※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーーー
妊娠・出産

母乳育児について不安があります。34週で胸の変化がないけど、母乳ができる方いますか?

現在34週の者です。
母乳で育児したいと思っているのですが、
妊娠初期から胸が張ったりすることもなく分泌液も全くでていません。
同じくらいの予定日の友だちは胸も大きくなったり分泌液がでたりと母乳がでる予感プンプンするのですが、私みたいに何の変化もなかったけど、母乳育児ができた方いますか!?

コメント

♡えりん♡

助産師さんがおっぱい教室の時、分泌液と産後の母乳はあまり関係ないと言ってましたよー☺

• わーーー

わーーー

ありがとうございます。あまり関係ないんですね。18日までずっと仕事をしていて教室とかも行けてなくて知識不足です💦少しホットしました。教えてくださってありがとうございます🙏😆

• 11月21日
  • ♡えりん♡

♡えりん♡

私も完母希望で、色々不安なこともあり教室行ってみたら、分泌液が今から出ていても産後必ず出るとは限らないと言われました(^_^;)
    大きさは妊娠前とかわらないんですけど、分泌液が結構出るので産後大丈夫かなーと勝手に思ってた私は少しガッカリでしたが😓笑
    大きさとかより乳首の形とかやわらかさとか赤ちゃんが吸いやすいかの方が大切みたいですよ🐰

• 11月21日
  • わーーー

わーーー

なるほど🤔‼️勉強になります!おっぱいマッサージとかも全然してないし、時間に余裕があれば教室も参加してみたいな🐵🎶😌

• 11月21日
こーきまま

赤ちゃんに吸ってもらって出るようになるので今張っていなくてもあまり心配しなくても大丈夫ですよ( ¨̮ )私も胸の張りや分泌液はでませんでしたが産まれてから水分沢山とるようにして、沢山吸わせるようにしたら、かなり出るようになりました( ¨̮ )
産まれてすぐは思うようにいかないこともあるかと思いますが、お子さんが産まれたら沢山おっぱい吸わせてあげてください(*˙˘˙*)

• わーーー

わーーー

吸ってもらって出てくるんですね✨ほんと母体の不思議がいっぱいあって神秘的です。先輩ママさんの体験談、かなり心強いです。ありがとうございます☺️💗

• 11月21日
ゆーう

私特に変化なしでした!
友だちはさらに胸が大きくなって羨ましかったです😂

そんな感じですが、いまでも完母です💡

私の産院では、産後48時間でどれだけ母乳を吸わせるかが、この先の母乳分泌に関わると言われました。
1番眠いし乳首痛いし、きつい時でしたが、産後すぐに母子同室にして、泣いたらとりあえずくわえさせてました🐤🎶

• わーーー

わーーー

私も友達がうらやましくて(笑)
    みゆちーさん完全母乳すごい☆
    48時間のうちが勝負なんですね!私は多分帝王切開なのでどぉなるのかそのあたりも不安ですが今度の検診で先生に聞いてみます!

• 11月21日
あんころ*

おはようございます(*^^*)
はじめまして♡現在3ヶ月の息子を母乳で育てています。
わたしもその頃は母乳が出る気配なにもありませんでしたよ!胸も張らなければ分泌液も全く出ませんでした!体重が増えたので胸だけは大きくなりましたが……
おっぱいマッサージを自分でするようになって出産直前頃から分泌液がすこーし出るようになりました。でもネットや知人の話と比べると、母乳出ないんじゃないかとすごく不安になるほどでした(^^;
出産してから、入院中も胸が張ることもなかったです(^^;
でも母乳で育てたい!という気持ちが強かったのでとにかく出なくても吸わせました♩
そうすることで少しずつですが出てくれるようになって産後1ヶ月で完母になりましたよ♡
母乳相談にも一度行って、マッサージをしてもらったこともあります(っ´ω`c)アドバイスを受けて自信がついたし、気持ち的にも楽になったので、それから出がよくなったような気もします♡

焦らず頑張ってくださいね(*^^*)

• わーーー

わーーー

諦めずに根気よく頑張ったんですねー✨見習います!!うち、母親もあまり出なかったって聞いているのでこんなのも遺伝とかあるのかなーって思ってましたが、初めはうまく行かなくても頑張ってみようとおもいました♡ありがとうございます☺️💗💖

• 11月21日
ゆうみ

私がまさにそうです!
元々胸が小さくて、妊娠しても全然張りもなく、サイズもあまり変わらず、分泌液なんて全然出ていませんでした。
が、産んでから母乳出まくりです💦
友人が助産師なんですが、その子に「産んでから最初の4日間が勝負。辛くてもおっぱい吸わせて!」と言われて、産んだその夜から眠くても何時間かかっても授乳しました。
そのおかげか、今では授乳時間になると勝手に母乳が乳首から垂れてくるくらいに出てます💦💦
とにかく、赤ちゃんに吸わせることで母乳の分泌か促されるそうです!頑張ってください🙌

• わーーー

わーーー

ありがとうございます!心強いです✨☺️‼️母乳でまくりとか羨まし〜💕赤ちゃんも幸せものですね✨
    赤ちゃんに吸わせることが大事なんですねー😘👏がんばりますー!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

まったく何もなかったですよー!
実母が母乳出なくて兄妹4人ミルクで育ったので、自分も出ないのかなーなんて思ってました。
産後3日目あたりから出始めて完母です(^^)!

• わーーー

わーーー

ほんとですか✨うちの母も砂漠やった💧って話してたんで若干諦めかけてましたけど、がんばります😆💕💖💗

• 11月21日
ちえみ

私も妊娠中はオッパイすかすか(笑)してましたが… 出産って不思議ですねぇ~ 産後3日目の朝起きたら、今まですかすかのオッパイがプリンプリンに張ってて母乳ビュービュー溢れてました(笑) 帝王切開だったので、4日目から母子同室だったので娘にガンガン オッパイ吸ってもらいました。わ---さんも母乳一杯出ると良いですねぇ~

• わーーー

わーーー

私も帝王切開予定なんです!
    なんだか同じ境遇で親近感わきます😆💕
    ほんといっぱいでると信じて出産にいどみます!!

• 11月21日
  • ちえみ

ちえみ

38週くらいで帝王切開予定ですか?ドキドキですが…オペ始まったら10分くらいで赤ちゃん出てきました。感動でした。今は育児に追われてますが…可愛い我が子に癒されてます❤

• 11月21日
  • わーーー

わーーー

そぉです!12月15日に帝王切開予定です。
    10分くらいなんですねー!早い!!後が痛むとよくきくけどちえみさんはどうでしたかー😨⁉️

• 11月21日
  • ちえみ

ちえみ

麻酔が効くと術中は痛み全くなかったですよ。それより出てきた赤ちゃんの事が気になって気になって仕方ありませんでした。私の視野に入る所で赤ちゃんの体を綺麗にしてくれたり、点眼さしたり、身長、体重、頭囲、胸囲測定してたり…この間中『ちゃんと指は5本あるかな?口は裂けてないかな?』とか気になって見てました😅 で、痛いのは部屋に戻ってからの夕方から夜にかけて…傷の痛みとかよりは『後陣痛』の痛み!!凄い痛かったぁ⤵子宮がぎゅう~って痛くなる。痛み止めも麻薬の強い痛み止めだから…本当にもう我慢できない!ってところで使ったほうが良いからぁ~と言われ、ギリギリまで我慢させられて…とうとう夜中にナースコールして痛み止め注射してもらいました😅(この痛み止めは点滴内に入れられるもんだと思ってたら…筋肉注射で両肩に打つってことで…打ってもらったけど、この筋肉注射がまた凄い痛い😆💦)それでも眠れたのは3時間ぐらいでした。 後陣痛は3日位経ったら大部良くなり、次は3日目におしっこ管抜いた後に『自分でトイレに行って、どんどん動いて良いよ~』って言われるけど…傷の痛みで起き上がれない😆💦

• 11月21日
  • ちえみ

ちえみ

でも、4日目からの母子同室になってからは可愛い我が子の為にお腹の傷の痛みにも耐えオムツ替えに、授乳と忙しく動いてましたよ😆💦

• 11月21日
  • わーーー

わーーー

わわわわわ💨😨😨やっぱり壮絶そう😵💨でもわが子の為に耐えて母になれるんやろなー。と覚悟はしています😭
    自然分娩にしても帝王切開にしても痛いものは痛いんですよね。がんばろ😤‼️
    そぉいえばオシッコも管ですよね😫それも初体験……

• 11月21日