※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
家族・旦那

共働きの方家事分担ってどれくらいされてますか?私がだらしないのも承知…

共働きの方家事分担ってどれくらいされてますか?

私がだらしないのも承知なのですが、家が汚い片付いてないと夫が怒り出し…自分でも片付けたいと思いながらも、仕事、家事、送迎とかなり疲れています。  片付けたくても下の子は少し離れたら泣くし、遊べば散らかる。 上の子に遊んであげてと言っても、意地悪して倒したりする事もあります…。 何か言えば俺だって疲れてる!(夫はリモート私は出社必須の仕事)俺はやってる!(普段関わるのは下の子を保育園前自転車にのせること、ゴミ出し、米研ぎ)帰宅もおそくなり、冷凍食品やベビーフードなどで対応したら、メシつくってねえじゃん、何が疲れるんだよ。と… 一日中子供預けて遊び呆けてたわけでもない。仕事、送迎、入浴などは私、たとえ冷凍でもご飯出してる… モヤモヤします。 コロナ禍になり、お父さん達の送迎もかなり増えてるのに、送迎も毎日私。買い置きなどしても、好きなものはどんどん食べてしまう…(ハムやウインナーなどおつまみとしてたべる)やめてと言っても、じゃあ水道など使うな。と… 高くない給料のなか家のローンも一部払っており…普段の食費は私。自由な時間も全くなく、夫はヘラヘラと飲み会。その後発熱、検査し陰性で今は落ち着きましたが、念のため子ども達から離れたり、うろつくな!と言っても、寂しいと… 。子ども達、私が感染したのも数ヶ月たっており抗体もないだろうし…、腹が立って仕方ありません。 歯医者にいくにも、美容院も夫の事優先。というか、〇〇にち子ども達みててね。と頼みます。 この前保護者会があり、勤務があったので保護者会に行かせたら、余計なことベラベラ喋って何故かそれが絶賛。 父親がちょっとでも世話したらえらい風潮そろそろやめて欲しい…

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね😱
うちの元夫がそんな感じでした。
クックパッドみながら料理したら「それは手料理とはいわん。」とか抜かしやがって😂
元夫がやってた家事といえば、ゴミ捨てくらいかな(私がまとめたゴミをステーションまで持ってくだけ)

借金が発覚して、罰として家事を増やすと約束しましたが
それでも増えたのは夜の皿洗いのみ。
私は借金してないけど、他の家事全部やってるよ?????って思ってました😂

今は離婚して、再婚しましたが今の夫は元夫と雲泥の差です。
部屋が汚ければ黙って片付けてくれるし
洗濯物も気付いたら畳んであります。
お風呂は一緒に入ってくれるし、
仕事で疲れて寝てしまったときは「疲れてるんだね、休んでて」といってくれて
休みの日にゴロゴロしてるときは
「休みの日くらい休んで」と言ってくれます😂

ほんとに思い返せば、平日私がやってる家事といえば料理くらいです😂

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

コメントありがとうございました。  ご主人神ですね!!
    夫は面倒なこどもみたいです

• 5月29日
娘のママ

それはむりですね!キレていいです!

朝の送り、洗い物、洗濯、乾燥機、子供たちのお風呂、寝かしつけは少なくともしてます!!
あとは日によってお茶沸かしとく、トイレ掃除、お風呂掃除、買い物(これはほぼお使い笑)、とかですかね!🤔

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

コメントありがとうございます。 ご主人寝かしつけもしてくれるんですね👍  

• 5月29日
 はじめてのママリ

共働きなのでだいたい半分を目安にしています。
私が料理つくる→旦那が食器洗う
私が洗濯機回す→旦那が畳む
旦那が保育園送る→私が保育園迎えに行く
こんな感じです。
もちろん得意不得意あるし、気づく気づかない、気になる気にならないあるのでそこは各々です。

旦那さん、、、、もうちょっとしっかりしてほしいですね、、、

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

コメントありがとうございます😊
    半々だと、いいですよね! たしかに感じ方はそれぞれ難しいです。😭

• 5月29日

うちも共働きなので半々です🤔

私がご飯作る→夫が洗う
夫がご飯作る→私が洗う
洗濯物干しは2人でする
買い物は2人でする
部屋の片付けや掃除は2人でする
お風呂掃除は後に入った方がする
トイレ掃除は夫がする
ゴミ出しは夫がする
観葉植物の世話は私がする
その他名もなき家事は私がする

みたいな感じです_(:3」 ∠)_
家事半々な分、家計への入金も同額入れてます😊

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

コメントありがとうございます😊
    半々なの、いいですね!

• 5月29日
ちょまま

平日は
私→保育園送迎、ご飯、洗濯、お風呂、寝かしつけ
夫→ゴミ出し(ゴミ集めから)、洗い物、ペットの世話、掃除洗濯(出来る時だけ)
って感じの分担です。
仕事が朝早く夜も遅めなので、現実的な分担としてはこんなものかなと思ってます🤔

帰ってきた時に汚いなぁと言われたら、耐えられへんなら自分でして〜!と言ってます。笑
育児最優先なので、家事で気になる事あるならお前がせぇ!とこっちが折れる事はしてません🤣🤣

最初は全く家事出来なかったので、飴と鞭ならぬ鞭と鞭で調教しました😇

共働きで、やってる家事がゴミ出しと米とぎと子供を自転車に乗せるだけ...?
子供のお手伝いですか...??

通勤時間なくて仕事しかしてないのにお前こそ何が疲れるんだよ!!!って思ってしまいました💦
それでいてよく家が汚いだなんてキレられますね!意味がわかりません😭
(他人様の旦那さんにすみません!)

うちの元夫もゴミ捨てと自分のご飯つくるくらいしか家事しませんでした。それでいて私が何もしてないと主張してきたので別れました。いなくなってよかったです。

ぽこおかあさんの求める回答でなくてごめんなさい🙇
あまりの理不尽さに他人事ながら怒りが湧いてしまいました💦
毎日本当にお疲れ様です。