※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

SNSの人間関係悩み。不妊治療中で辛い。友達との繋がり不安。インスタ辞めると楽になるか悩み中。

SNS、人間関係について悩みです。
インスタ、辞めたいけど勇気が出ません。
理由は不妊治療中のため出産報告が辛いからです。
SNSだとあまり仲良くなくても繋がってる人もいて、知らなくていい情報も知ってしまいダメージ倍増で😞
友人のキラキラした世界にも疲れちゃいました😣

ですが完全に辞めちゃうと心から信用してる友達もいなくなっちゃうのではと不安です。
離れてても連絡たまにしかしなくても、久しぶり感などなく気遣うこともない友達は何名かいます(ですが皆30をすぎて頻繁にLINEすることはなくなりました)
ですがここ最近のコロナ禍で距離的に会えなくなった人もいて、中には昔は仲良かったけど、相手が距離をとってる、自分とは合わないと感じる人もちらほらいて…
そういう人は自分も気を遣って接していたし、その程度の関係だったんだと割り切るようにしてますが、なんか寂しい時もあります😢
不妊治療を打ち合けた友人も、私は親友だと思ってたんですがなんかそっけなくて…それがなおさら追い討ちをかけるというか、言わなきゃよかったのかなと後悔しています😔本当に好きな友人で1人目出産時は頻繁に連絡取り合ってた人なので…💦💦
なんか人間不信みたいになってるのかな😔

インスタ辞めても大切な友達は大切なままなので繋がっていたいですが、やっぱり縁が切れていく可能性もありますよね💦辞めた方、気持ちは楽になりましたか?大事な人はそのままの関係を築けていますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

インスタやめたほうがストレスは減ると思いますが、今のご時世中々難しいですよね😓
インスタを辞めて縁が切れてしまう友人はそれまでの関係かなって思いますけどね🤔

• ままり

ままり

このご時世難しいですよね💦💦
    でも、結局どんなに忙しくても会えなくても繋がれてるなって思う友人は基本SNSに依存してないタイプの人たちが多いです😣✨結局多くの繋がりがほしいのか、ごく一部でもそういった関係性の友人を大切にしたいのか、もう少し考えてみたいと思います😣✨年齢的に気持ちはどちらかと言えば後者ですね😌

• 5月21日
ゆるり

わたしも同じような時期があったので、お気持ちお察しします。😌

わざわざ思い切ってやめなくても、インスタにはミュートというのがあって、フォローしている人の投稿やストーリーを非表示にする機能があります。
そういうのを使ってみるのはどうでしょうか?☺️

• ままり

ままり

ミュートにしても結局覗いちゃう弱い心の持ち主です😅←
    SNSは心が弱い人がやるもんじゃないですね笑

• 5月21日
rimama

結婚前にインスタやめました😊
当日恋愛が上手くいかず一人ぼっちな気がしてて、結婚してたり子供がいたりしてる皆のキラキラした投稿を見るのが辛かったので😭
辞めたらストレス減りましたよ✨
みんなからインスタ辞めたん❔って聞かれて、そうやねん~😊くらいで終わりましたし、特に友達関係は変わってません😆←元々希薄で、特に仲良い友達は1人とかです😂

• ままり

ままり

女の人はライフイベントが交友関係にも響きやすいんだなとつくづくかんじます😣
    きっとまだ独身の子や結婚しついても子どもがいない子など、SNS上では見せないけど裏でいろんなもやもやを抱えている人もいるだろうなと思います😢
    私も、本当に信用できる友人たちはSNSに依存してないタイプの子たちで、ある意味自立してて尊敬できる人たちです😣そうゆう友人関係を大事にしつつ、自分のストレスとなるものから逃れられるように選択したいと思います😌

• 5月21日