお迎えなど
どうやって対応しようか不安です。
どうしてますか?

本当の緊急のときは
頼れると思いますが
実家が1時間以上の距離で親も仕事してるのでアテにできず💦

また、記念日とか夫婦だけでお出かけしたいのは
諦めてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は育休中(今月末復帰)ですが、共働きです!

私も実家、義実家は新幹線の距離なので頼れません。保育園の呼び出しは夫の方が融通がきくので夫にお願いしていました!どちらか片方に負担がないよう話し合いましたよ☺️

記念日は親にあらかじめお願いする事もありますし、今後ベビーシッターを使ってみようかな、と思っています😚

momo

今まで親に頼らず何とかなってます!
1歳から保育園で今は幼稚園ですが、呼び出しがあった何回かは私と夫で連絡取り合って、行ける方が行ってました。
なんとかなります!

夫婦でお出かけは1度しましたが、それ以降はしてないです☺︎

あすか

約2年前に引っ越してから、周りに頼らずほぼ共働きで夫婦だけで子育てしています!

急な体調不良などのお迎えは私がおこなっています!
パートで働いていて職場の理解があるため、全然問題はありません。

夫婦だけでお出かけしたいときは、保育園に預けている間に行っちゃいます🐾

みかん

実家高速3時間、義実家車で1時間ですが子どもの扱いに慣れていないので、全く頼らずに共働きしてますよ🙆‍♀️

ファミサポと病児保育は念の為登録していますが、まだ使ってはおらず、夫婦で話し合ってどっちかが休み取ったり、仕事抜けてお迎え行ってます!度々ケンカにはなりますが、今のところ何とかなってます💡

夫婦でのお出かけはできないですね💦慣らし保育の期間にご飯やカラオケに行ったのが最後です😂

ゴーヤママ

両親は他界してそもそも頼れない、義実家は新幹線の距離なので無理でずっとやってきてます!
共働きですが、夫は激務。いつも休むのは私。有難い事に職場の理解があるので事あるごとに休ませて頂いてます。
保育園にお子さんが通い始めると最初の1年はほとんど毎月休まないといけないと覚悟された方が良いです。
それを踏まえてご主人と交代制にして休む、急なお迎えはどちらが行くなどルールを設けた方が良いと思います!

記念日などのデートは子どもが保育園の洗練が落ち着いてから2人で休みを合わせて出掛けたりしてますが、最初の頃は子どもの熱でほぼ休みを貰っていたので純粋な休みを取るのは気が引けて取らなかったです!

親に頼ってる友達とか凄く羨ましいと思いますよ!
でも私も負けないくらい幸せだし、子ども達可愛いしそこでカバーしてます!笑
もちろん親に頼ってて何がしんどいだよ!って思う時もありますよ!そんな時は悪口めちゃくちゃ心の中で言いまくってます🤣笑

5人兄弟のマミー

実家も義実家も車で4時間以上の距離です
私もフルタイムで仕事してます。

私の出勤時間が朝5時とか9時とかバラバラなので
私が朝早い時は旦那が送迎してます。

保育園からのお迎えの電話の時はどちらか都合付けてスグには行けませんが行ってます。

体調不良のお休みの時は
どちらか休める時は休んだり、どちらも休めない時は病児、病後児保育利用したり
病児保育のシッターにお願いしてます。

夫婦だけでお出かけなどは全くしてないですね。
旦那はシフト休みで平日が基本休み
私は土日休みなので休みが合わないので。。。

私は周りと比べても仕方ないって思ってるので
保育園のお迎えにジジババが来てるのも気にならないですね。
実家に頼ってる人いても
何も感じないですね。

そんなの気にしてるほどの
時間の余裕が無いので😱

頭の中は常に
洗濯物回して、夕ご飯どーしよーかな。洗濯してる間に部屋片付けようかなー。
などやる事が頭の中でグルグル回ってるので😂

あやまま

🙋‍♀️共働きで頑張ってました
なんなら、ほぼ私一人でした🤣

私も実家までは1時間以上で親共働き義両親は近くにいるものの 嫌いなので頼ってなかったです。
旦那は朝7時に出て行けば帰ってくるのは21時過ぎでした!
私はフルタイムで8時から17時半まで仕事してましたよ🙆‍♀️
帰ってからが確かに大変で毎日戦争で週の後半になると もう無状態でした🤣

融通が効く会社だったので体調不良でも早退させてもらってました!
記念日や夫婦だけのお出かけはほぼありませんでしたよ😌

分かりますー!
親に頼ってる人ほど大変とか言う人いますよね🤣
私の友達にも親を頼ってばっかの子がいてなのに毎日大変大変って言う人がいました。
なので あーこの子は親に頼ってしか子育て出来ないんだなーって思うようにしました笑

ママリ

共働きで実家、義実家ともに頼ったことありません!
というか、どちらも遠方なので距離的問題で頼ることできないので夫婦のみで子育てしてます。

保育園の問題も、ほぼ私が対応してますが幸い私の職場も旦那の職場も理解があるので急なお休みや早退は今のところなんとかなってます...!

記念日など、未だ一度も夫婦のみでお出かけしたことはないですね〜💦してみたいなとは思いますが、私も旦那もせっかく出かけるなら娘も一緒にって思うタイプなので、記念日でも娘は常に一緒です。

実家の近くに住んでる友人とか、いいな〜って思うこと確かにあります...!それこそ冬に子供が保育園からもらってきたノロウイルスで一家全滅したときはほんと地獄でした...😭
でも、他の家庭と比べても仕方ないし、正直めちゃくちゃ親頼ってる人とか見ると甘え過ぎとか思っちゃいますが、別に祖父母が保育園の送迎してる方とか見てもなんとも思いませんし、旦那も協力してくれて夫婦のみで今までやってこれてるのでとくに問題なしです😊