※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

遺伝病気保因者で、第二子妊娠中。弟が病気で亡くなり、出生前診断受けた経験あり。第二子の状況で悩み、もし病気だったら産むか迷っている。

遺伝の病気の保因者
今第二子妊娠中(3ヶ月)の者です。
わたしの弟が難病指定の、遺伝の病気で、29歳で亡くなってます。とても辛い死でした。
私自身、保因者で、第一子の時は、生まれてすぐ治療できるように、出生前診断を受けました。
治療はできても、治る病気ではありません。
私自身35歳です。第一子は今3歳です。
第二子を妊娠して、出生前診断を受けるの予定で、カウンセリングもうけましたが、すごく悩んでいます。
第二子の時は、状況が違くて、もし、病気だったら、産むかどうか悩んでいます。でも、そんなふうに悩んでいる自分がすごく嫌です。

コメント

えるさちゃん🍊

旦那さんにはお話ししましたか?
もし2人目が病気だったら産まなきゃよかったって思いますか?
それとも堕ろした方が後悔しますか?

旦那さんとまず話すのは第一としてどっちの道を選んだほうが後悔するかで決めたほうがいいと思います。
病気だったとしても自分の子だったら可愛いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。
    主人は、第一子の時も産まない選択で、今回も同じです。
    第一子の時は、わたしが説得をしました。
    弟が病気で生まれたことはずっと悔しくて、今でも涙が止まりません。
    わたしの母親も看病疲れでうつになってしまったこともありました。

自分の子は本当に可愛いです。とても、分かります。

後悔する方、、、今一度なつみかんさんの言うように、自分の気持ちを整理して、主人と話し合おうと思います。

ありがとうございます。

• 5月21日
みーち

旦那さん……産まない選択ならなぜ第二子ができるような行為をされ、話し合いもしないのでしょうか。。
遺伝の病気の保因とのことですが、男児のみに発症する病気でしょうか?女児には発症しないのでしょうか。

そこも含め、どうしたら家族にとってベストな未来を歩めるのかを旦那さんと話し合うと良いのかなと思いました😢
お母様、お父様もきっと同じ気持ちなのだと思いますけれど、親より先に子供が亡くなるのは、辛いですよね、、、。