※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食べ過ぎているか心配です。大丈夫でしょうか?胃に負担はありませんか?

10ヶ月の男の子です。
現在3回食ですが、とにかくあげたらあげただけ食べます。
いつもはある程度量を決めて、一食トータル200gくらいにしています。
今旅行中ということもあり、欲しがるだけあげてたら、今朝はベビーフード(80g)を2個とホテルのブッフェにあったおかゆを大人お茶碗に2杯とフランスパン2個とヨーグルト器いっぱいとバナナ半分とみかん半分食べました。
昨日も同じくらい食べています。
量的に大丈夫でしょうか?
胃に負担にはなっていないのでしょうか?

コメント

ahgy.m

さすがにあげすぎだと思います…💦
あげただけ食べてしまうのが
わかっているなら調整してあげれば
いいと思いますよ〜💦

• まいめろ☆

まいめろ☆

やっぱりあげすぎですよね💦欲しがって泣くのですが、どうしたらいいのでしょうか?

• 11月21日
  • ahgy.m

ahgy.m

お子さんが食べ終わってる頃ってまだ自分は食べてたりしますか?そうすると娘は怒ってました💦ご飯はこれだけだよ〜って言って普通より少し多めに取っておいて、終わったら、わぁーすごいね♡おしまいだね〜って空のお皿を見せてました💦
    よく食べるのはいい事だとは思いますが、さすがに一食でその量は多いかなと。大人でも多そうな量ですもんね(>_<)

• 11月21日
  • まいめろ☆

まいめろ☆

同じく、食べていたら怒ります!普段は同時に食べ終わるように調整してますが、旅行中ということでなかなかタイミングが合わせ辛く、たくさんあげることになってしまいました。
    先ほど心配で保健所に電話し栄養士さん食べた量を正確に伝えて相談したところ、大丈夫だと言われました!よかったです!
    旅行中でイレギュラーになりましたが、元の生活に戻ったらうまく調整しようと思います!

• 11月21日
あゆちゃん

保育士をしていたものです!
体重の変動を見てみてはいかがでしょうか?
この頃の時期は、保育士は殆どの方が食べるだけあげるというのが基本で前の園ではたくさんおかわりを提供していました。
たくさん食べるのに便が出ない、又体重が食べた分だけ増えて便が出たのに減らないなど💦
そのような状態がないのなら沢山あげても良いと思います。
しかし、ベビーフードを沢山あげるのはあまり良いことではないので、できるだけホテルのお粥など、そっちのものをあげたほうが良いと思います!
運動量が増えると体重も減ってくると思います!
あとは、お母様がよく噛んで食べることを教えてあげて下さい😊

• まいめろ☆

まいめろ☆

ありがとうございます!
    先ほど心配で保健所に電話し栄養士さんにも、食べた量を正確に伝えて相談しましたが、全然大丈夫だと言われました!
    ベビーフードは普段は全くあげないし、ウンチもよく出るし、たくさん動くから体重もむしろ増えなくて悩んでるくらいなので、手作りのものをたくさんあげようと思います!

• 11月21日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

この時期は沢山食べて大丈夫だと思いますよ😊
    手作りのものをたくさんあげるのなら問題ないと思います!!
    育児大変かと思いますが、楽しんで下さい♡

• 11月21日