※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の男の子が中耳炎で両耳鼓膜切開しました。次回受診について不安があり、薬が火曜で切れるため、放置していいか、洗浄が必要か教えて欲しいです。

1歳4ヶ月の男の子です。
中耳炎になり今日両耳鼓膜切開しました。
私が風邪を引いており、旦那に病院任せたのですが次回受診について何も言われなかったそうで、もう行かなくてもいいのでしょうか?
出産前会社の人の話聞いてたら中耳炎なったから洗浄しに毎日病院行かな〜というのをよく聞いてたのですがそれは切開した子の話なのかしてない子の話なのか💦
抗生物質等の薬は火曜で切れます。

あと、切開後耳から血の交じった膿がでてますがこれは放置のままですか?洗浄綿とかでかるく入口ふきとるべきですよね?教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

多少の出血はあるので外に出てきたものだか拭いてあげたらいいですよ😊
切開したら鼓膜の状態確認とかでだいたい翌日受診、鼻洗浄で週2、3回は通いますね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    月曜日か火曜日にまた受診します💦

• 5月21日