※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に入園した女の子が集団行動が苦手で泣きやすい。将来、集団行動ができるようになるか心配している。経験を共有できる方いますか?

4月に幼稚園に入園した早生まれの女の子なのですが、今だにに行きたくない、嫌い、と言っていて、家でも幼稚園にいる間も泣いています。
この頃幼稚園でほんの少し泣く時間が短くなってきたのですが、他のお友達のように椅子に座っていられず、廊下で泣いていたり、集団行動ができず、先生と園内を散歩したりして過ごしています。
また先生の言うことも聞けず、やりたくないことはやらないで泣いています。

もともと自己主張がとても強く、嫌なことは嫌とはっきりしていて天の邪鬼なところもあります。また、切替が苦手で一回癇癪をおこすと長く泣いて泣き叫びます。
言葉の発達はとても早く、理解力もあり先生の指示も理解していて、やることは早いようです。

幼稚園でうちの子だけ集団行動ができていないのが心配です。この先ちゃんとみんなと同じように集団行動ができますでしょうか?先生やお母様で同じような経験をされた方などいらっしゃいますか?

コメント

メル

幼稚園で働いているものです。
大丈夫ですよ!!
泣く時間が短くなってきたなら、環境には慣れてきています。
次は、好きな遊びか、好きなお友達、好きな先生が見つかれば泣かなくなっていきます。
きっと、先生も、あの手この手で娘さんが幼稚園を楽しめるような工夫をしてくれていると思いますよ♡

うちの幼稚園にも、なかなか泣き止めない、クラスからすぐに飛び出して私(今は保育補助をしています)のところにやってくる子がいました。
毎日、担任と、何が好きかなー?どのお友達と気が合いそうかなぁ?と試していました。
最近、その子に一緒に遊べるお友達が出来ました。その日から、私のところにくる事が格段に減りました。そして、朝も泣いて登園はまだしているのですが、○○ちゃん(そのお友達)もう来てるよ〜と言うと泣き止んで、お部屋に自分で歩いて行けるようになりました(今までは抱っこで連れて行ってました)

年中、年長になってもずーっと園に馴染めない子はいません。(たまに、登園ぐずるとかはあるかもしれませんが)
年少さんの間に落ち着いてクラスで過ごせるようになるので大丈夫ですよ👌(と言っても、毎日泣かれると、ママはつらいとは思いますが💦)

さくちmama

幼稚園ではなく保育士です☻

園の子でも、行きたくない!と泣く子はいますよ!!
慣らしで、慣れたと思えばGWの連休でお母さんと一緒にいて、また幼稚園が始まり寂しさとかもあるかもしれませんね!

なんで行きたくないのか、等聞いてみた事ありますか??
園の子は、保育園が怖い。と言っていたようで、先生が怖いのかな❓と保護者の方も不安そうにしていたことがあり、丁度発表会の練習をしていたのと、いつものお部屋ではなくなれない環境だった事もあると思います。
実際に保育者もピリピリしていたのかもしれませんが。

ですが今は、元気に楽しそうに通ってくれてます。

娘さんの気持ちに寄り添いつつ、少しずつ楽しい場所っていうのが伝わっていくといいですね😌

長くなりすみませんでした