※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

過保護だと思いますか?私の母のことです。実家には独身の姉が住んでいる…

過保護だと思いますか?
私の母のことです。
実家には独身の姉が住んでいるのですが、姉の仕事の時間に合わせて、日勤の時は朝4時に起きて朝ごはんもお弁当も用意してます。
食器の洗い物も洗濯物も母です。
しかも、夜勤の日は昼間寝ることになりますが、生活の物音をたてると「うるさい」と言われるようで、昼間は掃除機をかけたりできないとのこと。
姉が夜勤の時は18時に家を出るのですが、夜勤の時に母が私の家に来るとかなり早い時間に「そろそろ帰らないと」と言うので、なんで?と聞くと「お姉ちゃんが夜勤だから、ご飯用意しないと」と言います。
先日も私が母を小旅行に誘ったら、「平日だしお姉ちゃんのご飯用意しないといけないから行けないわ」と。(コロナ前からこうなので、断ってる理由にコロナは関係ないです)
これって、ちょっと過保護ですよね?
家にお金を入れてるならまだ分かります。でも姉が毎月母に渡していた10万円は、姉の貯金口座に母が入れてるだけで、姉が車を買うときなどに使ってるようです😅それって家にお金を入れてることにはならないですよね?

コメント

🍠

過保護ですね!親離れ子離れできてない感じに見えますね、、、、

ママちゃん

失礼ですが、お父様はいらっしゃいますか?
過保護というか、お姉さんがお嫁にいったりしたら寂しくなるし、お母さんは誰かのために何かをしてあげたいみたいな性格なんじゃないですか?
それが、お姉さんなのかなと。

はじめてのママリ🔰

過保護過ぎるかなと…
お姉さんに気を使いすぎというかお姉さんに合わせすぎというか、
実家暮らしでも、親に甘えず
一通りの家事などは協力すべきだと思うし、
貰ってるお金は生活費として
使っていいかと…。

話聞いてると、
子供(中学生以外)に合わせて生活してる感じですね…
「もうすぐ学校から帰ってくるから」みたいな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生以外じゃなく、
    中学生以下です。

• 5月21日
がーこ

過保護だと思います😖
子離れ出来てないと思うし、お姉さんも頼りっぱなしじゃいけないなとか思わないんですかね😅
しかも家に入れてるお金を結局自分のために使ったら意味ないし、お姉さんは甘えすぎたと思います。
それぞれの考え方や家庭のやり方があるので間違ってる!とは言いませんが、私は自分がお姉さんの立場だったらそんな何もせずになんていられないし、母親の立場だったら甘やかしても子供のためにはならないので自分で色々やらせます。

過保護ですね。
でも、そこまでやる理由がお母様にはあるのかもしれないですが💦

過保護だと思いますがお母様がそれを苦に思ってないならいいんじゃないかな〜?と思います💦
お金に関してもお母様が困ってないならいいと思いますし😅
親離れ子離れできないんでしょうね💧
ただ今後お母様に何かあった時に何も出来ない人にはなっちゃいますね😓
うちの母も離婚して戻ってきた姉を甘やかしていて、家にお金入れるだけで家事一切やってないですし、姉の子供は母(ばぁば)に育てられたようなもんです💦
なんだかんだ文句言ってますがそうさせたのは母なので私は「やらせなかったあなたが悪い」と言いました😑

スポンジ

ちょっとどころじゃなくかなり過保護ですよ。