※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

精神社会福祉士の資格を取得したいが、実習免除の適応条件が分からず相談したい。5年の看護経験はあるが、デイケアや外来での経験がない。

精神社会福祉士お持ちの方教えていただきたいです!

現在、精神科病院で看護師として
業務しています。
病棟は社会復帰病棟です。

精神社会福祉士の資格を取りたいと思っているのですが
その中の実習免除に私は適応か分かる方
いらっしゃいましたら教えていただきたいです!
実務経験は5年目ですが
閉鎖病棟と社会復帰病棟のみで
デイケア、外来での業務経験はないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

実習免除制度の対象者となるのは、厚生労働省の指定する施設において1年以上の相談援助業務またはサービスなどを提供する業務に1年以上従事した方になります。
指定の施設は、就労定着支援施設だったり、児相だったりするので看護師として病院で勤務しても免除にならない気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    指定の病院なのですが、相談業務っていうのがよくわからなくて😂
    病棟で行っている退院支援とか社会復帰サービスの情報提供とかも相談業務にあたるのか?と思いまして🥲

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指定の病院であれば、医療ソーシャルワーカーとして勤務していれば免除になると思います😊

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種が決まってるのですね!😩
    このア〜エの業務は病棟でもしてるのであわよくば当てはまらないかなと思ってました🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日