※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築30年の実家の土地を建て替えて縦割り2世帯にするか1階じじばば家、2階…

築30年の実家の土地を建て替えて縦割り2世帯にするか
1階じじばば家、2階をリノベーションして4人家族の家にするか迷っています、そんな広くはないですが3LDKで玄関とお風呂は兼用になりそうです。
リノベーションだったら1000万程度、建て替えとなると取り壊したり建てたりと費用がかかります。
あまり所得が高くないので、リノベーションして貯金を貯めとくか、今のうちに建て替えるべきか😅

駅徒歩7分の好立地です。

コメント

♡♡

同じ様に悩み建て替えにしました!
築30年だとフルリノベしても土台や柱等が傷んでる場合が高いので後々に追加でお金がかかる可能性がある事やローンを組むならば中古だと新築よりも審査が厳しいと聞き、建て替えにしました!🙋‍♀️

身内が築25年程の時にフルリノベし2世帯にしましたが、リノベーション後5年弱で土台がダメになり結局建て替えになってました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

♡♡さんも2世帯住宅ですか🥺?
    取り壊して、新築建てた場合は大体どの程度費用かかりましたか🥺?
    差し支えなければ😭

• 5月21日
  • ♡♡

♡♡

うちは4世帯です!🙋‍♀️
    *両親+妹(四女)+祖母
    *私+子供達
    *姉夫婦
    *妹(三女)+子供
    です😊

4世帯なので全部で1.3億くらいになりました😂😂
    今ちょうど計画中なのでまだ完成していませんが、全員で頭金出して借入金額は低くする予定です😂

当初2世帯で計画していた時は5000万くらいの見積もりでした!
    完全分離だったので水回りが結構お金かかりましたが、完全別でなければもう少し安く済むのかなと思います🤔
    ただ解体費用+仮住まいの費用とかもあるのである程度貯蓄してからの方が安心かなと思います😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2世帯で5000万ですか😭
    なかなか高いものですね😭
    建て替え中の両親の仮住まい費用とか住宅ローン考えると、なかなか厳しそうです😭
    リノベーションも検討してみます!

• 5月21日