※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

トイトレを始めた2歳半の次男が、急にトイレでおしっこができるようになりましたが、💩には抵抗があり便秘になってしまいました。トイレでの💩にパニックを起こし、夜中も泣きながらトイレに行くことが多くなりました。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

トイトレについてです💡長いです💦

トイトレ始めたら、オムツで用足すのが嫌になってしまったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか⁉️💦

2歳半の次男が今月から週一のプレ幼稚園がスタートし、布パンツ指定なので、トイトレゆるく始めました。といっても適当に私がトイレに誘う→おしっこ出る
でも家ではオムツ、オムツにもおしっこ💩する、といった具合でした。
ところが先日布パンツで行った幼稚園終わり、庭で私が靴を洗ってる間にパンツに💩してしまったようで、不快だからか、ショックだったのか、大泣きしました😅
その夕方から急にオムツにおしっこする前に事前に知らせてくれてトイレでおしっこ可能になりました。夜中も毎晩1度オムツ替えてたし、なんならそれでも寝相のせいか漏れてること最近まで多々あったのに、朝までおしっこもしてないようです。

急にできるようになってびっくりなんですが、ありがたいんですが、、、、
トイレの回数がすごい多い😂 💩は抵抗あるようで、私としては全然まだオムツでもいいんですが、むしろオムツで用足せなくなってるようで、、便秘です😵
💩したいけど、できない(もはやオムツでも)、お腹痛いと言うし、でもトイレで💩はしたくない、自分でもどうしたらいいのかわからないようでパニックで泣いた末に昨日トイレでしましたが、、、😂
今日もお腹張ってて💩したいけどトイレで座りたくなくてパニックで泣いて大変でした😅
夜中も目は瞑ってるけどめちゃくちゃ寝返りしてて様子が変なので、
試しにトイレに連れてって座らせたらおしっこ出て、そのあとすぐ落ち着いて寝ました。
そんなに焦ってないので、まだオムツでしていいよと思うし、そう言ってるのですが、どうやらできない様子で、ちょっと可哀想というか、、便秘の件も心配です、、そしておしっこはいいのですが、💩の場合はパニックな上にトイレとリビングの往復しまくりで泣いてるしで大変です😂

同じようなタイプのお子さんいらっしゃった方のお話やアドバイス、その後の経緯など教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです。トイトレはじめたというか、、、真似っこでトイレに行くようになり、オムツ嫌いになりました。
でも、四月から入園した保育園から慣れるまでオムツ履くようにいわれ、はかせてますが、はじめのころは園で排泄できず。もう本当に悩みました。
いまは、園でもトイレでしてます。
やっぱりトイレでさせるのが1番よいみたいです。うちは。

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨
    我慢してるのも体にも悪いし心配だし悩みますよね😵
    園でもトイレでできてすごいです!ということは、やっぱり本人にも慣れとか、トイレでも大丈夫だって思える時が来るのを待つか、何か本人にとって大丈夫になるきっかけを待つかで見守る感じですかね😂
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じでした。

• 5月21日
うに坊

我が家も3月にオムツが取れました(^-^)ちゃもさんの所のお子さんと同じ感じの子で、トイトレ初めてからはおしっこ、💩はオムツは嫌だ!ってなりましたが元々人前などで💩出来ない子なので我慢する事が多いです💦
その時は私はとりあえずトイレに座らせて歌歌わせて出なかったらオムツかパンツ選ばせるか一旦私がトイレから出るかでした!出た時はとことん褒めましたが、今でも外出先では💩出来ず漏れちゃうって泣きながらも家まで堪えてます🥲その間に4.5回トイレに行かせてみるのですが出ないです💦

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨
    同じようなタイプのお子さんの話聞けて嬉しいです。やはり我慢しちゃいますか😣可哀想で外出も大変に感じちゃいますよね💦(私も子どもの頃から外出先や学校でできなくて我慢するタチでしたのでわかりはします😂)
    💩の気配感じるとパニックでどうしたいのか(トイレでしたいのかオムツでしたいのか)聞いても話が耳に入らないようで😂😂ちょっと中々座らないで泣いてるのはあるのですが、歌を歌うのいいですね!あと私が一旦出るのも1つの手ですね!次試してみようと思います。ありがとうございます!

• 5月21日