※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りできず、うつ伏せでずりずりしている様子について、親のリアクションが発達に影響するか悩んでいます。普通に接しているが、自分の対応が成長に影響しているのか気になっています。

もうすぐ9ヶ月です。
同じくらいの月齢の子を見るとバイバイ、座って型はめ、のようなことをやっていたりします。
うちはお座りできないため基本うつ伏せでずりずりしてて
気になった物をずっと舐めたりしてます。
まぁそんなもんよなって思いながら、

親が大袈裟にリアクションしたり動作をしてあげた方が発達にいいのかな?と思ってきました。
頂戴、とかも私がやったことないし
バイバイもやって見せたことがないので…
いたって普通に、接してます。
基本私と2人の時間になるので
私が息子の成長を決めてしまっているのかな…

コメント

もな👠

1人目はどうしても成長遅いです。
あと女の子は成長早かったりします。
周りと比べてもどうしようもないですので、気にしないようにしましょう!!
うちも長男成長遅かったです😮‍💨早生まれだし。

でも今は6歳!まったく気にならなくなりましたよ!!💕

  • 🔰

    🔰

    比べても仕方ないんですよねー。
    うちの子はうちの子ですね😂💕

    • 5月22日
初めてのママリ

うちも上の子はそんな感じでした😊
自分の関わり方が足らないのかなぁとか思って、夫が仕事に行く時は必ずバイバイをして見せてたし、なにかと頂戴って声もかけてみてましたが全くもって効果なし。するようになったのは1歳過ぎて保育園行くようになってからでした。
いつかするようになるので気長に楽しんで続けたらいい気がします。
たくさん話しかけて笑ってあげて遊んであげてるなら十分かなーと。

  • 🔰

    🔰

    何か教えなきゃ、とか苦手なので
    どうしたものかと思いました😇

    • 5月22日