※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁ
子育て・グッズ

息子が保育園で石を投げられて顔に当たり、先生から説明と謝罪があったが、投げたお友達の親も説明するべきか気になっている。前にケガさせた際は相手方の親が謝罪したが、今回は何もないため不安に感じている。

先日、保育園で息子にお友達が投げた石が顔に当たってしまったと担任の先生から説明と謝罪がありました。この場合は、投げたお友達の親にも説明は必ずしてるのでしょうか?
ケガは特に大丈夫なのですが。
特にお友達の親からのアクションがないので聞いてないのか気になってます。
前にケガさせたれたときは、相手方のお父さんが私の送迎の時間に合わせて謝罪しようと待機してたので、今回も何かしらのアクションあるのかなぁと思ってましたが…

コメント

はづき

うちは幼稚園でできますしてしまった側ですが、なまえを教えてもらえず謝ることができないです。

ふぁ

そうなんですね💦ありがとうございます!

Riiiii☺︎

相手方も説明はされてると思うけど誰、とまでは言われてないんじゃないでしょうか?
うちもお友達にしたされた、しか聞かされず誰なのか名前までは教えてくれません。
なので子供に直接聞いたりしてました。

• ふぁ

ふぁ

先生は投げてきたお友達の名前を教えてくれたんですが、相手方にはうちの子の名前は言ってないんですかね?💦

• 5月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

それなら相手方にも教えてそうですけどね🤔💦
    その方とは普段からお迎えとかで会いますか??
    私が加害者側なら行き帰りの時間が被って会えば謝罪しますし連絡先知ってれば謝罪しますがそうじゃなければ謝りたくてもどうしようもないのかなと思いました💦💦

• 5月20日
  • ふぁ

ふぁ

2人いるんですが、1人はたまに会いますがもう1人は顔も分かりません💦私が加害者だったら先生に送迎の時間聞いて待ち伏せしちゃうタイプなんで🥺みなさん、お仕事されてて忙しくてなかなか会えないから仕方ないですよね!

• 5月20日
@ニコ@

園にもよると思いますが、うちが通ってきた園はどこも相手の子の名前は言わないし聞かないです💦
よっぽど悪質だったら聞くかもですが基本子供同士のことなんでお互い様かなと思ってます😅

けど前回謝罪された方がいるなら名前も伝えるのかもしれませんね。気になるようなら担任の先生にそれとなく聞いてみたらいいと思います☺️

• ふぁ

ふぁ

そうなんですね🤔
    私もうちの子が何かしちゃうこともあるだろうし、お互い様と思ってますが何もないことに少しモヤっとしてます…
    先生に何て聞けば良いですかね?🥺

• 5月20日

うちも保育園や幼稚園で引っかかれて引っ掻き傷ができたり噛まれたり物ぶつけられたり、逆に噛んでしまった事もあって、どちらになった時も相手のお友達の名前は先生から一切教えて貰えなかったです🤔
こちらが加害者になった時は本当に申し訳ないなと思いますが相手の子も分からずで、先生からも教えては貰えないので相手の子の傷の状態とか聞いて、先生に謝罪したい旨を伝えてもこちら側からお伝えるので直接やり取りしなくて結構ですと。トラブルの元になるのでと、先生を挟むようにとのことでした。

被害者になった時はまあ子供同士だし、大きな怪我とかでなければその場で相手の子も子供に対して謝罪して子供もそれで納得したならもうそれでいいかなって思っています。

• ふぁ

ふぁ

確かにトラブルの元になる可能性ありますよね💦
    とりあえず息子には友達が嫌がることはしちゃだめだよと言い聞かせておきます!

• 5月20日

うちの園は名前がわかっても(子供が言っちゃうので)保護者同士で会って直接の謝罪はしないで下さい。と言われています💦園で起きた事は園の責任という事なので、と言われました!(あとはトラブル回避の為もあると思います)
ふぁさんが相手のお名前を知ってるなら相手も知ってるとは思いますが、送迎のタイミングが合わないとか園の方で謝罪する事をとめられてるかなどの理由もあるかもですね💧

• ふぁ

ふぁ

そうですね💦
    子供同士のことですし、お互い様という風に思って深く考えないようにします!

• 5月20日