※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
妊娠・出産

先生を変えたいけど、エコーが見にくくて不安。相談したい。

担当の先生を変えるってことできるんですかね💦

今の先生は言葉はきついし何言ってるのか聞にくいし
👨‍⚕️一人で産むの無理だと思う もっとちゃんと考えなさい
とか言われ、病院行く度😩😭ってなり
毎回検診後は情緒不安定になります。
でもそのくらい👶🏼のことを気にしてくれてるんだなと思ってます

ただ、!
エコー撮るのか…ちょっと。
エコー見るのは大体1分弱(動画撮ってる為時間が分かります)
そして貰ったエコーはどこがどれか分からないくらい黒が多い。
前々回の先生は5分近く見てここはこうで〜とか説明もあり+初めての子だよねエコー2枚あげるね〜と言ってくれて
貰った物もはっきり分かる!って感じでした。

エコーの為だけに先生変えるの!?って思われる方も居るかもしれませんが、他の妊婦さんより自称により検診に行く回数も少ないし少しでも多くいい感じに残してあげたい。のが私の気持ちです。
もし変えたことある方が居て変えれるよ!ってことが分かったら話しやすい看護師さんに相談しようと思ってます。

他、変えれないって場合
見にくいエコーを少しでも見やすくする方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対変えてもらいます!
検診の度に嫌な思いやモヤモヤな気持ちには絶対なりたくないですし、担当の医者ってめちゃくちゃ大切だと思います!私自身、担当の医者を信頼出来たからこそ妊婦期間も乗り越えられたと思ってます!

いちこ

複数名常勤の先生がいらっしゃるなら担当変えてもらえますよ‼︎
友人も先生と相性が悪く、受付で担当変えて貰ったそうです🙂

産婦人科ではないですが、医療現場で働いていた際、クレームなどで担当変更になる事はしばしば目にしました🥺💦

先生にはわざわざ知らせはいかないと思いますので、相談されてみてくださいね!

変えれないことは無いと思います!
ただその担当の先生がそんな感じなら他の妊婦さんも変更希望してそうなので、他の先生が受け入れできない可能性もあります。
ちなみに私も医療現場で働いていましたが、私のところは主治医の変更は先生たちや看護師に伝わってました。カルテにも主治医って登録されているので看護師の独断でそう簡単に変更できるものではなかったです。例えば若いA先生からベテランのB先生に変更となると、A先生はB先生に引き継ぎしてました。
診察が主治医でなくても良いところだと他の先生にしてくれるかもしれません😊

ママリ

個人病院とかわからないのですが、私は総合病院で出産して、一人目の時は産むまでに3人の先生に診てもらいました。

曜日ごとで担当する先生が違っていることと、4月のタイミングで先生の入れ替わりがたくさんあったので、自分の意思とは関係なしに見てもらう先生が変わりました😓

結局出産する時に立ち会ったくれた先生も全く知らない先生でしたし、私はこだわりもなかったので特に気にならなかったのですが、男の先生が嫌だからって女医さんに変えてもらってる方は知り合いでいました。

私の病院ではそんなに先生変えたりって変なことでもなかったですし、曜日を変えれば自ずと変わってしまうので、その曜日での診察だと都合悪くて…といえば曜日に合わせて担当の先生も変わる感じでしたよ😊