※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちー
家族・旦那

旦那の息子(高校2年男の子)が好きになれません。長くなります。旦那とは…

旦那の息子(高校2年男の子)が好きになれません。
長くなります。
旦那とは約6年位付き合って今年7月に入籍しました。
旦那はバツイチで付き合った当初は子供2人は元嫁のとこにいました。
3年前くらいに息子が元嫁のとこから家出をしてきて、それからは旦那が引き取ることになりました。
旦那とは同棲して結婚したいと話してましたがそれがいつとは具体的に決まっていませんでしたが息子が高校生になるということで、毎日のお弁当作りがあるので、私が作るということで2年前から3人で暮らし始めました。
男の子だし、だらしないのは仕方ないと思ってはいますが、開けたら開けっぱなし、出したら出しっぱなしで、何度お願いしても直りません。
北海道住みでプロパンガスなので基本料金が高いのでガス代が高いのは仕方のないことなんですが、私はなるべく使いすぎないように気を付けてます。
毎日お風呂に入りますが旦那と一緒に入って、シャワーもお互いに10分~15分くらいで頭洗ったりしてるときはシャワーを止めます。
旦那は毎朝もシャワー入りますが10分くらいです。
息子も毎日シャワー入りますが30分~40分も入っててその間ずーっとシャワー出しっぱなしです。
最低一回、多い日は1日二回入ります。
もっと早く切り上げるように言いましたが全く聞く耳もたずです。
(返事はああとしますが)
お陰でガス代平均で20000円切ることはありません。
今月は25000円オーバーです。
電気10000円、水道5000円で毎月光熱費だけで35000円から45000円😭😭
うちは賃貸マンションで、玄関入ったらすぐにトイレがあり、そしてドアがあって居間という造りですがこの時期寒いのでドアを開けっぱなしにしてたら玄関からの風が入ってきて寒いのでドアを必ず閉めるように言ってますが、毎回開けっぱなし。
家を出るときも、帰って来たときも、トイレに行ったときも。
私達がいるときは閉めて!と言って閉めさせますが居ないときはいつも開いてます。
部屋を暖めても開いてると寒くなってしまうので困ります😥
これからもっと寒くなるのに(;´д`)
ちなみに自分の部屋はストーブつけていつでも暖かくしてるので居間の寒さはわからないんだと思います。
食事もいつも部屋で食べるので食べたらすぐに持ってきてと言っても催促するまで持ってきません。
催促しなかったら何日も部屋に置きっぱなしでカピカピになった茶碗をそのまま置いていきます。
洗濯も脱いだら脱ぎっぱなしで部屋に散乱してて着るものがなくなったころに洗濯を出すので一気に洗濯物が増えます。
あまり文句も言わず今までやってきました。
旦那も協力的で、言えばなんでもしてくれます。
息子にも沢山言ってくれますが何も変わらないんです。
息子からはありがとうとかごめんとか言われたこともなく、正直可愛いとは思えません。
でも、義務だと思ってやってます。
これから赤ちゃん産まれたらどうなるのかと思うと不安とイライラが日々増えていきます。
私ももっと小さくて子供だったらこうしようねとかこうしてほしいなぁとか教えれるんですが、相手は高校生、私より大きくて態度も偉そう。。
ドア閉めて~とか食器持ってきて~とか言えばやるんですが私もフルで仕事してるので家にずっと居るわけじゃないので⤵
旦那は大好きで、旦那の子供も好きになりたいんですけど。。自信がなくなってきました。
一緒に暮らしてもう2年、やってもらうっていうのはあきらめようっていうのが私の今の考えです。
明日も仕事で寝なきゃいけないのに(>_<)
トイレに起きたらドアがまた開けっぱなしで寒かったことにイライラして投稿しました。
最後まで読んでくださってありがとうございました💦💦

コメント

╰(*´□`*)╯

きっと息子さんが今まで育ってきた
環境がそうさせてしまったんでしょうね。
実母ともあまりうまくいってなかったの
かもしれませんね。
ある意味息子さんも親の犠牲に
なってしまったのかなと
読んでて思ってしまいました。
こればかりは長い時間をかけて
いくしかないのかな…
はやちーさんが言ってる通り
相手は高校生。
ある程度できあがってしまってるので
その土台を直していくのは
かなりの労力と根気が必要だと思います。
当事者ではないので偉いことは
言えませんが高校生と言っても
相手は子供です。
大人の接し方や表情でその方の感情など
受け取ってしまいます。
言ったらやってくれるなら
疲れますが習慣づくまで言い続ける。
これしかないです。
年頃なだけに難しいことだと思います…
でもご主人と1度話し合って
ご主人と息子さんも話し合ってもらわないと
お子さん生まれた時にきっと
息子さんと家族3人の溝が
深まってしまうかなと…

• はやちー

はやちー

返信ありがとうございます😌
    実母が息子のことを可愛がらず下の女の子ばかりを可愛がっていたみたいで、そういうことが積もり積もって家を出てきたみたいです。
    なのでかわいそうという気持ちがあるので私も強く言えません。
    旦那とも何度も言い合いして息子に言うようお願いして、何度も言ってくれてるんです。。
    旦那も『あいつはもう言っても無理だ。出来ないんだ。』と諦めモードです。
    それでもしつこく言ってますが、私が言えばああと返事してやりますが旦那が言っても面倒臭いとか何でやらなきゃいけないのとか反抗するので旦那も怒り口調になって喧嘩モードになって。。
    良い方向に進まなくて(>_<)
    赤ちゃん産まれたら、息子にも遊んでもらったりしてほしいんですけどね(;´д`)

• 11月21日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

可愛がるだけが愛情ではないと
    よく耳にしますよね。
    1度嫌われる勇気と覚悟をもって
    叱ってみるのはどうですか?
    男の子と年齢ということもあり
    鬱陶しいと思われたり反発される
    かもしれませんが
    私がその息子さんなら叱ってくれる
    だけでもこの人は自分を見てくれてるって
    思えるのかなと思いました😣
    そもそもご主人が諦めモードで
    どうするんですか😭
    はやちーさんからご主人にガツンと
    言ってまずは男同志の仲を
    深めてもらいましょう!
    文面みてるとまずご主人とお子さんの
    溝をうめるとこからですね!
    母親には相手にされず
    父親頼ってでてきたけど…という
    モヤモヤがあるのかもしれません。

• 11月21日
  • はやちー

はやちー

そうなんです旦那が諦めモードだったら私はどうにも出来なくて😭😭
    そして、怒るんじゃななくてちゃんと話し合って、何で私がこうやって言うのかを説明してと言っても怒ってあーすれ!こーすれ!で。。
    今までそーやってきてるから変えられないようです。
    だから私がガツンと言えばいーんでしょうけど(;つД`)
    叱ることも愛情ですよね😣
    1度叱ることも考えてみます。
    お話し聞いてくれてありがとうございます😢😢

• 11月21日
みーちゃん

赤ちゃん出来たらヤバイね(^^;;
文句言わないからです。
それと反抗期?思春期かな(^^;;!

私も旦那バツイチ子持ちで、最初同じ感じでした!
男の子だから言わないと出来ない、言わなきゃやらないでストレス常に満タンでした。
でも私の場合、旦那に言ってました!
やりっぱなしやめろ、洗濯物は裏返しを直してとか言ってきましたが、一行に直らずでした。
男の子だからと自分に言い聞かせてやってきましたが、ストレス溜まるばかりで(T-T)
はやちーさんは、旦那さんに早めに相談してみては?
息子なんだから父親から言ってよー!正直毎回出疲れたって。
赤ちゃんいるからツライって。
言ってすぐは直りませんから早めに言った方が良いですよ(^-^)/

• はやちー

はやちー

旦那には一緒に暮らし始めたときから言ってるんです(>_<)
    旦那も息子には何度も言ってくれてるんですが、面倒だとか何でとか反抗ばかりで素直にやらないんです。。
    私が言えば流石に反抗はせずにやるんですけど💧
    息子の立場になってみたら複雑なのもよくわかるし、実母に可愛がられずに育ったみたいなのでかわいそうという気持ちもあるんですが、私も完璧な人間ではないのでイライラが積もる一方で。。。😢

• 11月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

毎回言う方がやんなりますよね(^^;;
    でもこれから赤ちゃん産まれるから今から少しでもやってもらわないと今以上に大変ですよ‼︎
    比べ物にならないくらい大変です!

• 11月21日
  • はやちー

はやちー

赤ちゃん産まれたら大変ですよね💦
    それを考えるとイライラしちゃって、なんでやってくれないのって思っちゃうんです(>_<)
    食器棚とか開けっぱなしで赤ちゃんの頭ぶつけたらどうしようとか、部屋が寒かったら風邪ひいちゃうとか😢
    でも、赤ちゃんいたら気を付けるようになるかもしれないのでそこを期待して、今は気にしないように心がけます(;つД`)

• 11月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

期待するともっとイライラしますよf^_^;
    今出来ないのに赤ちゃん産まれて出来るはずがないです(^^;;
    出来るのは親だけ。

他も読ませて頂きましたが、難しい年頃なので大変です。
    でも甘やかしも良くないです!
    パソコンの件ですが、取り上げて居場所とか…
    でもそーゆーのが引きこもる原因にもなりますよ!
    締めるところは閉めて行かないと!
    約束事を家族で話し合い持ったら?
    赤ちゃんが産まれるから、このままでは良くない。パソコン大事なら最低限の事はやって。みんなで生活してるんだよ。約束守れない時はパソコン没取になっちゃうとか。
    年頃だから難しいけど、そのだらしがない性格は簡単には直りません!だから1つずつクリアして行かなきゃならないので、約束事決める!

複雑な環境で育ったから、反抗期思春期だから、パソコンが居場所とか引きこもりの前兆に聞こえます(°_°)

• 11月21日
  • はやちー

はやちー

そうですね、その通りですね。
    きちんとみんなで話し合うこと大事ですよね。
    私はこれから社会に出たら恥ずかしくないように、開けたら閉める、使ったら戻す、人の迷惑考える!!当たり前のことを当たり前に出来るようになってほしいんです。
    うちの会社にもできない人いるし、そういう人いっぱい見てきて、どんな教育されてたんだとか言われてました。
    そんな風になってほしくないんです。
    職場にもルールがあるように、家族にもルールがあっていいんじゃないかと思ってたんですが、ここの意見を見てると息子がかわいそうという意見が多く、私が我慢するしかないのかなぁと感じてました。
    赤ちゃんが産まれる前に家族で話し合いをしようと思います。
    息子の誕生日が水曜日の祝日なのでみんなで焼肉行こうと思ってたのでそこで食べながら話してみようかと思います。
    ありがとうございます❗❗

• 11月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

誕生日なら楽しく食べながらいいかも(°▽°)
    素直に聞いてくれるかもですね(^o^)

私も旦那の息子2人いて、はやちーさんと同じようにイライラしてました。でも甘やかしは良くないです!注意ばかりも良くないですが。
    悟るように話せば、どんな子だって分かります(^o^)

家族のルール!大事な事です(^o^)
    うまくいくと良いですね!

大した事言えてないけど、グッドありがとう(^o^)

• 11月21日
minomushi

今は何を言っても無駄な気がします😂

ちょうど思春期真っ盛り、多感な時期でもう色々とわかってる年。
そんな中で、新しいお母さんができる(=父親が男になる時がある)と思うときっと心中複雑だと思いますよ😅
私も自分の父が女性とお風呂入ってる。とか子供ができる(=夜の営みがある)とかこの年でも想像したくないですもの。

あえて反発してるのかもしれないし、その子なりの、はやちーさんとの距離のとり方なような気がします。

• はやちー

はやちー

そうですよね。。
    複雑ですよね。。。

自分には子供がいないのでどう接したらいいかわからなくて、歩み寄ろうとしてるつもりなんですが思春期だし、それが嫌だったりもするのかもしれないですね。

難しいです(´;ω;`)

• 11月21日
でぶごん

ご主人の息子さんは実母のうちからの家出で、まだ自分の居場所を探してひねくれているのかもしれません。
お世話になっても新しい奥さんとラブラブな父親を見たり…
そのうち赤ちゃんが生まれたら、もっと肩身が狭いというか居場所が無いと思っていくでしょうし…
愛情が伝わるまで息子さんのワガママを受け止めてあげることも必要かもしれません。
多感な年齢ですごく面倒な存在ではありますけれども、ご主人と接し方については入念に話し合う必要がありますよね…

「旦那さんの子供も好きになりたい」と思われているので、はやちーさんは良いお母さんです。
ダイレクトに、「私は残念ながら生みのお母さんではないけれどね、あなたの事を好きになりたいと思ってるからね(^。^)」と言ってあげたら伝わる事もあるのではないでしょうか?

• はやちー

はやちー

いつだか、旦那が息子に激怒したことがあって。
    部屋は散らかし放題、食器も置きっぱなしで洗濯も散らかっててゴミも散乱してて、何度部屋を片付けるように言ってもパソコンでゲームばかりしてて。
    そのパソコン私が20万くらいで買ってあげたんですけどね😅
    旦那が、やれって言ったことやらないで人に迷惑かけて❗❗
    その為にパソコン買ったんじゃない❗❗
    パソコン売りに出すから返せ❗❗と電源を切りパソコンを取り上げようとしたら息子が泣きながら
    『そうやってまた俺の居場所取るの⁉パソコンしか俺の居場所いのに!!』
    と言ったんです。
    居場所がないと感じてるんだなとそのときに思いました。
    そこなんですよね。多分。
    私はそのときに言ったんです。
    『私はあなたのお母さんにはなれないけど家族にはなりたいと思ってる』
    と。
    でも、簡単には無理ですよね。
    私も口下手だし自分の気持ちを話す方ではなく、息子もそうです。
    なので色々と思ってはいると思いますが言えないんだと思います。
    赤ちゃん産まれたら、息子にも遊んでもらったりしてほしいんですけど😢

• 11月21日
  • でぶごん

でぶごん

はやちーさんと旦那さんの赤ちゃんと息子さんが仲良くすることで家族の絆になるといいですよね😊💓
    はやちーさんも旦那さんも、息子さんへ申し分ない気遣いを息子さんがわかるようになるといいですよね…
    高校生って身体は大きいですけれど、まだ自己中心的で精一杯生きている頃なので、就職して自分でお金を稼ぐようになってから、やっと自分を受け止めててくれていたお父さんとはやちーさんに気づくかもしれません。
    時間もかかりますよね😌

• 11月21日
  • はやちー

はやちー

赤ちゃんと息子が仲良くなってくれたら家族も自然と仲良くなれるのかなって思ってるので息子にも赤ちゃんと過ごす時間を作ったりしようと思います。
    大人になってわかることもありますよね。
    焦らずに、今は息子に愛情を示していこうと思います😊

• 11月21日
pukowa

子供の行動には必ず理由があります。

だらしない理由はなにかのSOSかも。

子供に罪はありません。

ここは、はやちーさんとという以前に、ご主人さんと、元奥さんがきちんと息子さんに向き合っていくべきかなーと思いました。
まずは、実の両親に諦められたら、家出もするってよっぽどです。高校卒業したら今いる家も出てしまって、それこそ家族から早く離れたいと、俺にはわかってくれる家族なんていないって思われたら、それこそガス代とかの話では無くなる気がしました。

自分が望まない周りの変化に、順応に対応しなさいっていう方が、無茶な気がしました。

すいません、朝から。
私も再婚で、自分の家庭も複雑だったので…

読み飛ばしていただいて大丈夫です。朝からすみませんでした。

• はやちー

はやちー

厳しい意見も受けるつもりではいたので(>_<)
    理由がある、私もそう思って旦那が居ないときに話したことがあります。
    不満はある?今の環境は嫌?
    もっとこうしてほしいとかある?と。。
    そしたらパソコンでゲーム出来ればいーんだ!
    たまにゲーム買ってくれれば。
    あと、お小遣いはほしいけど。
    と言われました。
    パソコンは3人で暮らし始めたときに、息子がほしいと言ったのでちゃんと言うこと聞くという約束で私が買ってあげました。(約20万くらい)
    旦那は貯金なかったので⤵
    お小遣いはバイトしてるんだからタダじゃあげれないよ。
    食べたら食器片付ける、洗濯物溜めないで出す、お弁当箱も帰ってきたら出す。
    そーゆーことやらなきゃって言ったらやるからお小遣いちょーだいと言われて5000円あげてます。
    でも、やらないからやらないならお小遣いないよ~って言えばそのときはやります。
    今まではそんなやりとりも可愛いなとか、笑っていられたのに、仕事も忙しく、妊娠して、すごく疲れてしまってイライラになったんだと思います。
    私の勝手なんですけど😣

実母からは何度か手紙が来ましたが息子は読まずに破り捨ててます。
    電話もLINEも拒否してるそうです。
    そのことも聞いて、話し合ってみたら?と言ったことありますが、もうあいつは親じゃないからと言ってました。
    私も実母から嫌われていて、高校生の頃はお弁当も作ってもらえず、寂しい子供時代だったので息子の気持ちがわからなくはないんです。
    私に対してもどう接していいのかわからないんだと思いますし。
    私がもっと我慢して、息子のことを1番に考えてあげなきゃダメなんですよね(>o<")

• 11月21日

難しい年頃ですよね。
高校生ですでに両親は離婚していて
家出して、家出の先でも
父親と新しい母が一緒にお風呂に入っている状況、そしてお腹には赤ちゃん。

息子さんも色々と抱えていると思います。

感謝の気持ちもそれくらいの子って
特に男の子は照れくさいしなかなか言えるものじゃないと思います。

それと、多分、はやちーさんのなかには
我が子じゃないから許せないって気持ちもおおいに含まれているように感じました。

小さい子どもなら、こうしようね、こうしてほしいなぁと教えられるとおっしゃっていますが

実際に子育てをしていくと
それだけではどうにもならないことばかりです。

私はまだ2歳前の小さな子どもしかいませんが、周りの先輩ママさんの話を聞いても
どこの家もみんな、中学生、高校生くらいの子は親の言うことなんて聞きませんよ!

ドアをその都度きちんと閉めないなんて
私自身だって学生の頃はそうでした!
親に何度注意されても
うるさいなーくらいにしか思ってませんでしたし、シャワーも1時間くらい浴びてました。

高校生になって、色気づいてきて
身なりも気にしだして、、、そうゆう時期なんだと思います。

きっとね、はやちーさんのお子さんだって
高校生くらいになれば多かれ少なかれ
そうなりますよ!

言うこと聞かないからといって
好きになれない!と言うのは
再婚の覚悟としては少し弱いかなと思いました。

• はやちー

はやちー

難しい年頃。
    そして新しい環境。
    理解してるつもりではいます。

息子が家出をしてきたときは私も旦那も一人暮らしだったので私はたまに一緒にご飯を食べに行くくらいでした。

高校生になるとのことで旦那とお弁当について話したら、旦那はコンビニでいーでしょ。と。
    適当に買って持っていけば良いと言っていました。
    私自身が母親から嫌われていて高校生の頃はお弁当も作ってもらえず、冷凍食品を自分で詰めて、🍙を自分で作って、バイトをして学食食べたりで周りの友達が親が作ってくれたお弁当を持ってきてることがうらやましくて、そして自分のお弁当が恥ずかしくて、嫌な思いをしていました。
    だから、息子が嫌じゃなければ私がお弁当作るよと申し出ました。
    でも、当時住んでるところが高速乗って一時間以上かかる距離だったのでそれでは無理だから、そうなると一緒に暮らさないといけないし、それは息子にどっちがいいか聞いてもらいました。
    そしたら一緒に暮らす。と。
    それで3人で住むマンションを探して、息子にも自分の部屋を与えて、パソコンも買ってあげて、、、
    住む場所も、息子の通いたい高校に通いやすい場所にしようと、決めました。
    当時は私は職場から徒歩5分のアパートに住んでいましたが引っ越しして、電車に30分、徒歩で20分と約1時間かけて通っています。
    朝も早起きしてお弁当毎日作っています。
    それが当たり前だと思ってます。

自分の子じゃないから許せないとかそんなこと思ってません❗
    自分の子がいないから比べることは出来ませんが大好きな人の子供です。
    会ったことのないもう一人の娘も私は大事な旦那の子供だと思ってるから、会うときはお小遣い持たせて、好きなもの買ってあげ、好きなもの食べさせてあげ、お小遣いあげておいでと送り出します。

大好きな旦那でも、開けっぱなし、出しっぱなし、脱ぎっぱなしでイライラします。
    そして注意します。
    性格と今までの習慣があるからそー簡単には治りません😢
    でも、半分でもやってくれたらありがたいなぁと思って、半分は見なかったことにします。
    だから息子にもたまにでいーから言わなくてもやってほしいって気持ちがあるんです。
    やろうとする気持ちがほしいなぁと思ってるんです。
    まんまるさんの言うとおり、言うこと聞かないから好きになれないんでしょーね。
    私自身、思い通りにならないからイライラしてるんだとは思います。
    考え方を変えて、我慢していくしかないんですね。

• 11月21日
☆ALOHA☆

息子さんはある意味犠牲者ですから、そこははやちーさんが歩み寄るしかないかなと思います。
お年頃で、そこで新しいお母さんが現れてしかも妊娠してれば誰だって戸惑います。
どうしていいかわからないだろうし、息子さんなりに悩んでると思いますよ。
今はなに言っても効果はないと思います、見守ってあげることも大切かなと☆

• はやちー

はやちー

私が歩み寄らなきゃいけないのはわかって自分なりに頑張ってきたんですけど(>_<)
    自由にさせてあげるのが1番なんですかね😥

• 11月21日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

自由にし過ぎてしまうと息子さんは荒れてしまうと思います。
    そこは旦那さんに、ここが困ってると相談してどういう風に注意するか話し合いかなと思います。
    旦那さんが好きイコールいろんな事情全てを受け入れなければいけないので、はやちーは旦那さんを頼りつつ少しずつでも息子さんとの溝が深まっていけばいいですよね。
    赤ちゃん産まれたら本当に大変になると思います。
    旦那さんに、今こんなことが不安だ、これからこんなことが不安だと言って訴えていくしかないので、1人で抱えないでくださいね。

• 11月21日
  • はやちー

はやちー

ありがとうございます😭😭
    旦那にも言ってるんですが、旦那も口下手なので用件しか言わず、こーすれあーすれなんです。
    私が理由をちゃんと説明して、だからこうしてと伝えるように言っても出来ないみたいで。。
    結果、言ってもらってもストレスでだったらいーやみたいになっちゃって、悪循環😢
    周りの友達に相談しても、他人の子を育てるなんて出来ないという友達が多くて、なんか話せないんです😥
    旦那とちゃんと話し合っていこうと思います❗

• 11月21日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

話し合う場を設けてもダメですか?
    正直、他人の子供を育てるってなかなか出来ることではないですしかなりの覚悟がないと難しいですよね。
    それでも立ち向かおうと頑張ってるのが凄いですよ。
    好きなれないといいながら、ママリで打ち明けてなんとかしたいから質問したんですよね?
    とても勇気がいることだと思いますよ。
    日中はお散歩したり気分転換したりあたり溜め込まないようにできるといいですね。

• 11月21日
  • はやちー

はやちー

ありがとうございます😭
    もちろん、他人の子供を育てるなんて簡単にはいかないと思ってましたが、旦那が大好きで、好きな人の子供、当時はまだ中学生でしたが話せばわかる年頃だし、家族としてやっていこうと思ってたんです。
    母親にも愛されてなかったと聞いてたので。。。
    私にはまだ子供がいないからどう接したら良いのか、これからどうしたら良くなるのか、ここでアドバイスもらえたらな、と思ったんですがけっこう厳しい意見が多く、私の考えが甘かったんだなと思っております。
    でも今さら戻れないので、みんなで話し合いをしてみんなが良い環境を作れるように考えていこうと思います😊

• 11月21日
ヨシマ

元々が難しい年頃な上に、家庭の事情もあってなかなか歩み寄れないのかもしれませんね(´・ω・`)
あれして、これして、と言うのとは別に、息子さんと日常の会話はありますか?
例えば「今日は学校どうだったー?」とか。
「ご飯何が食べたい?」とか。
普段のコミュニケーションがとれてこそ、こちらの要望も素直に聞く耳を持てるようになるのかな〜と思いました(o'ω'o)
パソコンしか居場所がないなんて、そんなことを言ってしまうのは悲しいことです( ・᷄-・᷅ )
母親というよりは、父親よりも歳が近い存在というかんじでフランクに話せるようになれたら、態度も変わってくるんじゃないでしょうか?
妊娠中で大変だとは思いますが、少しずつ、話をしてみるといいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• はやちー

はやちー

私自身、なるべく歩み寄って日常会話もしてるんです。
    バイトどう?とか彼女出来た?とか。。
    そういう時は普通に会話も出来るんです。
    でも、お願いしたことは返事はするんですが全くやってくれず。。
    パソコンも私はよくわからないので部屋に行って『どんなことしてるの?』とか『見せて~』とか。
    私が部屋に入ることはなんとも思わないみたいなので嫌がられることもなく、普通に仲良く話せるんですけど。。
    私があんまり求めちゃいけないんですかね(>_<)

• 11月21日
あみまめ

私だったらどうするんだろう…って考えてしまいました。。。
難しいですね。
弟もしくは妹が生まれることを楽しみにしてくれていたらいいな〜って思います。
ドアも、赤ちゃんのために閉めて…とお願いしたら何か変わるかな〜、変わってくれたらいいな〜って思います。
イライラは私たち妊婦にとって良くないですよね。
少しでもイライラが減りますように☆
…何の解決になるようなことは言えず、すみません(。•́︿•̀。)

• はやちー

はやちー

そして、考えてくれてありがとうございます😭😭
    赤ちゃんが産まれたらお手伝いをお願いしたりして、赤ちゃんと仲良くなってくれたら良いなぁと(T-T)
    妊娠中だから今まで気にならなかったことが気になってイライラしたり、良くないってわかってるのに(´;ω;`)
    これから寒くなりますから、赤ちゃんの為にストレスと風邪に気を付けて元気に育てて行きましょうね🎵

• 11月21日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

嫌ったらダメですよ
グレますよ

• はやちー

はやちー

嫌いって訳ではないんですけど(>_<)
    可愛いなぁと思うとこももちろんあるんですけどイライラしちゃって💦
    反省です(T-T)

• 11月21日

実母からは愛されず、実父からは邪魔物扱い、継母からは嫌われ…

この子は何のために産まれてきたんですかね。みんな幸せになるために、愛されるために産まれてくるのだと思うのですが…

私は実の両親に生後まもなく捨てられ、全くの赤の他人にここまで育ててもらいました。祖父母や父母、兄達からは実の子供以上に愛情をかけてもらい育ったと心から感謝しています。

もし私がその子なら、『あなたの母親にはなれない。』なんてハッキリ言われて心開く気にはなれません。

はやちーさん…
もし今お腹の中にいるあなたのお子さんが息子さんと同じ運命を辿ることになったらどう思いますか?

何にもわからないくせにと思われるかもしれませんが、親に振り回されて傷付いた息子さんの気持ちは分かるので…

息子さんがなぜお父様と一緒に居ることを選んだのか、向き合ってあげてください。ご主人もその息子さんの気持ちに歩み寄れないようであれば、あなたとの間にできたお子さんもホントには愛せないと思います。

• はやちー

はやちー

私の文章でそう感じてしまったなら申し訳ないです❗
    父親は息子大好きですし、大事にしてます。
    怒るのは私が困ってると思うからで、普段は父子も仲良くゲームしたり出掛けたりしてますから息子が父親から愛されてないと感じてはいないと思います。
    ワガママも父親にしか言いません。
    聞いてくれるとわかってるからだと思います。
    私も息子が嫌いとか邪魔だとか思ったことありません❗
    なんで言うこと聞いてくれないの~❗腹立つ~❗って感情です。
    わかってます。私が子供なんです。
    『母親になれない』って言うのも、今さら母親と思えないよねと伝えたらそうだねと言ったので、『実際産んだ訳じゃないし子供の時から一緒に居るわけじゃないから実際の母親にはなれないけど』という意味で母親と思われたくないとか思えないとかじゃないんです。。

私自身実母から嫌われていて、子供の時から産まなきゃ良かったと言われて来ました。
    お弁当も作ってもらえず、食事も作ってもらえずでろくに会話もありませんでした。
    でも私は母親に好かれたくて勉強頑張ったり、常に顔色を伺ってました。
    だから親に振り回される子供の気持ちはわかりますよ。
    だからこそ一緒に暮らしてお弁当作り、洗濯もして、部屋の片付けもして、出来ることはやって来ましたし、やっていこうと思ってますが、妊娠して、体調が良くない時に言ったことやってくれなかった、っていうことにイライラしてるんです。
    息子にはわからないことかもしれませんが、旦那も私の体調が良くないから協力してくれって言ってるのに返事だけで。。。
    私の文章で不快になったなら申し訳なかったです。
    息子を嫌い💔って言うことじゃないですから。
    好きじゃないって言うと嫌いって思いますよね。

大好きな旦那の子供だし、自分の赤ちゃんのお兄ちゃんになるわけなので。
    ただ、言ってもやらないことをイライラするよりかは気にせずにやらないもんだと思って過ごすしかないのかなぁと思いました。

• 11月21日

退会ユーザー

コメントを読んで少し安心しました✨
    ただ、息子さんがはやちーさんの『今更母親と思えないよね』という問いかけに『そーだね』と言ったのはホントに本心なのかな❔❔なんて…
    まぁ真意は本人にしか分かりませんが、少なからずはやちーさんの存在に嫌悪感を抱いていたら一緒には暮らしてないんじゃないかなって思います。
    お弁当作るために一緒に…って言ってもらえたことが嬉しかったのかな❔❔なんて✨期待されてる❔❔

言ってもやってくれないことに関してですが、うちの母曰く、子供を思い通りにしようとするからイライラする。思い通りにいかないのが子供だよって言われました。私自身、お恥ずかしいことですが、思春期に母から言われたことを素直に聞いた記憶がありません💧『いちいちウッサイんだよ❗ババア❗』って言ったことも😅その時母に『よく言った❗もういっぺん言ってみ❗』と言われ、こいつすげーなと思い、そこからあまり反抗しなくなりました。 笑

なので我が子にも同じことを言われたら、母と同じように言ってやろうと心に決めてます☺笑

そのくらいの気持ちで受け止めてあげたらいつか息子さんもはやちーさんに感謝する日がくるのかなって✨

長い道のりですが、頑張って欲しいなと応援しています。

• 11月21日
  • はやちー

はやちー

ありがとうございます😭😭
    確かに、思い通りになるわけないし、自分の良いようになるわけないって頭ではわかってても心が理解してなかったような気がします。
    言ったからやってくれる。なんて大人でも出来ないですよね😅
    私も完璧に家事をやれと言われても出来ないです(>_<)
    今までやってなかったことをやれって言っても出来ないのは当たり前のこと。
    なんだか、やってくれない❗わかってくれない❗と一人でイライラしていたことに気がつきました。

マユさんのお母さん、私も見習います❗😊

私もまだまだ子供なんだなと毎日反省の繰り返しですがこれから産まれてくる赤ちゃんのため、息子のためにもっと広い心で接してあげようと思えました❤
    ありがとうございます❗

• 11月21日
初めてのママリ🔰

はやちーさんはすごく頑張ってると思いますよ。
妊娠13週身体キツイ時ですよね。
旦那の連れ子なんて好きになれなくて当然です。

旦那さんの子供がそういう状況にあるのは旦那さん、元嫁の選んだ結論ですし、そんな状況の子供世の中には沢山います。
はやちーさんはお腹の子をとにかく大事にしてそれ以外のストレスは放棄していいと思います。
お身体大切にしてくださいね。

• はやちー

はやちー

そして、お優しい言葉、ありがとうございます😭😭
    頑張ってると言ってもらえて、泣けてきちゃいました😢
    自分では頑張ってるつもりでも、ホントはもっともっと頑張らなきゃダメなんだなとか、体調が悪いとか言い訳なんだなとか。。。
    あまり気にせずに今はお腹の赤ちゃんを大事に大事に育てることを考えて生活していきます😊
    ありがとうございます❗❗

• 11月21日
ちょこあんぱん♡

高校生で男の子なので難しいですねー…
けど、なんかその子が可哀想だなーと思っちゃいました-_-
親の勝手な理由で、どちらか選んで生活しなければいけないこととか、多分苦痛だろうなーと思います。まだ、注意したらあぁくらい返してくれるからいい方なんじゃないかな?と思います!
少し大きな心で接してみたらいいんじゃないですか?♡♡

• はやちー

はやちー

どちらか選ばせるのはかわいそうなことだったんですかね?
    離婚の原因は色々と有ったみたいですが息子が望んでたと聞きました。
    私が知り合ったときは離婚調停の時だったのでそのときはあまり聞きませんでしたが。
    私はお弁当が無くても父親と二人で暮らしたいならそれはそれで良いのかなぁと思い、選択をさせたんですが父親のことを思って3人で暮らすことを選んでくれたのかもしれないということですかね?
    私的には彼女でも出来たらもっと変わるのかなぁと思っているので早く彼女を連れてきたりするようになれば良いなぁと思っているんですが😅
    どちらにせよ、あまり気にしないようにすることにします💦

• 11月21日
ゆきmama

はやちーさん、
すごく頑張ってますね(*^_^*)

自分が高校生だった頃のこと
思い返してみたんですが
ガス代、水道代、電気代、
そんなのいくらかかってるか
全然わからなかったし、
気にすることもなかったから
使い放題使ってました…。
わたしも妹も上京して
家を出たあとに母親から
あなたたちが社会人になって
光熱費半分になった!(笑)
っていわれましたよー😅
高校生ってみんなそんなもの
かな?と思います゜゜(´O`)°゜

んー、難しい問題ですが、
光熱費は明細を一緒に見て
もう少し節約できそうだから
節約しておいしいごはん
一緒に食べに行きたい!とか
わたしなら言うかもです☺

ドアについては貼り紙して
☆必ずしめること☆
とかわたしなら書きます!

でもなにするにしても
すぐに変化は求めないで
時間をかけるしかない
のかなと思います😅
10数年◯◯っぱなし、で
生きてきた人をかんたんに
変えるのは難しいです💦

でも文章読んだ限りだと
はやちーさんに心を閉ざしてる
って感じに思わなかったです!
言い続ければわかってくれそう
かなって思いました(*^_^*)

なんか同じような経験ないのに
偉そうに書き込んですみません…
応援したいと思いついつい
コメントしちゃいました。

• はやちー

はやちー

偉そうだなんて💦
    一緒に考えてくれるだけでとても嬉しいです😊

私は子供の時から光熱費のことはうるさく言われてたので親の影響もあるかもしれませんね😅
    私自身、今は仕事してますが産休に入ったら旦那の給料だけでやっていくのが大変で、出来るところから節約したいって思いがあって、イライラしていたのかもです⤵
    産後もすぐに保育園に預けて仕事復帰しなければならない状況で、色々と不安が溜まっていました(>_<)反省です😢

先ほど息子にLINEして、明後日焼肉食べに行こうかと言ったら喜んでくれて、そーゆー時は可愛いなと思うんです。
    みんなで焼肉食べながらでも、妊娠したら薬飲めないから風邪ひけないから家を暖かくしたいからドアを閉めるようにお願いしようと思います。

応援してくれるとのお言葉、とても嬉しい気持ちになりました💕
    ありがとうございました❗

• 11月21日