※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預ける理由や周りの状況について相談したいです。

仕事休みだけど保育園に預ける人いると思うんですけど、なんて理由つけてますか?😭

本来はダメだけどみなさん結構やってますよね?🤣
今まで休みで預けたことはないんですけど、周りも結構やってて意外とみんななにかしら理由つけて預けてるんだなーとビックリしました!

私もたまには、、、🥺
でも何かあったときに会社に連絡いかないようになんて言って預けよう😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

理由言わずに預けれないのでしょうか?!
来月から復帰するのですが、平日休みでも預かってもらう予定です!だって、保育料払ってるんですから!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本休みの日は家庭保育でお願いしますと言われてます💦
    理由をつけないと、緊急の連絡先を職場にしてるので職場に連絡いってしまったら休みだとバレるので困るなーと思いまして😭
    携帯に連絡くださいとだけ伝えたら休みなのかな?って思われるのかなぁーとか考えてしまって😭💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

今日は会社にはいないので何かあったら携帯に連絡お願いしますと預ける時に伝えてますよ😊
理由とかは特に聞かれないし言いません😅
平日にしかできない用事もありますし理由はわざわざ聞かれないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園側って模索はしてきませんかね?😭基本休みの日は家庭保育で言われてるので、携帯に連絡ほしいと言うだけでは理由にならないから預かってもらえないのかな..とか色々考えてしまって😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

用事があるので〜でいいと思いますよ💦
    特に用事の内容聞かれたことないです
    通院の方とか事情ある方もいると思うので深くは聞かないんじゃないですかね…

子どもも保育園行く気になってて連れてきてるのに帰ってくださいっていう保育園なさそうですけど😅
    うちの園もいまは基本お休みの日は家庭保育ですが、用事がある日はなるべく短時間保育でと言われてます(おやつの時間まで)
    早めのお迎えでお願いするとかでいいんじゃないですかね💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

何かあれば母携帯へ連絡をお願いしますと連絡ノートに書くだけです☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園側はなんとなく今日休みなのかな?って雰囲気出してきませんか?😭💦
    休みの日は基本家庭保育でとわりと強めに伝えてくる園なので、この人絶対休みだよなーと思われるのもなんだか気まずくて、何かきちんとした理由があれば後ろめたさ減るかな..なんて思ったりしました😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の通わせている園も休みの日は家庭保育を〜とわりと強めに伝えてくる園です( ; ; )
    今日休みなのかな?と雰囲気は出してきませんがなんだか後ろめたさがありますよね😭😭
    今日は外部でセミナーがあるので何かあれば母携帯へお願いします。だったり皮膚科に行きたいので預けてもいいですか?と聞いたりしています!

それでも後ろめたさはあるんですけどね。なので1人時間が欲しくても結局自分が休みの日は子供もお休みしています🥺
    でも年に数回だけ!上記のように伝えて1人時間をこっそりつくっています!

• 5月21日

何かあれば自分の携帯にお願いしますじゃだめなんですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日は家庭保育でと言われてて基本はNGなので、携帯に連絡くださいだけだと休みだと思われるだろうから何か言われても嫌だなーと思いまして😭園側も模索はしてこないですよね...💦

• 5月21日
EHまま

ダメな事なんですかね😵‍💫
仕事休みだしゆっくり1人の時間作ってくださいねーみたいなとこもありますよ☝️
私は仕事が休みでも保育園行かせてますよ!
娘が保育園好きなので休ませたくないので😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本はダメと言われてます💦
    休みの日=家庭保育でという感じです。
    なのでなんとなく休みなのに預けることに抵抗があるのですが、そういえば入園してから私の一人の時間一度もないなーとふと思ったら預けたい欲が増してしまって😭
    素直に休みだけど預けます!じゃたぶん断られるので、理由は必要かな?とか。他の方が言うように携帯に連絡してくださいだけだと休みだと疑われるかな?とか色々考えてしまって🥲

• 5月21日
  • EHまま

EHまま

普通に私用があるので〜でいいんじゃないですかね🥺
    子供が居たら出来ないこととかもありますし、オイ!とは言えないと思います☝️

• 5月21日
さ🦖

保育園によってかなり変わりますよね(xдx;)
今いる保育園も基本休みの日は
家庭保育でという感じですが
お母さんもたまには、リフレッシュしたいでしょうから
その時は伝えて下さいと言われています‼︎
うちは、最初小規模保育園で
小規模保育園の時は、休みは家庭保育で‼︎
という感じで、シフトも提出しなければダメな所だったので
この日休みなんですが、こういう(病院とか役所とか)
理由があるので、16時にお迎え行きます‼︎って伝えてました‼︎
早くお迎えに行けるようであれば行きますくらいで…
コロナが流行ってからは、体調悪いので子供だけ預けて…
とかもなしになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までやったことがないので、どこまでが預けていいラインなのかすごく悩みます😭
    もし保育園に行ってなければこういう時も自分で見るもんなぁ...こんなことで預けていいのかなぁ..とか。
    考えすぎでねきっと😭

• 5月21日

私もそうですが気にしてしまうタイプの人間はきっとソワソワして休まりません😂
うちは休みの日預けてOKな園ですが、なんとなく罪悪感ありました…。
あと子どもが小さいうちはなるべく家庭保育している保護者の方多かったです!
年少以上になると預けている方多いです!
通院があるので午前中だけお願いできないかなど話してみてはどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあるかもしれません😭😭
    そうなんです。罪悪感なんです😭もし保育園に行ってなければどこ行くのも何するにも子供が一緒なわけで、、それなのにこんなことで預けていいのかなとかつい考えてしまいます。😭

先生からは、もう少しクラスが上がると授業みたいなもの(英語や習字)があるから、休みだけど受けさせたくて登園される方はいますよーとは言われました!

みなさんのお返事見てると、園にはあまり事細かく伝えずにサラッと伝えてる方が多いですね😳

• 5月21日
ゆうな

うちの子の園は親が休みでも預けてもいいことになってるので
みんながみんなダメと言われてることをやってる訳では無いかと思います💦
そういう園に在園されてて、どうしても預けなきゃな時は正直に話してお願いするのが一番かなと思います。何かあって電話会社にかけられて、休みです。なんぞ言われた日にはもう…と考えたら気持ちも落ち着きませんから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとっても有難いですね🥺
    どうしてもの用事となるとなかなか線引きが難しいですよね...娘がいたら難しいほどの用事ってなかなか無いですし、そう考えるとどの程度で預けていいのか考え出したらキリないです😭💦

1度でいいから1日1人になってみたいです。😭

• 5月21日
まゆぽん

仕事休みの日でも預けてます。特に言われた事ないし聞かれる事ないので。緊急連絡先も仕事場にはしず、自分の携帯もしくは主人の携帯番号にしてるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡先を携帯にしてたら何も悩むことないですよね😭
    私は常に携帯をチェック出来るような仕事じゃないので、会社に連絡がないと困るのでそれが出来ず、、😭

• 5月21日
はじめてのママリ

このところ体調が優れないので土曜日に病院に行って少し休みたいというのはどうですか?
保育士さんもご家庭があるけれど、土曜日に子どもが来るとなると休めないのでいい顔されないのは仕方がないですが、毎週じゃないし、疲れ切っていると精神的にも不安定になりますから、そんなときはきっと寄り添ってくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに病院に行くから預けるは周りでもよく聞きます..🥺
    保育園側から模索されないようならあまり深く考えず、みなさんの言うように今日は携帯に連絡くださいと一言言って預けるでもいいかもですね😭

入園してから1年間、一度も休みで預けたことがないので色々考えてしまいました😭

• 5月21日