※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッキー
子育て・グッズ

夜寝ている間におしっこが漏れて困っています。2歳7ヶ月の息子で、オムツは漏れてるのは片足側だけ。他の対策があれば教えてほしいです。

夜寝ている時だけなのですが、おしっこがオムツから漏れて、夜中にパジャマも肌着もお布団もビショビショになってることが、ここ2週間程度ほぼ毎日続いてます。
いつも夜ご飯以降はほとんど水分もとっていなくて、飲んでも1口2口程度。
オムツはおしっこでパンパンとかはなく、1回したかどうかくらいで、吸収体の許容オーバーって感じはないです。
一度オムツのメーカーを、いつも使ってるパンパースからムーニーの男の子用に変えてみたところ、2、3日は漏れない日が続きましたが、それ以降は毎日の様に漏れています。

息子は、現在2歳7ヶ月。
身長90cm、体重11.5kg、細身の体格
寝る時は、仰向け、うつ伏せ、横向きを交互に繰り返してる。
オムツの跡はどこもついていなくて、おへそも出てません。
漏れてるのは、どちらかの片足側だけで、ウエスト(サイド)辺りから漏れている様です。

夜だけオムツのサイズアップをしてみようかとも思ってるのですが、その前に他に何か出来ることがあればと思って質問しました。
さすがに冬だし、毎日布団や防水シートを干すにも限界があり、どうにかしたいので、同じ様な経験された方、対策何かご存知の方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

麦茶がすき

ウチも、しょっちゅうです。
男の子だから、ちんちんの向きとかもあるのかな?と思いながら。。
ウチは、オムツ+パットを使用して、ちんちんの部分に当ててます。 これで漏れなくなりました。ナプキンみたいなものです!
ごくたまに、ちんちんのポジションが悪いと漏れることありますが、ほとんど大丈夫になりました!

• ホッキー

ホッキー

こんな時間にコメントありがとうございます。

ちんちんのむきはおそらく大丈夫だと思うのですが寝ている間に動いているのかな。
    男の子ってそこが少し大変ですよね。

パットというのは、おしっこライナーのことでしょうか?
    チンチンの部分に当てるというのは、巻きつける?それとも生理ナプキンの様にチンチンの辺りに挟んでおくってことでしょうか?

• 11月21日
麦茶がすき

オムツの前側に貼っておく感じです!
おしっこライナーのことです!

すき間があるとダメなのかなと思って色々試したんです。
オムツの上にパンツを履かせてみたり。。

結局。ライナーに落ち着きましたが、ライナー+トレーニングパンツは最強でした!
が。。洗濯が増えるので、最近はライナーのみです。

• ホッキー

ホッキー

トイトレ用に買ったおしっこライナーがあるので、さっそく試してみます‼️
    トレーニングパンツもあるので、おしっこライナーだけでダメだったら最強コンビでも試してみようとおもいます。
    夜中に漏れても布団かぶってくれてれば良いんですけど、たいてい布団が蹴られて掛かってなくて、冷え切ってることが多いので、風邪ひかないか心配です😓
    早く漏れずに朝まで眠ってもらいたいです。

• 11月21日
ホッキー

追記!
書き忘れましたが、大人が寝る前にはおしっこをしていればオムツは替えていて、その時にギャザーもおちんちんのむきも確認しています。
夜中に触ってむきがオムツから外れてしまっているのかもと思ったこともあり、さわれない様に肌着をボディにしたこともありますが、効果ゼロでした。。。

tamago14

うちの息子もオムツはパンパンじゃないのになんでズボン濡れてるの?ってしょっちゅうありました笑
オムツのうえにトレーニングパンツ履かせたりしてましたよ(^^)

• ホッキー

ホッキー

コメントありがとうございます。
    うちの子だけじゃなかったんですね。
    周りに聞いても、たまに漏れるけど容量オーバーっぽくてとかそんな感じで、ちょっと違うんだよな〜って思ってたんです。
    トレパン履くとホールド感が良くなるんですかね?
    冬の時期に漏れてビショビショになってるといつか風邪ひきそうで…
    さっそくトレパン作戦、試してみます‼️
    ありがとうございました✨

• 11月21日
ホッキー

さっそく昨夜、パットを入れて寝かせてみましたが漏れてしまいました😭
そのあとは、オムツとトレパンにして寝かせましたが、そちらは大丈夫そう。
今晩もトレパン作戦でいきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

麦茶がすき

しばらくぶりに覗いたら、トレパン作戦、成功おめでとうございます!

それでも漏れたら、もうおしっこシーツですね!

とにかく成功、良かったです!